アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年の4月。火星の最接近を見てみよう

71.png


地球のすぐお隣の惑星である火星。

ともに太陽の周りをグルグルと回りながら付かず離れずの関係を繰り返していますが、そんな火星が2014年の4月、再び地球に接近します。



■ 火星っていったいどんな星?

宇宙にあまり関心がなくても、火星を知らない人はほとんどいないでしょう。
地球のすぐ外側を回っている太陽系第4惑星・火星は、私たちにとってそれほど身近な存在と言えます。

直径は6,800kmほどで地球の半分ぐらいしかありませんが、主に岩石や金属からできた地球型惑星であり、火山や砂漠、渓谷、そして地中には水(氷)も存在すると言われています。特に、山については太陽系で一番の標高(27,000m)を誇る「オリンポス山」がそびえています。

大気も存在しますが、そのほとんど(約95%)は二酸化炭素から成っています。しかし地球に比べるとはるかに薄いので、温室効果の働きは小さく、熱を蓄える力もあまりありません。そのため、気温は最高でも20℃程度にとどまり、最低気温に至っては−100℃をはるかに下回ります。

また、自転軸が約25度(地球は23.4度)傾いているので、地球と同じように春夏秋冬といった季節の変化も生まれます。自転周期は地球とほぼ同じ1.03日ですが、公転周期は687日(1.88年)ですので、季節の移り変わりは地球以上にゆっくりと楽しめるかもしれませんね。

ところで、火星の色というと皆さんはどんな色を思い浮かべますか?

一番はやはり赤色ではないでしょうか。実際に地球から見ると、たしかに火星は赤色をしています。
火星がこのように赤く見えるのは、その地表面に酸化鉄(いわゆる鉄サビ)が多く含まれているからなのです。

■ 2014年の火星接近

地球と火星は、およそ780日(2年2ヶ月)の周期で接近します。
前回接近したのが2012年の3月5日で、次回の接近は2014年の4月14日となります。

しかし、接近するタイミングによって、地球〜火星間の距離は大きく変わり、地球から見たときの大きさも違ってきます。これは火星の軌道が、地球の軌道のようなきれいな円ではなく、少しつぶれた楕円形をしているからです。

そのため、前回接近した時の距離が1億kmちょっとだったのに対して、次回の接近では9,200万km強となります。

ちなみに、2003年8月27日はその距離がおよそ5,600万kmまで縮まる大接近として、世界中で話題になりました。
これに匹敵するのが2018年の最接近時で、その年の7月31日にはおよそ5,800万kmまで縮まります。

お気づきかもしれませんが、夏(7〜8月頃)に最接近を迎えるときには火星との距離が6,000万km以内まで近づき、冬(1〜2月頃)のときは1億km程度にとどまります。2014年のケースは4月であるため、そこまでの大接近とはならないわけです。

■ 火星に接近するもう1つの天体

実は今年、火星にはもう1つ別の天体が接近します。それが「サイディング・スプリング彗星(C/2013 A1)」です。これは、2013年に話題となった「アイソン彗星」や「パンスターズ彗星」と同じように、双曲線軌道を描く非周期彗星であるため、太陽に近づくのは今回の一度きりとなります。

2014年10月25日に太陽に最接近すると見られていますが、その6日前の10月19日には火星にも最接近します。しかも、その距離はわずか10数万kmしかないのでは…と推定されています。地球と月との距離がおよそ38万kmですので、そのわずか1/3程度の距離のところをかすめることになるわけです。

そのうえ、核の直径は50kmとひじょうに大きく、火星との相対速度も秒速50kmを超えると考えられているため、火星と最接近したときには火星探査機などに重大な影響を与えることも心配されています。



およそ2年2ヶ月の周期で地球に近づいてくる、太陽系第4惑星の火星。
次回の接近は、2014年4月14日でその距離は9,200万km程度であるため、歴史的な大接近とまではいきませんが、大きめの天体望遠鏡を使って観測すれば火星表面の模様まで確認できるかもしれません。

