アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アトピー性皮膚炎は遺伝する?

55.png


アトピーは遺伝をするのか、また、子どものアトピー発症をできるだけ抑えるための対策について解説します。

アトピー体質は遺伝する?

アトピー体質が子どもに遺伝する確率は、両親のどちらかにアトピー体質がある場合でおよそ30%、両親がどちらともアトピー体質の場合でおよそ50%といわれています。そして、日本人のおよそ10%がアトピー素因を持っているともいわれており、アトピーは比較的かかる確率の高い病気だと考えられます。

一方、両親・祖父母ともにアトピーではないにもかかわらず、子どもに発症してしまうケースもあります。アトピー体質の遺伝には、複数のパターンがあり、複雑に組み合わさっているのです。

ただし、たとえアトピー体質であったとしても100%発症するわけではありません。アトピーは、環境やライフスタイルと密接に関わっているため、発症しにくい環境を作ってあげることが重要です。

妊娠中から母親が気をつけるべきこと

アレルギー体質の原因は今のところ解っていません。日本人の、50年前との環境、生活パターンの変化を比べると、

魚の摂取が減った 清潔にしすぎ 動物性タンパク質をよく摂るようになったといった事があげられます。

妊娠中から肉や乳製品、卵などの動物性タンパク質の過剰摂取に注意し、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、魚介類、味噌、納豆などの和食を中心とした食生活を心がけるとよいでしょう。

子どものアトピーの発症をできるだけ抑えるには

アトピー性皮膚炎の原因は、多くの場合は乾燥肌であることという事が解って来ました。フィラグリンという肌をうるおす物質を出す遺伝子が欠損しているということです。

乾燥して、バリア機能の破綻した皮膚からは、ダニや食べ物といったアレルギーの原因になる物質が入りやすくなり、IgE抗体という物質を作り、アトピーを発症しやすくなります。そのため、アトピーの発症を抑えるには、アレルギーの原因となるものにできだけ接触しない、また肌をうるおいのある状態に保つことが大切です。こまめに掃除を行う、乾燥肌の場合は保湿を怠らない、といった環境作りが必要となります。





放っておくと怖い!脳出血の超初期症状をチェック!

54.png


脳出血による死亡率は、1965年頃が非常に高く、たくさんの人が脳出血で亡くなっていました。

現在は、高血圧に対して降圧薬の内服治療が多くの人に行われるようになったため、脳出血による死亡率は減少してきています。それでも年間に約3万人を超える方が脳出血により亡くなっています。

また、命は助かっても麻痺や認知機能障害など、後遺症に悩む方も多いのが現状です。そのため、脳出血による死亡率や後遺症を減らすためには、早い段階での治療が大変重要になってきます。

では、脳出血にはやく気付くための初期症状とはどのようなものなのでしょうか?
今回は、脳出血の初期症状について医師に解説していただきました。

死に至る場合も…!脳出血ってどんな状態?
脳出血とは、脳の中にある血管が何らかの原因で破れてしまい、大脳や小脳、生命維持に大切な脳幹の脳実質内など、脳内に出血してしまうことをいいます。
脳が本来の役割を果たせなくなるため、以下の症状が起こります。
・意識障害
・運動麻痺
・感覚障害

出血したことによってできる血腫が大きくなると脳がむくみます。この浮腫によって脳内の圧力である頭蓋内圧が高くなって、脳が圧迫されヘルニアを起こすのです。重症の場合は脳幹部が圧迫されるので呼吸不全などを起こし、ひどい場合は死に至ります。

どんな人が脳出血になりやすい?
脳出血でもっとも多いのは、高血圧が原因で起こるものです。
これは、食事や飲酒などの要素によって引き起こされることも多いものです。また、高脂血症などがもとでおこる動脈硬化によって、脳の細い動脈に小さな動脈瘤ができ、これが破れてしまうことで脳出血が起こることもあります。

高血圧や高脂血症などは、日頃の治療と生活習慣が予防のためにとても大切なので、ふだんから気をつけていくようにしましょう。

気になる脳出血の初期症状は?
・むかむかする
・めまいがする
・立って歩けない
・嘔吐する
・今まで感じたことのないほどの激しい頭痛がする
・ろれつがまわらない
・言葉がうまくでてこない
・手足がしびれる
・力が入らない
・ものが見えにくい

…などの症状からはじまることがあります。

脳出血が起こると急に意識がなくなって倒れてしまうことも多いのですが、このような症状から始まって、徐々に症状が進んでいくこともあります。
「たいしたことない」と思って放っておくと、脳で出血が続きます。どんどんと脳細胞のダメージが広がってしまうこともあります。すると、命に関わったり片麻痺など後遺症が強くなることもあります。

脳出血は早く治療をすればするほど救命率もあがり、後遺症も軽くなります。そのため、これらの症状があれば早めに一度医療機関に受診されることが大切です。

脳出血にははっきりとした前兆がなく、突然起こることが多いのです。しかし、小さな初期症状から徐々に症状が重くなっていくことがあります。
この初期症状に早く気付いて、医療機関を受診し早い時期に治療を開始することが、その後の回復にとって非常に大切なのです。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。