アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

口臭いの、これでなくなる!

65.jpg


毎晩歯を磨いても、朝起きると「うわ、口くさっ!」ということって多いですよね。この朝起きて感じるいやーな口の臭い、消せる方法は誰でも気になるはず。

そこでRefinery29が研究結果をもとにどうすれば息が臭いことがなくなるのか教えてくれています。

臭いを消すには臭いの原因を知ることがまず大事。では、何が原因で歯磨き後のミンティーな息が臭くなるのでしょうか?

第一の原因は口の中に存在するバクテリアです。このバクテリアは、口の中の死んだ細胞や食べかすを分解している時に臭いを分泌します。そして、バクテリアが口の中で繁殖してしまい更に臭いが増すのです。寝ている間には口が自然と分泌する「洗浄する唾液」が出にくくなるということも原因の一つ。

では、肝心の「どうすればこの臭いを消せるのか」というトピック。残念ながら、研究に研究を重ねても100%永久に口の臭いを消すことは不可能みたいです。しかし、Scientific Americanに投稿された研究では「バクテリアを口から除去する」ということではなく「口に害のないバクテリアをどうすれば増やせるか」ということに集中した方が臭いを少なくする効果があるだろうとまとめています。

口の中にも「バクテリアの良いバランス」というものがあるのです。なので、バクテリアのバランスが崩れて悪いバクテリアが増えると口の臭いも増すのです。

しかし、この研究からどうすれば「良いバクテリア」を増やせるかという結論が出るにはまだまだ長い年月がかかりそうなのです。なので、いくつか手っ取り早い方法を紹介します。



●マウスウォッシュや歯磨き粉
マウスウォッシュなどに含まれているアルコールは、臭いのもととなるバクテリアを殺菌する作用があります。しかし、バクテリアは1回殺してもまた他のものが戻って来ます。なので、毎食後に掃除をするのが大切。


●舌磨き
バクテリアの多くが舌に生息しています。なので、歯を磨く時に舌を磨くことでより多くのバクテリア除去に。


●食べ物
臭いのつきやすい食べ物はあるのです。なので、タマネギやニンニクはもちろん、チーズやお肉、アルコールやコーヒーを避けることが口の臭いを和らげることに繋がります。

参考: How To Control Your Bad Breath, According To Science
http://www.refinery29.com/bad-breath-cures-science





その大人ニキビ、サプリのせいかも?

64.jpg


こんなところに、またしても大人ニキビが……! 消毒液やコンシーラーで必死にニキビと格闘している人はいませんか? 大人ニキビにはさまざまな原因が考えられますが、もしも最近あなたが新しいサプリメントを摂り始めたなら、案外それが悪いのかもしれません。

6月24日付けの医学ジャーナル「Science Translational Medicine」で発表されたUCLAの研究結果が、海外の科学系情報サイト「サイエンス・ニュース」に取り上げられています。

ビタミンB12を摂取すると、なぜかニキビが増える。それは、医学界ではしばしば言われていたことです。しかし、今回はついにその理由が明らかとなりました。

ニキビを作るアクネ菌は、誰の皮膚にも住んでいる通常のバクテリア。ただし、ニキビができているときのアクネ菌は活性遺伝子が通常の何倍にもなっているといいます。UCLAの研究者は、ビタミンB12によってこれと同じ代謝異常を引き起こされる可能性があることを指摘。

それが赤い腫物やニキビの原因ではないかと結論しています。

実際、ニキビひとつない肌の被験者10名にビタミンB12のサプリメントを与えたところ、1週間後にニキビができたとか。ニキビができてしまったのは1名のため、少し摂ったらニキビだらけになるというわけではありません。

でも、人によって反応が違ってくるようなので、サプリを摂り始めてニキビが増えたという自覚がある場合は、摂取を控えたほうが良さそうです。

参考:
How vitamin B12 makes pimples pop up
https://www.sciencenews.org/article/how-vitamin-b12-makes-pimples-pop




