アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食べるだけではなく縛る材料にも――かんぴょうの歴史と栄養

65.png


ひものように細長い形状のかんぴょうは、のり巻きなどにして食べるだけでなく、食材を縛る材料としてもよく使われる日本の伝統食品のひとつです。その歴史は古くて室町時代の文献にも登場し、江戸時代の料理書にはかんぴょうのさまざな調理法が書かれているなど、昔から日本人の身近にある食品でした。


かんぴょうの原料はユウガオの実。ユウガオは世界中にありますが、その実を食用にしているのは日本と中国だけだそうです。かんぴょうは大きく育ったユウガオの実を皮をむくように細長く薄く削ったものを天日に干して作ります。現在、かんぴょうの主な生産地は栃木県で、栽培面積、生産量ともに日本一で国内シェアの95パーセントを占めています。栃木県にかんぴょうがもたらされたのは、江戸時代中期頃で、ユウガオの実を削って加工して天日に干すという基本的な作り方は当時から変わっていません。


乾物のかんぴょうは、カルシウム、カリウム、リン、鉄分といったミネラルが豊富に含まれるほか、ゴボウの3〜4倍もの食物繊維を含む健康食品でもあります。かんぴょうの主な用途はのり巻き以外だと、昆布巻きやロールキャベツ、巾着などを結ぶひもとしての使用がほとんどですが、かんぴょうはクセがなくてどんな料理にも合うので、煮物や和え物、汁物の具やサラダにしても美味しく食べられます。

かんぴょうのメッカである栃木県では毎年1月の第四土曜日に「栃木のかんぴょう祭り」を開催しています。






添い寝ダメなの? 親の添い寝は子どもの睡眠不足の原因に

64.jpg



■子どもと親が添い寝、はアジアの文化


日本では子どもが小さい時期は添い寝が一般的だ。大手ハウスメーカーが子どもとどのような寝かたをしているかについてアンケート調査を行った。約800人から回答があり、子どもが中央、母親が中央などスタイルはさまざまだが、子どもと親が一緒に寝ている家庭は71%。子どもと親が別々の部屋で寝ている家庭はたったの3%だった。

添い寝の文化は日本だけではない。乳幼児の添い寝の習慣についてのある調査では、最も多いのがベトナムで83%、タイ77%、インドネシア73%、インド71%。日本は、先ほどの調査ともほぼ一致する数字で70%。次いで韓国61%と、アジア圏に多い。

■添い寝率が高いほど子どもが睡眠不足に?


残念なことに、日本を含めて、この添い寝率の高い国では、子どもの睡眠時間が短いという実態がある。3歳以下の乳幼児の睡眠時間について調べたところ、短い方から順に日本、韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、中国、インドネシア・・・とアジア圏ばかり続くのだ。

 一方、子どもの睡眠時間の長い国は、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス・・・と欧米各国が続く。

先ほどの添い寝の調査でも、添い寝率が最も低いのはイギリスで、たったの5%、ニュージーランド6%、オーストラリア9%、カナダ12%、アメリカ15%で、添い寝の習慣がない国では、睡眠時間が長いという結果になるのだ。

■親の都合を優先しないなら添い寝OK?


添い寝の習慣のある国ではなぜ、子どもの睡眠時間が短くなるのだろうか? 「子ども用の寝室で早めに寝かしつける習慣がないからだ」と、ある専門家は指摘している。

わが家でも時々あることだが、母親と子どもが一緒に寝ようとすると、「夕飯の片付けが終わってから」「帰宅したパパのご飯を用意してから」など「親の都合」の横やりが入る場合があるのだ。

米国の国立睡眠財団が推奨する年齢別の睡眠時間は、3〜5歳が10〜13時間、6〜13歳は9〜11時間となっている。先ほどの横やりが入らない限り、わが家の子どもたちは夜は8時半に寝て、朝は6時半に起きる。10時間の睡眠で、推奨睡眠時間内に収まっている。

添い寝をしていても、親の都合を優先せず、子どもの就寝時間をきちんと守っていれば睡眠不足にならず、問題はなさそうだ。

添い寝には、全身で親の愛情を感じ取り、安心感を得られるという大きなメリットがある。添い寝をするなら、「子どもに必要な睡眠時間を確保した上で」という条件付きで、お子さんをいっぱいの愛情で包み込んであげよう。





炭水化物依存症が問題に!?一体どんな病気?