もしもチャンスがあれば、ぜひ観測してみてはいかがでしょうか。





イライラがおさまらない人には乳酸菌飲料の「香り」が効くらしい

70.png


カルピスの発酵応用研究所はこのほど、大阪大学名誉教授の永井克也氏監修のもと、乳酸菌飲料の香りが、自律神経に働きかけ、日周リズムの改善や不安を和らげるなどの「癒し」効果がある可能性を動物実験で確認した。

乳酸菌飲料の香りが、乱れた自律神経のバランスを改善
実験ではまず、「乳酸菌と酵母」で発酵して作った乳酸菌飲料の香りを嗅がせたラットの自律神経の活動を測定した。

その結果、交感神経活動が抑制され、副交感神経の活動が活発になるなど、乳酸菌飲料の香りによる自律神経調整作用で「癒し」効果が得られた可能性が示された。

24時間の生体リズムも整えてくれる
また、乳酸菌飲料の香りは、24時間を周期として表れる生体リズムを整えてくれることも確認した。

実験では、乳酸菌飲料の香りを1日30分送風した部屋でラットを飼育し、1週間継続的に活動量を測定。

その結果、総活動量に変化はなかったが、夜行性のラットにおいて、明るい時間帯の活動率が低下し、日周リズムが改善することを確認した。

乳酸菌飲料の香りには抗不安作用も
さらに、乳酸菌飲料の香りが不安感にもたらす反応も調査した。

実験では、乳酸菌飲料の香りを嗅がせたマウスで、動物における不安関連の評価として一般的に用いられる「高架式十字迷路試験」を行い、乳酸菌飲料の香りが不安感を低減することを確認した。

以上3つの実験結果は、あくまでまだ、動物実験段階の話。ただし、ヒトに応用した場合でも、ストレスなどで乱れた自律神経のバランスを改善するなど「癒し」に役立つ可能性があり、今後、さらなる研究がすすめられる。







夜ぐっすり眠りたいなら、ビールではなく「ノンアルコールビール」

69.jpg


お酒を飲むと眠りが浅くなることは、おそらくご存知の人も多いでしょう。しかし、ノンアルコールビールであれば、早く眠りにつける上に、一晩中ぐっすりと眠れるのです。

17人の被験者に手首にセンサーを付けてもらい調査したスペインの研究では、普段寝る前にアルコールを飲んでいる女性に、2週間ノンアルコールビールを飲んでもらいました。

その2週間、被験者が眠りにつくまでの時間は平均で12分早くなり、睡眠中に動くことも少なかったのです。さらに、不安感も減ったと被験者は報告しています。(おそらく良質な睡眠がとれているおかげでしょう)

研究者は、ノンアルコールビールに含まれるホップが鎮痛剤のような役割を果たしており、中枢神経を鎮める神経伝達物質ガンマアミノ酪酸の数値を上げているのだろうと言っています。また、ホップには、睡眠やサーカディアンリズム(24時間周期のリズム)を調整をする、別の神経伝達物質セロトニンにも影響を与えます。

したがって、寝付きが悪い、眠りが浅いというような睡眠トラブルを抱えている人は、寝る1時間前にノンアルコールビールを飲むようにしてみてください。ほろ酔い気分になる前に、眠っているはずです。


The Sedative Effect of Non-Alcoholic Beer in Female Nurses|PLOS One

Melanie Pinola




iPhone純正イヤホンの隠し機能8つ

67.jpg


かつて、iPhoneなどに同梱されている純正イヤホンの壊れやすさは異常レベルだった。だが、iPhone5以降に登場したイヤホン「EarPods」はそれら弱点を克服、さらに音も良くなったと高い評価を受けている。しかし……“純正” の魅力は、それだけじゃない!

