アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

脳しんとうの影響はとても怖い 自殺リスク3倍、ある日突然後遺症も

7.jpg



脳しんとうを経験した人は、経験したことのない人に比べ、その後数年間のうちに自殺するリスクが3倍も高いという研究をカナダのサニーブルック健康科学センターの医師らがまとめ、カナダの医学誌「CMAJ」の2016年1月号に発表した。

研究者たちは「脳しんとうの影響を長期にわたってフォローすれば、助かる命を救えるはずだ」と強調している。

すぐ症状が消えるので医師も後遺症を過小評価 同センターのドナルド・レデルメイヤー医師らは、同国オンタリオ州で過去20年間のうちに事故やスポーツなどで脳しんとうを起こした患者約23万5000人の医療記録を分析した。すると、すでに自殺したケースが多くみられ、発症後の数年間のうちに自殺するリスクは一般の人より3倍高いことがわかった。

脳しんとうを起こしてから自殺するまでの平均期間は約6年で、自殺時の平均年齢は41歳だった。過去に自殺未遂や入院、精神疾患などの病歴のない、都市部に住む男性が多い傾向がみられたという。

レデルメイヤー医師は「脳しんとうは、通常すぐに症状が消えるので、担当医師は、脳しんとうの後遺症や患者のほかの病歴との関係を過小評価する傾向があります。脳しんとうの影響を長い間観察していれば、自殺の防止に役立つ可能性があります」と語っている。

脳しんとうは記憶障害や脳内出血などの後遺症が、だいぶたってから表れることがある。脳しんとうを起こしたら、「治った」と安心せずに長期間医師に診てもらおう。





「金髪に何度もすると毛根が死ぬ」っていうけども…

6.png


髪を金髪にすることを繰り返すと「毛根が死ぬ」なんて表現を聞いたことがあります。
たしかに、ブリーチを繰り返した髪は身体によくないイメージがあるかもしれません。

今回はヘアカラーやブリーチによる頭皮のダメージについて、医師に話を聞きました。

カラーや脱色、どんな仕組みで髪色が変わるのですか?
自宅や美容室などでのヘアカラーの仕組みは、どちらも基本的には同じです。
ヘアカラー液を髪の毛の表面に塗ることによって、髪の毛の表面にあるうろこ状のキューティクルをはがれます。
そして髪の芯の部分にあるメラニン色素を壊して、希望の色の色素を沈着させることで髪の色を変化させています。

髪の色を脱色するブリーチ剤の場合も表面のキューティクルをはがし、髪の芯の部分のメラニン色素を破壊することによって、髪を脱色するプロセスになります。

なお、もともと黒い髪の毛を、脱色して金髪に変えるまでブリーチすることは髪の毛にも頭皮にもかなり負担が大きいです。
ブリーチ剤の付着したところに痛みが出たり、熱を持ったりする場合もあります。

ヘアカラーを繰り返すと、頭皮に影響がありますか?
ヘアカラーを何度も(特に短い期間で)繰り返すと、頭皮に何度も薬剤が付着して炎症が起こる危険があります。

ヘアカラーの薬剤には、ほとんどの場合ジアミン色素という成分が含まれています。
ジアミン色素は刺激が強く、アレルギー反応や接触性の皮膚炎を起こす人がとても多い化学薬品です。

また、頭部には数多くの毛穴が存在します。
毛穴にヘアカラーやブリーチ剤などの液が詰まってしまうと、菌が繁殖したり、皮膚炎を起こしてしまう場合もあります。

しかし、髪の毛に傷みや枝毛、切れ毛が増えたり、髪の毛が細くなったように感じたりすることはあっても、特に自己免疫性疾患などの持病がなければ「ヘアカラーが原因ではげる」「毛根が死ぬ」ということはありません。

※ただし使い方を誤ると、髪の毛や頭皮に思わぬ影響を与えることも考えられます。カラー剤やブリーチ剤の使用方法や注意はしっかり守るようにしましょう。

頭皮のダメージを最小限に抑えるためにできることは?
「頭皮や毛根にできるだけダメージを与えたくない、でもやっぱりヘアカラーは楽しみたい。」
そう感じる場合、頭皮にできるだけヘアカラー液をつけないようにすることが大切です。

とはいえ、自宅の風呂場などで髪をヘアカラーすると、どうしても液をつけるときや洗い流すときに、頭皮に液が付着してしまいます。

都合が許す場合は美容室でヘアカラーをしてもらうようにすると、頭皮に液を付けないようにできるかもしれませんね。
美容室には市販されているよりもたくさんのヘアカラー液があると思います。髪質やなりたいイメージに合わせて、プロに選んでもらうこともできますと思いますよ。

髪の毛はご自身のイメージを左右する大切なもののひとつです。

今後、年齢を重ねてからも健康な髪や頭皮でいられるように、頭皮・毛根のダメージはケアしていきたいですね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。