63.png


お米や、パスタ、パン…それら炭水化物が大好物、という人は珍しくありません。しかし、これらの食材だけに偏ってしまうのは、体への負担。炭水化物から摂取される糖質は、人間にとって必要な栄養素ではありますが、糖質過多の状態は、さまざまな病気を引き起こす原因になってしまうのです。

最近ではこの炭水化物依存という言葉が、目につくようになりました。一体これは、どのような状態のことを指すのでしょうか…。

炭水化物依存症って何?
炭水化物は、主食となる米やパン、麺類、芋などに多く含まれています。炭水化物依存症は、これらの炭水化物を異常なまでに欲し、頻繁にあるいは過剰摂取してしまう状態のこと。つまり、病名というわけではなく、依存に陥っている、その状態のことを指します。

その原因とは…
炭水化物は、でんぷんなどの糖類から成り、食べると、小腸でブドウ糖などの単糖類に分解されます。そのため、血糖値が上昇。そして、膵臓から分泌されるインスリンの刺激によって、細胞や組織は、ブドウ糖を取り込み、血糖値を下げようとします。このインスリンが必要以上に出てしまうことによって、血液中のブドウ糖が足りなくなってしまい、脳がエネルギー不足になったと感じ、血糖値を上げやすい炭水化物を食べろ!という欲求や指示を出してしまうといわれています。つまり、糖やインスリンの感受性や分泌の異常といえるでしょう。

気になる症状
炭水化物を強く欲するため、いくら魚や肉などをとっても満足感や満腹感を得にくいので、延々食べ続けてしまう、あるいは頻繁に炭水化物を食べるようになります。炭水化物過多の、いわゆる無茶食いを自覚し、やめようと思っても、その要求が大きいため我慢できなくなってしまうこともあります。 また、体調や気分にもその影響が表れることも…。

<炭水化物依存による体と心の不調とは>
・疲れやすく、だるさを感じやすい
これは、炭水化物の代謝によって産生される乳酸が影響しているともいわれています。
・イライラや不安感がコントロールしにくい


その背景には、糖尿病が隠れていることもあります。その場合は、内服薬など適切な治療を受けることが必須です。いっぽう、糖尿病ではない場合、 しっかりと噛んで、適切な量をとること、また適度な運動をし、規則正しい生活をすることがとても大切。また、食べ順を考慮することもポイントで、炭水化物を最後に食べるようにすると効果的だといわれています。






米・スウェーデンで調査。 子どもの睡眠、家庭の所得と母親の職業が影響

62.png


子どもの睡眠障害が増えているという話題はあちこちで耳にする。それは、テレビ、ゲーム、コンピューター、携帯電話といった電子機器を夜遅くまで使うなどして睡眠が不足し、生活リズムが乱れることが要因の一つに挙げられる。

だが最近、別の要因として、貧困との関連性を調べる研究が増えている。貧困家庭の子どもに、ゲームやコンピューター、携帯電話が十分に与えられているとは思えないが、その2者に関連性を認める報告は多い。

■米国では経済状態が悪い家庭の子どもに睡眠障害が多い


2013年8月のHealth Psychology誌Vol.32(8) に掲載された研究では、米国南部の小学校3〜4年生児童276人(女子133人、男子143人)を対象に、家庭環境と睡眠状態に関する調査を行った。児童の家庭状況を、経済的な余裕はどれくらいか、母親の学歴、地域の貧困度などを基にして分析。

また、睡眠状態を判定し記録できる時計型のセンサー「アクチグラフ(Actigraph)」を用いて児童たちの睡眠を7夜測定し、さらに、自己報告による評価と合わせて、睡眠障害を調べた。

この結果、家庭の社会経済状態が低い子どもの睡眠の質は、全体的に悪いことが分かった。特に、貧困度が低いほど、自己報告において睡眠・目覚めに問題を多く抱えていた。

■スウェーデンでは親の職業との関連性を調査


1997年から10年間にわたりスウェーデンで行われた研究では、国勢調査データと、0〜18歳の児童の入院データを付け合わせ、親の職業や家庭の所得状態、睡眠障害の項目について分析した。