純正イヤホンは、純正だけあって iPhone や iPad と一緒に使うからこそ便利な「隠し機能」がついているのだ。これが、いまインターネット上で「意外と使える」と見直されているのである。さて、この「隠し機能8つ」、あなたはいくつ活用しているだろう?

この「隠し機能」はイヤホンについているコントローラーに備わっているものだ。コントローラーには、「+」と「−」がついているので、音量の調整ができることは想像がつくが、ほかにもこんな使い方があるのだ!

【意外と使える純正イヤホンの隠し機能8つ】

1.曲やビデオの再生 / 一時停止
・コントローラーのセンター(真ん中のくぼみ)を1回タップ

これは知っている人も多いかもしれない。

2.曲やビデオのスキップ

・次の曲にスキップ → センターを2回タップ
・前の曲にスキップ → センターの中央を3回タップ

再生中、停止中に関わらず使えるので便利。

3.曲やビデオの早送り / 巻き戻し

・早送り → センターを2回タップ、2回目を長押し
・巻き戻し → センターを3回タップ、3回目を長押し

早送りたい、もしくは巻き戻したいところまで、長押ししてみよう!

4.電話の着信

・着信時にセンターを1回タップ → 通話開始
・通話中にセンターを1回タップ → 通話終了

コントローラーにはマイクもついているので、これを覚えておけば完璧にハンズフリー通話が可能だ。

5.電話の保留

・通話中にセンターを2秒間タップ → 保留状態に

だが、これが結構難しい。間違って「4」の操作をして、電話を切ってしまったり、機種やiOSのバージョンによってはうまくいかないようである。

6.着信拒否

・着信中にセンターを2秒間押す

指を離して「ププッ」という電子音が鳴たったら、着信拒否成功。ちなみに相手には「ただいま電話にでることができません」というアナウンスが流れるようだ。

7.Siri を呼び出す

・センターを長押し → 呼び出し
・Siri 起動中にセンターを1回タップ → 終了

待ち受け画面、ロック中、音楽・動画を含む他のアプリ起動中でも呼び出せるので、Siriちゃんとお話したくなったら、とにかくセンターボタンを長押しだ!

8.写真を撮る

・カメラアプリ起動中にコントローラーの「+」ボタンを1回押し

この機能はデフォルトで入っているカメラアプリのみ作動するようだ。iPhoneを三脚に固定すると、まさにカメラの有線リモコン「レリーズ」と同じ使い方ができるので、手ブレせずにキレイな写真を撮ることができる。





間違ったブラッシングは薄毛の原因に?「髪のとかし方」

66.jpg


ブラッシングには、絡まった髪の毛をほぐすだけでなく、髪や頭皮に付着した汚れを落として美しい髪を保つ効果があることをご存じですか? 

しかし、そのブラッシングを間違った方法で繰り返すと、髪の毛や頭皮が傷むだけでなく、薄毛や白髪の原因になってしまいます! つい自己流でやってしまいがちなブラッシングですが、正しい方法を身に付けないと、髪の毛にマイナスの影響を与えてしまう恐れがあるのです。

そこで今回は、育毛専門医が悩みに答えるサイト『女性のための育毛講座』を参考に、正しいブラッシング方法をご紹介します。ぜひ参考にして、健康で美しい髪を手に入れてください。



