アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

悪夢はうつ病の前触れの可能性大 どうすれば悪夢を見ないで済むか

3.jpg



夢を解明しようという挑戦は昔からあった。オーストリアの精神分析医ジークムント・フロイトは著書「夢診断」で、私たちの無意識がどんな夢になるのかを詳細に分析している。どんな夢を見たかを分析し、夢で心の中を探ろうとしたのだ。

では、悪夢はどうして見るのだろうか。どんな意味があるのだろうか。悪夢はどんな人がどんなときに見るのか、そんな問いを科学的に研究した論文が公表された。



□悪夢を見やすいのはどんな人か
フィンランドのトゥルク大学、認知神経科学センターのニルス・サンドマン氏らは、悪夢を見る原因となるものを探る調査をした。

2007年と2012年の調査では、フィンランドの成人25〜74歳の約1万4,000人が参加し(うち53%が女性)、約45%は過去30日間に時折悪夢を見ていた。また、約50%は悪夢を見ていないと述べた。そして、約4%(女性約5%、男性約3%)が、過去30日間に頻繁に悪夢を見ていたという調査結果だった。

また、重度のうつ病患者の約28%と、不眠症の人の約17%は、頻繁に悪夢を見ることも分かった。

さらに分析した結果、悪夢の危険因子として最も強いものは、不眠、疲労、および「自己に対して否定的な態度」をとるうつ病の症状だと結論付けた。



□なぜ悪夢を見てしまう? 悪夢と不眠、負のスパイラル
そもそも悪夢と不眠は、負のスパイラルに陥りやすい関係にある。

不眠の場合は、眠りが浅いレム睡眠が多くなる。悪夢は深い眠りのノンレム睡眠の時よりもレム睡眠時に見やすいため、不眠だと悪夢を見る確率が上がってしまうのだ。

そして、悪夢を続けて見てしまうと、悪夢を見るのが怖くなり、寝るのが怖くて眠れなくなる悪夢障害になることもある。不眠と悪夢が負のスパイラルに陥り、抜けられなくなってしまうのだ。



□夢は昼間の体験を映し出す?
夢は昼間の体験を脳が整理する際の副産物である、という説が有力だ。そのため、昼間がポジティブで楽しいものであれば、夢もポジティブな夢が多くなり、昼間がネガティブで暗いものであれば、夢もネガティブな悪夢を見やすくなるのだろう。



□悪夢で「うつ」が診断できる可能性も
サンドマン氏は、「悪夢とうつ病の関連性が最も強いことが分かる。悪夢は、抑うつ発症の早期診断指標として使える可能性がある」と述べている。

悪夢はうつ病とは深い関係にあるため、何度も繰り返し悪夢を見る場合は、うつ病の前兆と診断することができるようになるかもしれないのだ。自分の精神状態は、自分ではなかなか把握しづらいが、悪夢を見るかどうかは自分で分かるため、うつ病になりかけているのに気付ける可能性もあるだろう。



□どうすれば楽しい夢を見ることができる?
悪夢や不眠、疲れ、うつ病の負のスパイラルを断ち切るには、悪夢の要因を取り除いていけばよい。昼間はポジティブ思考を心掛け、できるだけ休養をとり、リラックスして眠れるようにするのが一番だ。

ネガティブ思考は癖になっている場合もある、思考は自分でコントロールできるので、意識してポジティブに考えてみよう。

そして寝る前は、ゆっくり入浴して楽しいことを考えながら、リラックスして眠ろう。ベッドで横になりながらその日にあった嫌なことを思い出すのはやめたい。少し努力してでも、楽しかったことを思い出しながら眠ろう。

それでも、もし悪夢を見てしまったら?……すぐに二度寝をするか、すぐに別のことを考えると、どんな夢だったか忘れられるようだ。悪夢は、できるだけ早く忘れてしまおう。






つま先トラブル『巻爪』、どう回避していく?

3.jpg


足の爪のトラブル、実は多いです。
乾燥、変色、水虫…など、ケアをないがしろにしがちなパーツで、気付いてから慌てることもあるかもしれません。

今回のテーマは、つま先トラブルのひとつ「巻爪」です。
巻爪は、日常生活にどんな影響があるのでしょうか? また、どんな治療法があるのでしょうか? 医師に話を聞きました。

巻爪になるとどうなる?どうして巻爪になるの?
巻爪は、爪の先やサイドの部分が、爪の周りの皮膚に食い込み、丸まっています。
足のつま先側から水平に見ると、くるっと巻いた爪が馬のひづめのように足の指の皮膚や肉を挟み込んでいるような状態です。

そのため、以下のような影響が起こり得ます。
・痛みを感じ、炎症を起こしてしまう。
・食い込んだ部分が傷になり、化膿してしまう。
・歩行の際に強い痛みが出たりする。

巻爪になる原因には以下のような行動が考えられます。
・深爪などの爪の切り方
・きつい靴を履く
・急激な体重増加
・足を使うスポーツを激しく行う
・生まれつきの爪の形

先の尖ったパンプスなどを履き続けると、つま先が圧迫されて巻爪になってしまうことも考えられます。

巻爪回避、3つのポイント
巻爪を予防するためのポイントを3つお伝えします。

1.爪の切り方
深く切りすぎず多少長めに、両端は丸くせず四角い形に足の爪を切るようにするといいです。

2.靴
つま先の広い、足に負担のかからない靴を履くようにします。

3.体重
足の指に負担がかからないよう、体重をコントロール

このような行動で、ある程度の予防は可能です。
それでも巻爪になってしまったら、皮膚科で治療をしていきます。

巻爪の治療方法はどんなもの?
巻爪の治療は、巻爪の程度に合わせておこなっていきます。

・程度の軽い巻爪の場合
飲み薬(鎮痛剤及び抗生物質)や抗生物質の軟膏により、痛みの軽減と化膿止めの治療を行うことがあります。

・部分的に圧力がかかり炎症が起こっている場合
爪の部分切除が行われることが多いです。健康保険も適応され、局所麻酔で行われます。

・巻爪の程度が重い場合
手術など少し大がかりな治療が必要となります。

重度の巻爪の治療方法も知っておきたい!
【フェノール法】
爪を作る元になる爪母(そうぼ)という組織を、フェノール(石炭酸)で破壊します。
外来なら日帰り手術が可能です。こちらも保険適応で、翌日から入浴もできます。

【ワイヤー法】
形状記憶合金でできたワイヤーを用いて爪を固定し、爪の湾曲(わんきょく)を矯正します。これは、手術を要さないので最近人気が出てきているようです。
ただし、健康保険の適応外であるため治療費が気になること、治療期間が半年程度と長くなりがち、といったデメリットもあります。

【爪母の切除】
爪母を部分的に、あるいはすべて切除します。
爪母をすべて切除すると、その爪は、今後一切生えてきません。「爪が生えてこない」というと抵抗を覚える人もいらっしゃるかもしれません。それでも、長年再発する巻爪に苦しんできた人の中には、この治療方法を選択する人もいます。

巻爪は度合いによって、対処法や治療法が変わります。
日常生活で対処できるうちは、爪先に少し気を使ってみるといいですね。

巻爪がひどいときは、皮膚科で相談することでよりご自身にあった方法で治療するようにしましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。