アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝なきゃ損!?平均年収の高い人は良い睡眠と朝型生活をしている

15.jpg



「寝る子は育つ」とはよく言われることであるが、「寝る子は稼ぐ」というのもまた真実のようである。というのも、不眠症と生産性の関係が調査で判明したのだ。

睡眠不足によって、アメリカ人の労働者1人当たり年間11.3日分、あるいは2280ドルに値する生産力が失われているという研究が発表された。これはアメリカ全体で、実に年間632億ドルに相当し、大きな機会損失となっている。

□不眠症の有病率は23%
この調査では、7428人のフルタイム労働者からデータが収集された。研究者が、彼らに睡眠習慣と仕事のパフォーマンスの関連性について質問をしたところ、睡眠不足は明らかに労働生産性に負の影響を与えていたことが分かった。また、23%の人が不眠症と判断され、その割合は65歳以上の労働者で少なく(14%)、男性(20%)のほうが女性(27%)より少なかった。

□不眠症による生産性低下は過小評価されている
 「不眠症の人々は仕事をしないわけではない。ただし、仕事をしていても、疲れているためその生産性は低くなる。この問題はずっと過小評価されてきた」とこの研究の論文主筆者、ハーバード大学医学大学院のロナルド・C・ケスラー教授は言う。

□睡眠時間と平均年収との関係
日本で行われた別の調査では、睡眠習慣と収入の関連性も指摘されている。この調査によると、平均年収が高い人ほど、睡眠時間をしっかりと取っており、また、朝型の生活を送っていることが証明された。

□不眠症の治療 検査を受ける価値はある
アメリカでは不眠症の治療に年間およそ200〜1200ドルかかるといわれている。しかし、ケスラー教授は、企業にとって従業員が不眠症の検査を受けることは、それだけの価値があるものになると述べている。

まずは、精神的・肉体的な問題が根本にある場合は、その治療が最初のステップとなる。

ただし、日常生活で不眠症へ悪影響を及ぼしている習慣は非常に多い。過量のコーヒー摂取、夜遅くのテレビ鑑賞、パソコンやスマートフォンによるネットサーフィンなどはどれも睡眠に刺激を与える。これらの生活習慣は日常に深く浸透しており、不眠症に影響を及ぼしていると気付いても改善することが難しいものである。

睡眠はとても気持ちの良いものであり、人間が生きていく上で不可欠なものである。健康面だけでなく、経済面にも影響が大きいのであれば、睡眠習慣の見直しはさらに大切になりそうだ。





お刺身やお寿司が食べた〜い!…でも、妊娠中の生魚はNGなの?

14.jpg



妊娠中や授乳中は、お腹の赤ちゃんのために、食べ物にも注意したいものです。そこで気になるのが、生魚。ふだん食べて問題なくても、妊娠中は魚の生食を避けたほうがいいのでしょうか? それとも何か気をつけるポイントがあるのでしょうか?

今回は、妊娠中生魚を食べてもいいのかどうか、医師に話を聞いてきました。

ズバリ、妊娠中の生魚はNGなの?
生魚を食べることによって細菌性感染性胃腸炎になったり、アレルギーが起こる可能性があります。感染性胃腸炎とアレルギー反応は、それ自体は胎児に大きな問題を起こすことはありませんが、母体に問題が起こるほどの重症になると、胎児に影響する場合があります。

このために生魚は、妊娠中は禁止とするほどではありませんが、食べる時には注意が必要です。

妊娠中:生魚での「感染性胃腸炎」について
感染性胃腸炎を避けるためには、加熱処理したものが望ましいですが、どうしても生魚を食べたいときは、しっかり鮮度を確認して下さい。

生魚を食べて、以下の状態があれば、早めに受診する必要があります。

・下痢や腹痛、嘔吐が起こってしまった場合
・症状が1〜2日程度でおさまらない
・特に腹痛がひどい場合、便に血が混じる場合
・発熱を伴う場合

感染性胃腸炎の影響で、母体にひどい脱水や炎症などの問題が起こると、胎児に影響することがあります。妊娠中は血液検査で炎症の程度を診ることが難しく、レントゲンを使った検査もできませんし、使える薬にも制限があります。症状がひどくならないうちに治療を開始しましょう。

妊娠中:生魚での「アレルギー」について
元々食べ物に対するアレルギーがある場合は、妊娠中アレルギーを起こす食べ物を取らないように気をつけるべきです。一般的に初回のアレルギー反応はひどくなることは少ないので、万一、生魚でアレルギー反応が起こっても、様子を見ましょう。症状がよくならない場合に、病院を受診すればいいでしょう。ただしアレルギーによる湿疹が癒合して大きくなったり、水疱を作ったときには病院を受診して下さい。

また、妊娠中はアレルギー反応を抑える薬を飲むことの方が、胎児に影響を与える可能性がありますので、薬は病院を受診して相談してから服用するようにして下さい。

妊娠中:魚の「水銀」について
妊娠中は、魚に含まれる「水銀」を過剰に摂取すると、胎児の正常な成長を阻害することがあります。主にマグロなどの赤身の魚は水銀の含有量が比較的多いので、1ヶ月に数回程度にし、回数や量を控えるようにして下さい。

また、水銀は熱によってもなくなりませんので、生魚だけでなく、焼き魚や煮魚も、食べ過ぎには注意する必要があります。

このように妊娠中は刺身や寿司などを食べるとき、ある程度の注意が必要です。感染性胃腸炎が疑われる場合に産婦人科来院の際は、かかりつけの医院でもいきなり来院せず、まず電話で問い合わせをしてから受診して下さい。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。