アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

マッチョになることって、本当に健康的なこと?

66.jpg



肥満気味の人より筋肉質の人のほうが健康的に見えるのは当然です。では、ボディビルダーのように極端に筋肉をつけている人は、本当に健康的なのでしょうか?

今回は筋肉トレーニングやサプリメントと健康の関係について、詳しい話を医師に聞いてみました。

マッチョな体ができる仕組み
筋肉を酷使して多少筋肉にダメージを与えると、その回復過程で筋肉は肥大し、元の筋肉より大きくなります。この生理反応を繰り返し利用して、徐々に筋肉をつけていくことでいわゆるマッチョな体ができてきます。

実際には、ジムなどでウェイトトレーニングをして短時間で効率的に筋肉を酷使することが多く行われているようです、また、その際にプロテイン、ステロイドホルモンなどを併用することで、より筋肉がつきやすくなることが知られており、これらは「サプリメント」としてしばしばトレーニングに併用されています。

サプリメントの使い方
【プロテイン】
広く使われているプロテイン(タンパク質の粉末)ですが、これは摂りすぎると腎機能を低下させる可能性があることが知られています。また、牛乳を原料としているプロテインの場合体質によっては摂りすぎで下痢や腹痛をきたすことが知られています。

【アルギニン】
血流増加に効果があるとされているアルギニンは消化管に負担をかけることが知られています。

【ステロイドホルモン】
同化ホルモンといわれるタイプのステロイドホルモン(アナボリックステロイド)も筋力増強剤としてしばしば用いられています。しかし、副作用として高血圧や高コレステロール、肝障害、ニキビなどが知られており、心筋梗塞などを起こす可能性も指摘されています。違法なものではありませんが、体への負担は大きいので使用には十分な知識とリスク管理が必要となります。

複数のサプリメントが同様の効果を持っており、併用することで思わぬ副作用を及ぼすこともあります。サプリメントの正しいとり方は、バランスの良い食事を基本に補助としてサプリメントを追加すること。この原則を忘れないようにしましょう。

過剰な筋トレによる疾患も!
【腱や骨折の負担】
筋肉を酷使してさらに筋肉をつけていく、いわゆる「筋トレ」の過程で、体を酷使し過ぎたりバランスの悪い使い方してしまう場合があります。それにより、筋肉と骨のつなぎめにあたる腱を痛めたり、疲労骨折を起こす原因となります。

【痛風や腎障害】
またトレーニングで筋肉が壊れる際に尿酸という物質が多量に放出されるため、これが原因での痛風や腎障害なども起こりやすくなります。

【心理的な問題】
マッチョの方は自分の体に気を使って筋肉を鍛えている人が多いのですが、中には、女性における拒食症のように、自分の容姿にコンプレックスをもって必要以上に脂肪を抑え、鍛え上げる人もいます。このせいで栄養失調となったり、日々の生活が普通に過ごせなくなる事例も報告されています。このような場合には心療内科の医師による診察やカウンセリングを通じ、行き過ぎた体づくりを抑えることが必要となってきます。

このように、あまりマッチョ過ぎるのも、体と心の病気や不調の原因となることがあります。

ボディビルダーには自分の体に気を使う人が多いのですが、それでもトレーニング中のけがや栄養の偏り、サプリメントの副作用には注意しましょう。もしも体がふらつくなどの症状が出るようでしたら一度医師の診察を受けることをおすすめします。





サートフードって何?たまねぎがアナタを変える

65.jpg


今話題を呼んでいるのが「サートフード」。このサートフードは、健康や栄養面に素晴らしい効果をもたらしてくれると話題のものです。そもそもサートフードって何でしょうか?今回はサートフードについてご紹介いたします。


●サートフードとは

サートフードとは、サーチュイン遺伝子を活性化させる効果のある食材のことです。「サーチュイン遺伝子って何?」っていうところですが、これは、長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子と呼ばれるもので、アンチエイジング効果や脂肪燃焼、食欲抑制、健康増進に作用すると遺伝子になります。サートフードを食べることで、このサーチュイン遺伝子を活性化させて、ダイエットや健康などに効果を現そうという動きが今話題を呼んでいるのです。


●たまねぎ以外のサートフードには何がある?

たまねぎは血液をさらさらにする効果があるというのは聞いたことがあるかと思いますが、たまねぎ以外には何があるでしょうか?
オリーブ、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル、ケール、パセリ、ラベージ、クロスグリ、ウコン、味噌汁、豆腐などの大豆食品、ケッパー、ココア、緑茶、トマト、アボカド、バナナ、レタス、キウイ、人参、キュウリなどが挙げられます。サートフードの優れた点は、非常に柔軟な食材であるということですのでいろいろな料理に使うことができますね。


●積極的に摂ろう!お味噌汁

お味噌汁はサートフードの宝庫だと言われています。味噌が大豆製品ですので、大豆製品がサートフードとしての役割をやってくれますが、入れる具材を考えることで、より多くのサートフードを摂ることができます。まあ簡単に言えば、具だくさんの味噌汁を飲んでしまえば、一石二鳥だということですね。


●たまねぎを使った、サートフードレシピ

・玉ねぎの温泉卵のせ

【材料】
・たまねぎ…1個
・温泉卵

1.皮をむいた玉ねぎを芯の部分は切り落とさないようにし、7分目の深さまで放射状に切り込みを入れるたら、ラップにくるみ電子レンジで4分温める。
2.放射状に開き、温泉卵をのせ、玉ねぎポン酢をかけて完成。

・玉ねぎポン酢

【材料】
・玉ねぎ...1個
・ポン酢しょうゆ…100cc

1.適当な大きさに切ったたまねぎをラップし、4分加熱しフードプロセッサーにかける。
2.ポン酢しょうゆをかけたらできあがり。


●その他のサートフードレシピは?

・ただココアを毎日飲むだけ。
ココアを毎日飲むことで記憶力を30歳若返らせることができるそうです。

・ウコン
毎日ウコンを摂ることで、糖尿病患者の作業記憶が改善したそうです。


●サートフードは食べても痩せる?

サートフードは、脂肪燃焼、食欲減退、健康増進に効果があるとして専門家たちも注目をしています。このサートフードと呼ばれるものは、野菜と果物だけにしかないそうです。サートフードは脂肪が減るだけでなく、大した運動もしていないのに筋肉が付きやすい身体に変化させてくれるそうなので、日本人が陥りやすいリバウンドさえも阻止してくれます。また、血糖値および血中脂肪の値が変化する効果などもあるとのことですから、ますます注目されること間違いなしですね。


今までいろんなダイエット法を行っても痩せられなかった人は、サートフードダイエットに変えてみてもいいかもしれませんね。健康に痩せられるなら、そっちの方がいいと言えるでしょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。