■いきなり髪の根元からブラシを入れない

髪の毛をブラッシングする際は、ブラシを3段階で通す必要があるそうです。

(1)毛先にブラシを通す

(2)毛先よりも根元に近い部分にブラシを通す

(3)根元から毛先に向かってブラシを通す

いきなり根元からブラシを入れてしまうと、ブラシが髪の毛に引っ掛かり、頭皮が引っ張られてダメージを受けてしまいます。

抜け毛や切れ毛の原因になるのはもちろん、日常的な負荷が頭皮に蓄積すれば、髪の毛が薄くなり白髪の原因にもなるといわれています。

髪をいつまでも美しく輝かせるためには、3段階に分けた丁寧なブラッシングが欠かせないようです。



■ブラッシングはゆっくりと

ブラッシングをする際には、ブラシをゆっくりと動かす必要があるそうです。速くとかしてしまうと、キューティクルがはがれやすくなり、頭皮を傷めてしまうといいます。

また、毛先から根元に向かってブラッシングをすると、毛先の方向へ並んだキューティクルがはがれてしまうのでNGです。髪の毛は毛先から3段階に分けてゆっくりととかし、髪全体を上から下へブラッシングしてください。



ブラッシング方法をご紹介しましたが、普段のやり方と比較して、いかがでしたでしょうか? 

ブラシの使い方をマスターしたら、ヘアブラシそのものにもこだわりたいですよね。静電気を起こさない、豚毛や猪毛のブラシを使うと効果的なようです。

しっかりとした豚毛・猪毛のヘアブラシは1万円前後と高いですが、美しい髪をいつまでも維持するためには、手ごろな投資かもしれませんよ。


ギフトにも最適・ドイツ faller社製 天然 猪 豚毛 ヘアブラシ【Lサイズ】:まとまりがでて、黒髪 に ツヤ が出る。ネコ毛 や くせ毛 にも良いヘアーブラシ。【ラッピング無料サービス】

新品価格
¥3,759から
(2014/3/29 21:52時点)






猪毛&豚毛 天然毛ブラシL 抗菌

新品価格
¥1,207から
(2014/3/29 21:53時点)


これが猫バリアか…まったく階段を登れる気がしない

65.jpg

この階段、猫がいるせいでちっとも登れる気がしません。

猫くらいでなぜ?

その理由は映像をご覧ください。


な、なるほど。

これは登れる気がしないですね……。

終盤、ようやく登れるかなと思ったら、しっかりオチがついていました。





DNA鑑定は信用できるって本当?

64.jpg


芸能人の親子関係で話題になったDNA鑑定。昨今は安価で誰でも受けられるようになったので、興味を持っているひとも多いだろう。

DNA鑑定は信用できるのか? 方法によって差はあるものの、その精度は約99.9999%!を誇る。親子3人そろわなくても判定できるのでお手軽だが、血縁関係を否定されたケースは5組に1組というデータもある。

将来かかりやすい病気まで判定できてしまうので、やらなきゃよかったと後悔しないためにも、心の準備が必要だ。

■親子鑑定のポイント

ヒトは父/母から、それぞれ22本の常染色体と1本の性染色体を受け継ぐ。これらは2本1組のペアとなり、組み合わせによって子の特徴が決まる。性染色体の場合はXとYの2があり、XYは男性、XXなら女性になるのだ。

すべての染色体には、髪の毛の4万分の1ほどの細さのDNAが鎖のようにつらなり、遺伝子の情報は、A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)という4種類の「塩基」配列によって表される。その総数はおよそ32億にも及び、遺伝子解析に長い年月を要するのも、情報量が膨大だからだ。

塩基には「遺伝子座」と呼ばれる住所があり、血縁関係にはD2S1338、CSF1POなどが利用される。そこには両親からもらった同種の遺伝子がペアになって存在する。これを「対立遺伝子」といい、親子鑑定の重要なポイントとなっている。

チェックする遺伝子座や数は、鑑定方法により少しずつ違いがみられるが、対立遺伝子を比較し親と同じものがいくつ見つかるかがポイントとなる。例えば遺伝子座・D2S1338を調べた結果、

・親 … パターン19 と パターン20

・子 … パターン20 と パターン24

なら、20つながりで「血縁があるかも」と判定される。

ただし、これだけでの情報では決定力が足りない。極端な例では、血液型が同じだけでも血縁関係ありかも、と表現できるからだ。そこで、そのパターンが一般的なのかをあらわす頻度(PI)が加味される。この例ではパターン20が共通点だが、日本人にはパターン20が多いのか少ないのかを数値化し、「ありがち」「極めてまれ」と強弱をつける。

親子とも「まれなパターン」が見つかれば、血縁関係は濃厚と判断される。

さらには、父親か母親どちらかの影響しか受けない遺伝子(PEGとMEG)もあり、片親+子でも判定可能な要素も多い。警察の犯罪捜査や身元識別にも使われるほどで、そのひとが「誰」なのかを高精度で特定できるのだ。

■味覚も病気も親ゆずり?