二日酔い、間違ったことをすると三日酔いに

63.png



日曜日のBBQの次の日や結婚式の次の日。二日酔いのなか会社に行かなければならない経験をしたことってあると思います。

二日酔いの処置法は人それぞれですが、間違った改善方法をしてしまうとなかなか二日酔いが治らない原因に!そこでRefinery29がお酒や二日酔いについての間違った考えをまとめています。

●ウォッカソーダを飲むと二日酔いにならないは間違い
これは全くの嘘!ソーダや水割りは逆にアルコールの吸収力を高めてしまうので、他のアルコールを飲むよりも酔いやすいのです。

●お酒と水を交互に飲むと二日酔いにならないは間違い
水を飲むこと自体が悪い訳ではありません。しかし、アルコールによって脱水症状になることだけが二日酔いの原因だとしたら、水を飲むだけで治るはずですよね。二日酔いは脱水症状だけが原因ではなく、血中の糖分レベルや他の様々な要素が原因です。

なので、ただ単に水を飲めば二日酔いにならないと言う単純な解決方法は間違い。

●スポーツドリンクが効く!は間違い
スポーツドリンクは糖分がとても高いので、避けた方が良いのです。そのかわり、普通の水で脱水症状をなおすように心がけましょう。また、緑茶は抗酸化物質が豊富なので頭痛等を抑える効果があります。

次にお酒を飲む際は、きちんと二日酔い対策をして楽しんでください!でも、お酒はくれぐれも程々に。

参考: Hangovers − Here's What You're Doing Wrong
http://www.refinery29.com/2015/07/90100/myths-about-how-to-prevent-hangovers#slide




浮気性の女性は遺伝子のせい

62.jpg


彼女に浮気された過去がある人は要注意です!オーストラリアのクインズランド大学の心理学者Zietsch氏の行った研究によると、浮気をする女性は特定の遺伝子を持っていることが判明しました。

18〜49歳の現在恋人や配偶者のいるフィンランド人の双子7378人を対象に、過去の浮気経験を調査し、唾液中の成分を調べました。その結果、被験者のうち浮気経験のある6.4%の女性の多くは、抗利尿ホルモンの受動体が変化した遺伝子を持っていることが分かったのです。

抗利尿ホルモンは、女性ホルモンのオキシトシンの仲間で、別名「ラブ・ホルモン」とも呼ばれ、ハグやキス、セックスによって放出されるんだとか。そして、この遺伝子と浮気との関連性は、女性にのみ認められたそうです。

男性が浮気をするのはより多くの子孫を残すための本能だとはよく言われますが、子孫を残すという点から考えれば、女性の場合はより優秀な子孫を残すために浮気をするという説も成り立ちそうです。

研究者によると、浮気には遺伝子意外にもさまざまな要因があり、その遺伝子を持っているかいないだけで浮気をするかしないかを判断することはできないとしていますが、浮気癖のある彼女の場合は遺伝子の影響を疑ってみた方がいいかもしれません。

その上でこのまま関係を続けるのかどうか、よく考えてみると良いでしょう。

参考:
The Roots Of Infidelity: Surprising Genetic And Financial Factors Link To Cheating
http://www.medicaldaily.com/roots-infidelity-surprising-genetic-and-financial-factors-link-cheating-335236




幽体離脱体験のメカニズムが解明される!

61.jpg


瞑想や臨死体験中に起るといわれる体外離脱。日本では「幽体離脱」とも呼ばれ、霊魂として の意識が自分の肉体から離れる現象と言われていますが、本当のところ、霊魂による仕業なのでしょうか?

