アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

通販でも畳マットは手に入る! 今すぐ欲しくなる畳のスゴイ効果

58.jpg



フローリングの部屋が増え、少なくなりつつある畳の和室。ベッドで寝ることが多くなった日本人にとって、和室の必要性は低くなっているのかもしれない。

しかし、畳には空気環境をコントロールし、リラックスさせる効果があるという。ストレスが多い現代人にこそうってつけの床材なのだ。



□リラックス効果が高い芳香成分が満載!
和室に入ると、なぜかホッとした気持ちになることはないだろうか?

和室がそこを訪れる人の気持ちを落ち着かせてくれる大きな理由の一つとして、畳の材料になる「い草」の香りだ。

い草の香り成分の約20%は、「フィトンチッド」という化学物質で占められている。フィトンチッドは森林で樹木が発している成分で、がんを防ぐNK細胞の活性化やストレスを軽減させる効果がある。

つまり、わざわざ森林まで足を運ばずとも、畳の香りをかぐことで自宅で気軽に森林浴気分が味わえるというわけだ。



□ほかにも畳にはさまざまな芳香成分が
ほかにも、緑茶や紅茶などに含まれる芳香成分で、ほかの香りを引き立てる作用をもつ「ジヒドロアクチニジオリド」が約10%、鎮静効果が高く、漢方薬「コウブシ」の主成分でもある「α-シペロン」が6%、鎮静効果があり、ストレスを軽減するバニラの香り「バニリン」が6%含まれている。



□湿度もコントロールする「天然の空気清浄機」
い草は六角形の空洞を無数に持つハニカム構造をしている。

この構造により、畳は湿度が高いときには湿気を吸収し、低くなると湿気を放出して部屋の湿度を安定させる。

また、ホルムアルデヒドなどの有害物質や二酸化炭素を吸収する機能もある。これらのことから、畳は「天然の空気清浄機」とも呼ばれているのだ。

畳の部屋では、1日に排出される二酸化炭素の平均値の倍量がほんの2〜3時間で浄化されるという研究結果もある。


□お年寄りや子どもにも安全
年中通して適度な温度と湿度を保ち、高いクッション性をもつ畳は、お年寄りをはじめ、特に足腰を鍛える必要のある方におすすめだ。

全国発酵乳乳酸菌飲料協会理事長の折茂肇(おりもはじめ)氏によれば、畳から立ち上がる動作などは太ももあたりの筋肉「大腿(だいたい)筋群」を強くしてくれるため、骨粗しょう症予防に適しているという。

また、体のバランスをとる役割をもつ足裏の感覚受容器「メカノレセプター」は、足の裏が刺激されることで発達する。フローリングにはないザラザラとした感触の畳は足裏刺激に適しているため、お年寄りや子どものバランス感覚を向上させ、転倒防止にもつながる。

□家づくりの際にはぜひ取り入れたい畳
このように、かつてはどこの家庭にも見られた畳は、ストレス軽減から空気清浄化、バランス感覚の向上まで、さまざまな効果をもたらしてくれる優れものの床材だ。

あらためて、ぜひ生活に取り入れていただきたいところだが、部屋の1室を和室に作り変えることや、和室が完備されている部屋を見つけるのが難しい場合は、通販でも購入できる「畳カーペット」や「畳マット」をおすすめする。敷くだけで畳と同様の効果が得られるため、手軽に畳ライフが楽しめるのだ。最近疲れを感じるという方は、この機会にぜひ畳の効果を体験してみてはいかがだろうか。





喉から出る白いアレ。「膿栓(のうせん)」って何?

57.png



鏡を見て、のどに白いものが付いていることに気づいたことがありませんか? 口蓋垂(いわゆる、のどちんこ)の左右にある膨らみ(扁桃腺)に付いていることが多いようですが、取ろうと思って自分ではなかなか取れず、でも、ふとした時にコロンと落ちてくる。

よく観察してみると蜂の巣のような不思議な形をしていて、悪臭を放つ…一体、コレは何なのでしょうか。医師に解説してもらいましょう。

■ 喉のアレの正体とは? そして発生メカニズムとは
喉の奥の白い異物は、膿栓(のうせん)というものです。この発生メカニズムを把握するために、まずは扁桃腺の役割をみていきましょう。

<扁桃腺の役割>
風邪を引くと、扁桃腺が腫れますが、 これは、外から侵入した細菌やウイルスを捕えて、白血球の作用で殺菌をしている証。 こうすることで、これらの細菌やウイルスが体の奥深くに入ることを防いでいるのです。

<膿栓はつまり…>
扁桃腺の働きによる殺菌の結果、殺されたウイルスや細菌、さらには、戦いに参加した白血球の残骸が膿栓なのです。ちなみに、扁桃腺は、非常に複雑な立体構造をしているゆえ、あの独特な形になっているわけです。

■ 戦いの残骸ということは…
膿栓そのものは、戦いの残骸ですので、特に悪いものではありません。知らないうちに出来て、また知らないうちに取れてしまうことがほとんどなので、無理に取る必要はないでしょう。ただ、それでも気になる場合は、こまめにうがいをすることで、喉からより排泄されやすくなるかもしれません。

膿栓を防ぐためには、普段からうがいを習慣化させ、風邪による喉の感染症を起こさないようにして扁桃腺が腫れないように気をつけることが大切です。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。