睡眠障害には、閉塞(へいそく)性睡眠時無呼吸症候群、アデノイドまたは扁桃腺(へんとうせん)肥大を含む。また、社会経済状態として、世帯所得と母親の学歴を吟味している。調査の対象となった子どもは約300万人だが、そのうち3万4933人が入院時に睡眠障害と診断されていた。

■母親の学歴と職業で違う子どもの睡眠障害罹患率


報告によると、母親の学歴が低かったり、親が配送、溶接、機械、金属・化学薬品処理、食品およびガラス製品製造などの職業に就いている家庭の子どもは、睡眠障害にかかる危険性が増加していたという。

一方、親の職業が科学者、医師、教師、芸術家などの場合、睡眠障害罹患(りかん)率は低かったそうだ。

■貧困地域の医療アクセス度の低さが原因か?


貧困と子どもの睡眠障害とがなぜ関連するのかは、まだはっきりしないが、空気の悪い住居環境で生活せざるを得ないことが要因の一つとして挙がっている。排気ガスやタバコの副流煙などによる空気汚染要素が、子どもの気管組織に慢性的な炎症を発症させている。

また、小児肥満も原因に数えられる。貧困家庭の子どもに肥満が多いことは、以前から指摘されている通りだ。

貧困地域では、医療制度の恩恵を受ける機会が少なく、さらに、母親の教育水準が低いと、そもそも子どもの健康状態を認識できなかったり、情報を手に入れる力に欠けていることも考えられる。

日本ではどうかといえば、貧困と子どもの睡眠障害を結び付ける日本での研究は、現状難しいようだ。だが、日本でも子どもの貧困問題が深刻化している。その実態はなかなか見えにくいが、いずれは子どもの睡眠に対する悪影響が取り沙汰されることになるかもしれない。





就寝中の大地震に備える。 生き残るために必ずやっておきたい準備

61.jpg


地震は昼も夜もお構いなしに襲ってくる。学校や会社にいる時を想定した避難訓練は行われているが、睡眠中に地震が起きた時の対応は決まっているだろうか。暗闇で瞬時に適切な判断ができるように、日ごろから準備をしておきたい。

■寝ているときに地震で目が覚めたらすべきこと


寝ているときに地震の揺れを感じたら、まず次のように行動しよう。

・布団を頭から足の先まですっぽりかぶる
・布団の中では、うつ伏せや横向きになり体を丸める
・頭には枕を当て、頭を守る
・余裕があれば机の下へ移動して揺れが収まるのを待つ

過去の地震では、落ちてきたり飛んできたりした家具でけがをする事例が多かった。重い物が落下してきたり、家具が倒れてきてけがをする危険があるため、まずは布団や机で身を守ることを考えよう。

■大地震に備えて日ごろから準備しておくべきこと


何よりも大切なのは、地震が起きてもけがをしにくい寝室にしておくことだ。準備が万全であれば、地震が起きても落ち着いて揺れが収まるのを待つことができる。

・枕元に、厚手の靴下やスリッパ、懐中電灯、携帯ラジオを常備しよう。
・寝室には、倒れそうな物を置かない。頭に物が落ちてこない場所で寝よう
・テレビはテレビ台に固定し、ドアをふさがれないように出入り口付近には大きな家具は置かない。屋外へ通じる廊下や出入り口付近を、家具で塞がれないように配置する

■地震で揺れても気づかない人がいるのはなぜか


ところで、日ごろから騒音を気にせず寝ていられる人は、「地震が来ても気づかずに寝ていたらどうしよう」という不安があるかもしれない。

そもそも外からの刺激に気づかないで眠れる人がいるのはなぜなのだろう? それについては、米国のハーバード大学医学部のジェフリー・エレンボーゲン助教授らによる研究がある。研究で睡眠中の脳波を調べた結果、睡眠中に泥のように眠る人は脳の機能に違いがあることが分かった。

特定の人の脳は、騒音がある環境でも熟睡できるように、睡眠中にだけ発生して、知覚の影響を減らす「睡眠紡錘(すい)波」という脳波を発生させて睡眠を保護している、ということが分かったのだ。

■不眠解決の可能性と地震対策


不眠の原因の一つに騒音がある。そのためこの研究は、不眠を解決するための研究につながる可能性も期待できる。睡眠紡錘波が増える条件や増やす方法が分かれば、騒音で悩むこともなくなるかもしれないのだ。

しかし、睡眠中に地震が起きた時のことを考えると、睡眠紡錘波のメリットは、そのままデメリットにもなってしまう。地震の揺れが始まっても気づかずに熟睡しているかもしれないからだ。

ただし、それを自覚しているのなら、対策は可能だ。熟睡していても物が落ちてこない寝室にすることで、安全性を高めることができるからだ。自分の睡眠について知ることは、睡眠中の地震対策にもなる。自分を知り、万全の準備をして地震に備えよう。






おみくじは本当は自分でひくものではなかった?

