アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パフォーマンスを向上させるまさかの方法 「自分はできる」と声に出そう

1.jpg



「自分は必ずうまくいく」「今回は調子がいいから結果が出る」といった声かけを自分自身にすると、実際に与えられた課題やタスクに対するパフォーマンスが向上する――英ウルヴァーハンプトン大学とシェフィールド大学の共同研究チームよって、ユニークな研究結果が発表された。

研究チームは、課題や仕事に取り組む前に、どんな手段を取ればやる気や意欲が引き出され、パフォーマンスが向上するのかを検証するため、オンライン上で16〜91歳までの4万4742人を募集し、オンラインゲームでの対戦を実施した。

参加者らはランダムに3つのグループに分けられ、それぞれゲームの対戦前に「自分に声かけをする」「自分のパフォーマンスをイメージする」「あらゆるパターンを想定して計画を立てる」のいずれかを実施し、プレイ後の結果を比較している。

調査で用いられたゲームは遊戯用のものではなく、集中力や反応速度、終了までの時間を測定するための研究用ゲーム。パフォーマンスの高低は、これらの評価項目を5点満点で計算し、算出しているという。

その結果、最も高いパフォーマンスを示したのは「自分に声かけをする」グループだった。特に、自分の成績を想像させる「自己ベストを大きく上回ることができる」といったものや、ゲームのプレイ内容に言及した「今回は調子がいいからもっと早く反応できる」といったものが高いパフォーマンスにつながっていた。

次にパフォーマンスを向上させていたのは、「自己ベストを出した自分の姿」や「反応速度が上がった自分の姿」など、自分のパフォーマンスをイメージすることで、「あらゆるパターンを想定して計画を立てる」グループは今回の研究の中で最もパフォーマンスが低くなっていた。

研究グループはすでにボクシングやスピーチ大会など、オンライゲーム以外のシチュエーションでも実験をして、同様の結果を得ており、研究の結果は偶然ではないとコメントしている。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。