両親から受け継がれた遺伝子により、容姿や食べ物の好き嫌いも決まる。おもな遺伝子をあげると、

・PAX3 … 顔立ち

・EYCL3 … 瞳の色

・TAS1R … 味覚(甘さ)

で、身体的な特徴はもちろんのこと、生活習慣も大きく関わる味覚や嗜好(しこう)にも作用しているのだ。

残念なのは、がんや感染症、糖尿病などの生活習慣病の発症にも、少なからず遺伝子が関係している点だ。遺伝子解析から発症リスクを知ることも可能で、もし発症してもそのひとに適した薬や量、副作用の有無まで予測でき、オーダーメイドの治療が望める。

反面、現時点では対処できない病気もあるので、血縁はもちろんのこと、自分を「知る」にはそれなりの覚悟が必要だ。



・DNA鑑定は、対立遺伝子の比較

・一致する数だけでなく、一般的かどうかを表す「頻度」も重要

・味覚や嗜好、病気の可能性も遺伝する

・望ましくない結果が出ても変えようがないので、安易な鑑定は禁物

ひとの特徴は「ほぼ遺伝で決まる」と考えると、日々の努力がムダに思えてしまう。

ただし、同じ遺伝情報を持つ一卵性双生児も、育つ環境によって趣味や性格が変わる。遺伝=しかたないと考えず、自分らしさを追求し続けよう。





正しいダイエットサプリの見極め方法とは?

63.jpg



種類がありすぎて、どれがいいのか分かりにくいダイエットサプリ。それぞれの特徴を知って、賢く使いましょう。

ダイエットと名のつくサプリは、大きく分けて4種類あります。それぞれの特徴と実際に購入する際の注意点についてまとめてみました。

■脂肪燃焼サポート

すでに体に蓄えられてしまった脂肪はもちろん、食事で新たに摂取してしまう脂肪もゼロにするのは難しいですね。脂肪燃焼タイプのサプリには、「L-カルニチン」、「カプサイシン」、「カテキン」などが含まれています。さらに、その成分の働きを補助するビタミンやミネラルもプラス配合されているはず。それなりの運動をしているのに、体重が減らない人は、このタイプのサプリと組み合わせると、効果が出やすくなるでしょう。

■糖質、脂質の吸収をセーブ

油っこいものも甘いものも好き。ダイエットの天敵だと分かってはいても、食べられないのは悲しいですね。そこで、口から入ってしまった余分な脂や糖を体に溜めこまないように働くのが、「サラシア」と「ギムネマ」です。サラシアは脂肪を、ギムネマは糖分の吸収を抑えてくれる働きがあります。天然ハーブなので、体に負担が少ないのも嬉しいですね。

■基礎代謝を上げて消費カロリーもアップ

「摂取カロリー<消費カロリー」の図式が成り立ちさえすれば、体重は減っていきます。そのためには、摂取量を減らすか、消費カロリーを増やすわけですが、よく似た生活をしていても、痩せ方には個人差がありますね。いわゆる、太りにくい体質と太りやすい体質の違いがあるのです。

この違いは、基礎代謝の効率にあります。基礎代謝を上げる方法に、酵素の摂取があります。酵素は体のめぐりを補助しています。体の機能が正しくきちんと働くために必要な成分ですが、加齢とともに減少していきます。これを補うことで、基礎代謝を若く保ち、食べても太りにくい体質を作ることができるわけですね。