60.png


今年はもうおみくじをひきましたか?初詣でひいたという人も多いと思いますが、じつは、本当のおみくじは自分でひくものではなかったのです。

僧侶がおみくじをひいてその内容を相談者に伝えるというのが本来のおみくじスタイルで、吉凶の占いのみならず、相談者の悩みに応じるという、いわゆるカウンセリングの要素も備えていたのです。

日本でのおみくじの発祥は平安時代に活躍した高僧・良源(りょうげん)によるもので、なんと、当時のおみくじを今に伝えるお寺が比叡山にあります。



●おみくじは観音菩薩のお言葉

「元山大師(がんざんだいし)」の名で知られる良源は、台密(天台宗)を修め、観音菩薩を熱心に信仰していました。さまざまな霊力を修得し、高い占い技量も持っていた良源は、あるとき観音菩薩から有り難い100のお言葉を授けられます。

良源はその後、人々の悩み事を聞いて観音菩薩から授かったその偈文(漢詩)の何番目かを占うことで、進むべき道を示し、たくさんの人を迷いから救っていったのでした。

良源はまた比叡山の横川に住坊を構え、比叡山運営にも尽力しました。ここが「比叡山横川元山大師堂」で、境内には「おみくじ発祥之地」の石碑があります。

●江戸時代に全国的にひろがる

おみくじが全国的に広がったのは江戸時代になってからのことでした。徳川家の参謀として重用され、陰陽道や風水に基づいた江戸の都市計画にも関わったことで知られる「磁眼大師天海(じげんだいしてんかい)」の夢枕に、元山大師が現れてお告げを与えたことがきっかけでした。

それにより信州戸隠で100の偈文を見つけた天海。吉凶の占いをしたところ的確だったことで、日本全国の神社仏閣に広まっていったようです。

●誰もがひけるわけではないおみくじ

現在も、比叡山横川の元三大師堂に行くとこのおみくじをひくことができます。おみくじをひくには、電話等で申し込み、抱えているお悩みの内容を申し出ます。それにより、おみくじをひいたほうがよいかのどうかの判断がなされます。

おみくじをひく際、まずはお堂の當執事(とうしゅじ※住職)にお悩み相談をします。その後ご祈祷が行なわれ、當執事がおみくじをひきます。相談者は當執事からおみくじの解説を聴き、その後の指針として行動に移すという流れになります。

迷っていること、決めきれないこと、受験、恋愛、子ども名づけ等々、現在はさまざまなお悩みが寄せられるそうです。

古くは農作物豊穣を知るための手掛かりとして行なわれていた占いですが、現在も、今年の天候や、それによる作付の方法などを知るため、元三大師堂を訪れる方々がいるそうです。

ちなみに元三大師堂には、毎年1月1日〜3日のみ、「年みくじ」といって、誰もが自分でひけるおみくじもあるそうです。

手軽に運だめしができる「おみくじ」ですが、そのじつ、なかなか奥深い世界が広がっていたのです。





電子タバコはダイエットにも効果的?禁煙だけではない効果とは

59.png


近年注目を集めている電子タバコですが、その使用目的は様々。禁煙目的の人や、コストパフォーマンスの良さから節約目的の人、はたまたダイエット目的まで。喫煙者の男女に関わらず、もともと非喫煙者だった若い女性にも人気なんです。

「電子タバコってどんな物?」

電子タバコとは紙タバコのように葉を使用せず、様々なフレーバーのリキッドをバッテリーの熱で水蒸気化させ、吸い込むと言うもの。今や世界中で大ブームを巻き起こしています。

実際、タバコを吸っているような満足感は得られるのでしょうか?電子タバコの中には煙の量を調整できる機能が付いた物もあり、普段タバコを吸う人でも満足のできる煙の量を体感できると思います。またニコチンや、タールを含んでいない為、タバコ独特のニオイや、やに汚れなどを気にする必要もありません。

