アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たっぷり日光浴をしてもビタミンD不足に やりすぎはよくないかも

11.jpg



ブラジル、ペルナンブーコ大学医学大学院のフランシスコ・バンデイラ氏らは、日光の浴びすぎによって体内のビタミンD濃度は低下する可能性があると発表した。

バンデイラ氏らの研究は、ブラジル在住の13〜82歳の男女986人を対象に、日光の状態と皮膚のタイプ、血中ビタミンD濃度の関係を調査するというもの。被験者は全員日焼け止めを使用しておらず、ビタミンDサプリメントも飲用していない。

日光の状態は、1週間のうち、屋外にいた時間とそのときの服装(肌の露出状態)を踏まえ、「日焼け指数」として、「0(まったく浴びていない)」から「100(終日、日光を浴び続けている)」までをスコア化。ただし、今回の被験者の中にスコアが0の人はおらず、ほとんどが「かなり日光を浴びている」と判定されている。

血中ビタミンD濃度は、ビタミンDの指標となるとされる血液中の「カルシフェジオール」というホルモン濃度から算出した。

調査の結果、被験者の72%がビタミンD欠乏症の状態(血中ビタミンD濃度が20ナノグラム/ミリリットル以下)にあり、その大半は高齢者や日焼け指数が低め(30以下)の被験者だったが、日焼け指数が高い(70以上)被験者も含まれていた。

詳しく調査してみると、日焼け指数が高い被験者のうち約70%は、欠乏症にはなっていないものの、ビタミンD濃度の正常値である30ナノグラム/ミリリットルを下回る、20〜26ナノグラム/ミリリットルだったという。

適度な日光浴は体内のビタミンD合成に必要とされているが、バンデイラ氏は「赤道直下でたっぷり日光に当たっている人でも、大半がビタミンDは不足している」とし、過度な日光はむしろビタミンDの合成を阻害しているのではないかと推測している。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。