■腸内すっきりサポート

食べたものが排出されずに蓄積されれば、当然体重は増えていきます。体に溜まった不要物を外へと追い出す手助けをしてくれるサプリは、他のダイエットと組み合わせることで相乗効果が期待できます。食物繊維や乳酸菌などの安全な成分による腸内環境サポートを選びましょう。強力な下剤タイプは、一時的な体重減少にはなっても、長期的なダイエットにはなりません。体調を崩すこともあるので要注意です。中には、体に毒となる可能性のある強力サプリもあるようです。どのサプリを試す場合にも、必ず成分表をしっかりと確認しましょう。




怖くて苦しい「金縛り」にあったときの対処法

62.jpg


金縛りは、脳が起きているのに体が眠っていることで起こると言われています。しかし、それを知っていても、実際にかかってしまうと怖いものです。経験者の中には、絶対に幽霊に関係しているという人も少なからずいます。幽霊のしわざの場合でも落ち着いて対処できるよう、金縛りにあったときの解き方をまとめました。

■ 珍しくない金縛り

金縛りに全くあったことがないという人もいるかと思いますが、意外と金縛りに悩まされている人は多いのです。

■ 怖がることなんてないよ!という人は

「心霊現象なんて関係ない!」と割り切れる人は、落ち着いて金縛りを解く方法が実践できます。効果は人によってそれぞれなので、1つずつ試してみましょう。

◎ 目を動かす

体は動かないけれど、目だけは動いているという人は多いです。無理に体を動かそうとしても、逆効果だったり、かなり体力を使ってしまいます。そこで、唯一動かせる目を使って体を起こしてあげましょう。ただ瞬きしているだけでは効果は薄いです。目を強く開けたり閉じたりするか、上下左右にきょろきょろと動かしてみましょう。

◎ 指先に力を入れる

目の次に動かしやすいのが、指だと言われています。意識を指先に向け、ゆっくりと動かしてみましょう。手が開いている場合は、力を込めてグーを作るイメージをします。

◎ 大きな声を出す

お腹に力を込めて、声を出すことで解消するという方法もあります。声なんてでないという方も多いかもしれません。しかし、声をだすようにしっかりと腹筋や肺を使うことで、体が起きることがあります。

◎ 諦める

怖くないという方は、諦めるのが一番です。基本的に金縛りに心霊現象は関係がありません。脳と体の状態が異なるというだけなのです。金縛りにあうとつい体を起こそうとしてしまいがちですが、切り替えられる人は脳をもう一度寝かせてあげても良いでしょう。金縛りにあったらきっぱりと諦めて、次の日に備えましょう。多くの場合、すっと眠りに戻ることができるかと思います。

■ おばけ怖い!という人は

金縛りは基本的には体と脳の関係だと言われています。ただし「基本的に」です。実は、金縛りの原因の1割近くは心霊現象だとも言われているのです。心霊現象の金縛りはどのように対処すればいいのでしょうか。

◎ お経を唱える

有効だと言われるのが「お経」を唱えることです。とくに、「般若心経」を読むのが良いそうです。般若心経は、仏教の複数の宗派の経典として用いられています。お釈迦様を始め、般若心経に書かれた多くの仏様が、心霊現象から身を守ってくれます。

◎ 金縛りを解く「カギ」を心に作る

お先祖様の顔でも、光り輝く太陽でも、神様や仏様でも構いません。一つの自分を救ってくれるもののイメージをしっかり持つようにしましょう。幽霊の仕業で金縛りにあってしまったとき、気持ちをしっかり持っていないと恐怖は増えていってしまいます。金縛りを解いてくれるような「カギ」をしっかり持っておくと、幽霊の仕業でもしっかり守ってくれます。