「電子タバコで本当に禁煙や、ダイエットができるの?」

喫煙者の方ならお分かりかもしれませんが、喫煙者にとって禁煙は本当に大変な事。電子タバコで禁煙できるるかどうかは人それぞれでしょうが、禁煙サポートになるのは間違いありません。従来の紙タバコのフレーバーに似せて作られたリキッドが数多くあり、まさにタバコを吸っているような錯覚を起こします。

またフレーバーにはフルーツ系やスイーツ系など甘みを感じるフレーバーも多く存在し、ダイエット中にどうしても甘い物が食べたくなった時などにも、甘みを感じるフレーバーを吸う事で満足感を得る事ができます。甘い物を食べずに満足感が得られる事から、若い女性の間にも徐々に広まりつつあります。

本当にタバコを吸っているようなタバコフレーバーには、マルボロやクール、メビウスなど、メンソール系も充実しています。フルーツフレーバーはレモンや、ピーチ、ストロベリー、グレープやマスカットなどジューシーなフレーバーが人気です。スイーツフレーバーには驚きましたが、ストロベリーチーズケーキやチョコレート、キャラメルなどのあま〜いフレーバーが女性に大人気なんだそうです。フレーバーは自分の好みで組み合わせて作ることも可能なので、世界に1つしかないお気に入りのフレーバーが見つかるかもしれませんよ。

「どこで買えるの?」

ネット販売が主流となっており、楽天市場やメーカーの公式サイトなどで購入される方が大半です。その理由として、楽天市場などで販売されている電子タバコを購入すると、お試しリキッドが10本付いてくるなどの特典があり、届いたらすぐ使えるというのが魅力なんです。好きなフレーバーを10本選ぶことができるので、お気に入りのフレーバーを見つけることができますね。

電子タバコで人気のメーカーは、「JPvapor」「Frienbr」「KAMRY」です。

JPvaper(JPベポ)は、モノトーンを基調としたシックなデザインが特徴で、電子タバコ本体はもちろん、リキッドのパッケージ、ドリップチップもシックでかっこいいデザインの物で、多くの男性に好まれています。リキッド作りにこだわり、人体に優しく、水蒸気量は多くなり鼻から抜ける香りが濃いことが特徴です。より多くの煙を実感したい男性にオススメです。

Frienbr(フレンバー)は、バッテリーとアトマイザーの種類が多く、好みの組み合わせでデザインを選べるのが魅力的です。フレンバーのフレーバーは、日本産ということもあり安心して使用することができます。

KAMRYは、楽天市場でランキング一位を誇る人気商品。ごつめのデザインやメタリック系のカラーが特徴的。KAMRYにはX6、X7、X8、1.0などシリーズがたくさん。1.0は他のものに比べて小さく、キャップが付いたボールペンほどの大きさでスタイリッシュなので、女性向けにオススメです。

お気に入りの電子タバコを見つけて、禁煙やダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?スタイリッシュなデザインはアクセサリー感覚で持ち歩けるのも魅力的ですね。




シャンプーにはどんな種類がある?

58.png


ドラッグストアやスーパーにずらりと陳列されている様々なシャンプー。一体どれを買えばいいのか迷ってしまうものです。CMでよく目にするものを選んでみても、結局期待した効果は出ず、次買うときは安いものを選んでみたりと、ころころシャンプーを変える方も多いのではないでしょうか。

もっと自分に合うシャンプーがあるのでは?などと思っていても、それを見つけるのはなかなか困難です。ここではまず、自分に合うシャンプー選びの一歩として、シャンプーを知ることからはじめましょう。

3種類のシャンプーの特徴

シャンプーは大きく分けて、「石けん系」、「高級アルコール系」、「アミノ酸系」の3つに分けることができます。シャンプーの原材料に由来していますので、これらの名前を聞いただけでうっすらとイメージできるかもしれません。まずはこの3種類の特徴を説明していきましょう。

<石けん系> アルカリ性で、洗浄力が強いのが特徴ですが、余分な皮脂までとってしまう可能性があるので、注意が必要です。

<高級アルコール系> 「高級」という名前がついていますが、これは値段の話ではなく、「炭素数が多い」という意味の言葉です。炭素数が多いと、泡立ちがよくなるため、泡立の良さと、程よい洗浄力が特徴です。