スウェーデンのカロリンスカ医科大学研究所では、この奇怪な現象を解明すべく、人工的に体外離脱状態を作って実験を行いました。

同研究所の実験ではバーチャル・ビデオ・ヘッドセットを用い、被験者に現在自分のいる部屋の状況と自分自身の様子を別の場所から観察しているような錯覚を起こさせて、脳スキャンで脳の変化を調べました。その結果、体外離脱状態では、海馬の中にある「場所細胞」が活発に活動し出し幻覚が現れることが分かりました。

ネズミを使った別の研究によると、「場所細胞」はちょうどGPS(全地球測位システム)が人工衛星を使って地球上のどの位置に自分がいるのかを正確に割り出すのと同じように、自分が部屋のどこにいるのかを割り出す機能を持っていることが分かっています。

この実験結果から研究者らは、何らかの理由でこの「場所細胞」が通常と異なる活動を開始した時、人は体外離脱をしているように感じるという説が成り立つとしています。

ほとんどの場合、体外離脱は瞑想中や臨死体験中、もしくは覚せい剤使用中に経験されていることなどから、これらが要因となって脳に異常な活動を引き起こした結果として起こった幻覚であると言えそうです。
世にも不思議な奇怪現象がまた一つ、科学によって解決されてしまいましたね。

参考:
Brain scans reveal what happens during an out-of-body experience: Event causes 'place cells' to trigger a person's built-in GPS
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3064103/Brain-scans-reveal-happens-body-experience-Event-causes-place-cells-trigger-person-s-built-GPS.html





未来のお金?体だけで支払いを済ませる

60.jpg



日本ではおサイフケータイなどが長く親しまれていますが、海外ではまだまだ電子マネーは発展途上です。最近では、瞳を認識して、個人情報を読み取り、支払いを済ませたり、体に埋め込まれたマイクロチップで支払いを行ったりする方法など、未来的な技術が注目されています。

詳しくご紹介しましょう。

すでに指紋認識や顔認識などは、セキュリティーが厳しい施設などで採用されていますが、将来的には声や瞳で個人を認識して、お店での支払いなども可能になるということで、お財布を持って歩く必要がまったくなくなるかもしれません。

例えば、高速道路のETCのように通るだけで自動認識される施設が増えると、ドライブスルーやガソリンスタンドなどで今よりも簡単に素早く支払いを済ませることができます。また、体の特徴で認識する場合は、クレジットカードの暗証番号などを設定する必要もなくなり、セキュリティーの強化にもつながります。

テクノロジーの発達はどんどん進んでいきますが、それをどう活用していくかのアイディアは人々の知恵にかかっています。テクノロジーを犯罪などに使うのではなく、人々の生活に有意義な形で使える社会になるといいですね。

http://www.news.com.au/technology/gadgets/industry-professional-predicts-future-of-payment-technologies/story-fnda1lbo-1227418493040




ニャンコVSニワトリ!高速猫パンチをメイウェザーばりにかわしてエサを狙う

59.jpg


猫の餌を安々とかっさらう強者のニワトリの映像が、ネット上で拡散中だ。



背後から忍び寄るニワトリ、それに気付かずに絶賛お食事中の猫。大胆にも横から首をねじ込んで餌の入った皿へとアプローチ。激昂した猫は、必殺猫パンチを繰り出すが、この高速パンチをフロイド・メイウェザー級の前後への首振りでかわし、餌へと体をねじ込むのであった。

皿を乗っ取られた後の猫の佇まいも切なくなる映像である。










今話題のパープルフードダイエットって?

58.jpg


今多くの大物有名人が行っている「パープルフードダイエット」って知っていますか?

パープルフードダイエットとはその名の通り「パープルフード」、紫色の食べ物を摂取するだけで、ダイエット効果が現れるのだとか。

今回はパープルフードダイエットについての魅力とやり方をご紹介します。

●パープルフードの効果

まず、なぜダイエットにパープルフードが良いのでしょうか?