◎ 違うことを考える

幽霊を「怖い怖い」と思っていると、波長が幽霊と合ってしまい、心の中まで入ってきてしまいます。そのため、心霊現象で効果的なのが、意外にも「他のことを考える」ことなのです。好きな食べ物のことでも、好きなアイドルのことでも、やりたいことでも構いません。考えていて楽しくなるようなことを思い浮かべてみましょう。気づくと、体が軽くなっているか、ぐっすり眠りについているはずです。

■ 心身ともに健康なのが一番

金縛りにあったときの対処法を紹介しました。脳と体のずれの場合でも、心霊現象の場合でも、疲れているときや悩んでいるときに金縛りは起きやすいです。毎日しっかりと睡眠時間を確保し、心も体も健康にしておくようにしましょう。






シミの原因は日焼けだけじゃない!原因別「シミ対処法」

61.jpg


シミの原因は何ですか?と聞かれると、『日焼け』と答える方が多いと思います。 確かに紫外線による外因性のシミは多いですね。しかし、シミの原因はそれだけではありません。実は、シミには内因性のものもあるので、それぞれの原因にあったケア方法が必要なのです。 今回は、シミの原因別に、適切な対処法をお伝えいたします。

1.紫外線によるシミ
これはみなさんもご存じのとおりの、日焼け(紫外線)が原因で起こるシミです。紫外線に当たると私たちの肌は、メラニン色素を作って紫外線を防御しようとします。このメラニン色素がシミの正体。通常、肌が入れ替わるターンオーバー(28日間)が行われれば肌の色はもとに戻るのですが、それが乱れてうまくいかないとメラニン色素が色素沈着を起こし、これがシミになります。 ケア方法は簡単です。日焼けしない事。日焼けしなければメラニンは作られませんから。美白化粧品は色々でておりますが、即効性のあるものなどありません。一番シミのない綺麗な肌になるには、日焼けしない事なのです。つまり、日焼け止め、特にUVA(紫外線A)を防止する事。日焼け止めを購入するときはUVA防御指数を表す、PA値の高いもの(最高値 PA++++)を選んでください。そして一度塗ったから大丈夫と安心せずに、外出している間はコマメに塗り直す(PA++++でも2時間置き)ことがポイントです。

2.ストレスによるシミ
ストレスで肌荒れすることをご存知の方は多いと思いますが、ストレスでシミが出来ることをご存知の人はまだ少ないのではないでしょうか?実はストレスで肝機能が弱まったり、ホルモンの分泌が少なくなると、頬骨から頬の中心あたり、額全般にシミが出来やすくなります。そんなときはまずはストレスを解消することが重要。抗ストレス作用のあるビタミンCを含む食材(ブロッコリー・キウイ・トマト等)を積極的に摂るようにしましょう。

3.内臓トラブルによるシミ
眉間のあたりや頬の外側にできるシミは肝機能が弱っているときに出やすい場所です。そのような場合は肝臓を強くすることが大切。 肝臓を強化する成分タウリンを含む食材(ホタテ・イカ・タコ等)がおすすめです。内臓のトラブルは体調にも影響を及ぼすので一時的な不調でない場合は病院へ。

4.女性ホルモンの乱れによるシミ
女性ホルモンの働きが衰えると、眉の上や目の下にシミが目立ち始めます。目の周りが黒ずむ場合は、子宮系の機能が弱くなっていることも。 女性ホルモンに似た働きを持つ成分のイソフラボン(納豆・豆腐・豆乳等)を日ごろから摂るようにしましょう。

5.自律神経の乱れによるシミ
口の周りのシミは、自律神経が乱れて出来ることが多いです。また、腰には自律神経が沢山存在するため、腰痛のかたはストレッチやマッサージをして腰のコリをほぐすことも効果的です。心身をリラックスさせると共に、ビタミンB12を含むあさりやシジミ、サンマなどは乱れたバイオリズムを回復させる働きがあるためおすすめです。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。