<アミノ酸系> 刺激が弱く、比較的肌に優しいものが多いですが、他の2種類と比べると、洗浄力は落ちてしまいます。

体質に合ったシャンプーを使おう

泡立ちの良さと、ほどほどの洗浄力ゆえに、市販のシャンプーのおよそ8割から9割は高級アルコール系シャンプーだといわれています。今、高級アルコール系シャンプーを使っていて、艶やかで健康な髪が持続できているようなら、それを無理に変えようとする必要はありません。多くのメーカーが採用しているだけあって、高級アルコールはやはり優秀なのです。

もし、高級アルコールシャンプーを使っている上で頭皮にトラブルが起こるようであれば、マイルドで肌にやさしい、アミノ酸シャンプーを使ってみましょう。オイリー肌の人の場合、アミノ酸シャンプーでは頭皮の皮脂を落としきれず、毛穴が詰まって肌トラブルを起こす可能性があります。洗い方にもよく気をつけて、しっかり皮脂を落とすことを心がけましょう。

髪の悩みに合わせてシャンプーを変える

洗浄力が強く、使いどころが難しい石けん系シャンプーですが、毎日髪の毛を洗っているのに、頭皮がべたついて、髪に元気が無い、という方は、一度石けんシャンプーを使ってみるといいでしょう。油分の落ちがよく、髪にコシも出ます。

ただし、石けん系のシャンプーを使い続けると、弱酸性の髪の毛がアルカリ性に傾いてしまうため、見た目も手触りもごわごわするようになります。リンスは酸性のものを使って、中和させるようにしましょう。

アミノ酸系シャンプーは刺激が低くマイルドですが洗浄力は弱めなので、オイリー肌の方には向きませんが、乾燥肌や敏感肌の方にはお勧めです。また、パーマやカラーの持ちが悪い方は、使っているシャンプーの洗浄力が強すぎる可能性があるので、アミノ酸シャンプーに切り替えることで、パーマやカラーの持ちが良くなる場合があるのです。

このように、状況に合わせて、シャンプーを変えてみるのも良いかもしれません。





猫がウサギを愛しすぎちゃった…大の仲良しな2匹

57.jpg



猫のガスは、一緒に暮らすウサギ(フレミッシュ・ジャイアント)のパンケーキがとにかくお気に入り。

食べちゃいたいくらいに溺愛する様子をご覧ください。





ぎゅーっと抱きしめたり、口に含んだり、頭をこすり付けたり、これ以上ないほどの愛情表現。

見てる方としては、どちらもかわいらしいのですが……。

かわいい動物が好きになるのは、人間だけじゃないようです。




ストレス解消に有効な行為、「困っている人を助けること」だった

56.jpg


日常的なストレスを軽減する方法として、知人や友人を助けることが効果的であるとする研究結果が、米カリフォルニア州カリフォルニア大学とコネチカット州エール大学の研究者らによって発表された。

研究は、18〜44歳までの、精神疾患や認知障害、薬物依存症の既往歴がない健康な成人77人を対象に、14日間、スマートフォンを使って日々のストレスや感情の変化、体験を報告してもらうというもの。

具体的な報告内容は、対人関係、仕事・教育、家庭、健康(もしくはアクシデント)などに関係するイベントの数、その日に実行した援助行為(程度に関わらず自分以外の人間を助けること)。援助行為の内容は、ドアを開けてあげる、課題やレポートを手伝う、助けが必要かをたずねるといったもので、ボランティア活動などは含まれていない。

ストレスの程度は、「The Positive and Negative Affect Schedule(PANAS)」と呼ばれる感情を評価するアンケートに回答してもらい、「0(悪い)」から「100(とてもよい)」までのスコアで計測した。

その結果、すべての対象者で、援助行為の数が普段よりも少なくなると、ストレスやネガティブな感情が高まり、よく援助した場合は精神的健康が保たれ、ストレスがやわらいでいた。ただし、よく援助していても、普段よりさらにポジティブになる、といった変化は見られなかった。

また、強いストレスを受ける出来事があった日でも、援助行為をしているとストレスの影響を受けず、何もしなかったときよりもネガティブな感情になることが少なかったという。

研究者のひとり、エミリー アンセル氏は民族的、文化的な違いも踏まえてさらに研究が必要であるとしつつ、「自分の精神的健康のためにも、社会的支援をおこなう余裕をもつのが重要」とコメントとしている。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。