それは、野菜や果物に含まれている紫色や赤色、そして青紫色には、アントシアニンが豊富に含まれているからです。

アントシアニンは、大変抗酸化作用に優れており、また、アンチエイジングにも効果が期待できます。

ですので、パープルフードダイエットを行う事により、美しい肌を保ちながら、ダイエットすることが可能になるのです。

●アントシアニンで、代謝アップ

アントシアニンには、強い抗酸化作用により、活性酵素を体内から取り除いてくれるという効果が期待できます。

活性酸素が体内から排出されますと、身体の中に溜まっている、余分な老廃物や毒素が、蓄積されにくくなりますので、必然と基礎代謝がアップするというメリットがあるのです。

基礎代謝がアップする事で、自然と痩せやすい身体になりますので、ダイエット効果が期待できるのです。

●パープルフードダイエットの方法

パープルフードダイエットの方法は、至ってシンプル。1週間のうちの3日を、パープルフードだけを食べて過ごす日として設定するだけです。

ですが、週に3日ともなりますと、流石に辛いと感じる人もいるかもしれませんね。

そんな時は、様々なパープルフードを取り入れるようにしましょう。そうする事で、単品ダイエットとは異なりますので、たとえ辛くても、上手に乗り切る事ができるコツを見つけられますよ。

●食事制限を行う事が目的

パープルフードダイエットは、週に3日のパープルフードの日を作る事で、大幅に食事制限を行う事が目的となります。

ですので、極端な食事制限により、筋肉が減少してしまう恐れがあります。

筋肉の減少を抑える為には、適度な運動が必要になってきますので、ちょっとした時間を見つけて、上手に筋トレなどを取り入れてみましょう。

そうすることで、筋肉を減らさずに、美しくダイエットすることが出来ますよ。

●体調を崩してしまったら

先ほど述べたように、パープルフードダイエットは、パープルフードを摂取する事で、食事制限をする事が目的となります。

そのため、食事制限に慣れていない人が、急にパープルフードだけを取るとなりますと、体調を崩してしまう恐れもあります。

もしも、ダイエットをしている最中に、頭痛を感じてしまったり、身体の調子がおかしくなってしまったかもしれないと感じましたら、無理をせずに、直ぐに中止をするようにしてくださいね。



今回はパープルフードダイエットのやり方と魅力をご紹介しました。

パープルフードダイエットは、パープルフードを食べるだけの、シンプルで簡単なダイエットではありますが、食事制限に慣れていない人は、体調を崩してしまう可能性があります。

慣れていない人は、まず週に1日と短い期間をとって、徐々に身体を慣らしていくようにしましょう。

パープルフードダイエットは、慣れれば、どんな食べ物が良いのか選ぶことが出来ますので、自然と楽しむ事が出来ますよ。

ぜひ参考にしてパープルフードダイエットに挑戦してみてくださいね。




「水道水vsペットボトル」安全性と美味しさの違いを徹底検証

57.jpg


あなたは日頃、どんな水を積極的にチョイスしていますか?

ペットボトル、それとも水道水? どうせ飲むなら、より安心でより味が良い水を選びたいですよね!

そこで今回は、『水を考えるプロジェクト』などの発表を参考に、熱中症予防のためにも知っておきたい、“ペットボトル水と水道水の安全性と味の違い”についてお伝えします。



■女性の多くは妊娠・出産を機に“水”の質を意識する!?

『水を考えるプロジェクト』が実施した調査では、妊娠や出産をきっかけに、食の安全性や質に意識が高まる女性が多い傾向が明らかになっているそう。

多くの女性は、妊娠前と妊娠後では飲用水選びに変化があることも判明したのだとか。

具体的には、妊娠前は“水道水”を飲む人が最も多かったのに対し、妊娠後では“水道水”ではなく“ペットボトル水”を飲用する人が増えるよう。

生まれてくる子どものために、「少しでも良いものを!」と考える女性は少なくありませんが、では本当に水道水よりもペットボトル水のほうが安全で美味しいのでしょうか?



■水道水vsミネラルウォーター、安全性と美味しさの違いは?

水ジャーナリストの橋本淳司さんは、「実は水道水の基準は、ミネラルウォーターより厳密」だと述べ、それぞれに共通する基準値7項目を比較してみると水道水のほうが厳しい点を指摘しています。

一方『WooRis』の「開栓後●日経つと菌が大繁殖!“飲みかけペットボトル”の怖〜い真実」では、大腸菌等が混入してしまえば、水道水よりもペットボトル水のほうが繁殖が多くなる真実もご紹介しています。

つまり、保存状態によっては、必ずしもペットボトルのミネラルウオーターは安全ではないということ。

また、「ミネラルを補給することを期待してペットボトル水を飲む人がいますが、国産のミネラルウォーターは大部分が軟水であり、水道水にも同程度のミネラルが含まれています」とも述べています。

東京都水道局が実施した「東京水飲み比べキャンペーン」(平成27年度実施)では、10,516名の参加者のうち6割弱の半分以上もの人が、「水道水はミネラルウォーターと遜色ない」と回答していたという報告もあるんです!

水道水はミネラルウォーターに劣ると思い込んでいた人には、衝撃的な結果なのではないでしょうか。


ミネラルウォーターと水道水は、その安全性や含まれる成分がたびたび比較されますが、

(1)安全基準については水道水のほうが厳しいのが現実

(2)味においても遜色ないと感じる人は過半数

なのです。「わざわざ買うもののほうが、安心なはず」などと過信せず、その安全基準なども検討しながら選ぶと、より安心できるのではないでしょうか。




低体温は万病の元「36.5℃に平熱上昇」冷え克服メソッド

56.png


オフィスやお店では体が冷えがちではありませんか? また、ときには冷える夜もあり、朝起きたら体がひんやりしていることもあるでしょう。
冷えが美容と健康の大敵であることは、みなさんご存じのはず! 冬だけ意識しがちな温活ですが、実は夏こそ大事なのです。
そこで今回は、冷え解消メソッドをご紹介します。

■冷え性を克服したメソッド5つ

体温が低いということは、代謝が悪くて痩せにくく、肌も荒れやすい状態。また免疫力も低くなるので、風邪をはじめ、あらゆる病気にかかりやすくなったり、アレルギーなども引き起こしやすくなります。もしあなたの体温が36.5℃以下ならば、今すぐ下記の方法を試してみて!


(1)ビタミン・ミネラルを毎日しっかり摂る
ビタミンやミネラルは代謝に関わり、体の機能を保つための重要な栄養素です。代謝とは、食べ物からエネルギーや熱を作り出して消費すること。だからビタミンとミネラルが不足すると、体温が低くなってしまうのです。

ビタミンとミネラルは、野菜や魚介類などから摂ることができます。抹茶、豆腐、カタクチイワシ(煮干し)、寒天の4つを食べるとまんべんなく摂れるので、筆者はこれらをお味噌汁に入れるのをおすすめします。難しければ、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントを活用して。


(2)大事なところを温感パットで温める
太ももを触ってみてください。冷んやりしていませんか? 下半身を温めるには、生理用ナプキンのように下着に装着できる温感パットの活用がおすすめ。内側からじんわり体が温まるのを感じられます。


(3)ホットパンツ・レッグウォーマーを着用する
薄手のホットパンツを常に履いて、お腹周りや骨盤周りを冷やさないようにしましょう。自宅や、冷えやすいオフィス・カフェなどでは、こっそりレッグウォーマーを履いて。


(4)カフェではホットドリンクを
夏は冷たい飲み物ばかり注文しがちですが、できるだけ温かいものを選ぶようにしましょう。水も氷なしで頼むと、なおよいです。


(5)体感を鍛える
筋肉量を増やすのも、体温を上げるためには大切です。体感トレーニングをすると、姿勢もよくなりますよ。過去記事「1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ“体幹トレーニング”」を参考にしてみてください。

夏は意外と冷えがちです。上記の温活法を取り入れて、36.5℃をキープしてくださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。