アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

人の目を見て話してる? 見て話せないのは「正視恐怖症」のせいかも

40.jpg


人と話をする時、相手のどこを見て話をしていますか?普通は「目」を見て話すことが多いと思います。「人と話す時は目を見て話しなさい」と、よく親や先生に教えられたものですよね。でも、全ての人が相手の目を見てちゃんと話ができるのかというと、実は相手の目を見て話ができない人は意外と多いのです。「正視恐怖症」と呼ばれており、「対人恐怖症」の1つでもあります。

●「正視恐怖症」とは?

「正視恐怖症」とは、相手の目を見て話すことに恐怖を感じてしまい、必要以上に目が泳いでしまったり、挙動不審になってしまったり、しまいには目の前のことに集中できなくなってしまう症状のことを言います。「正視恐怖症」に関して、街の皆さんに体験談を聞いてみました。

顔の正面を見て話すことが苦手なので、友人に「ちゃんと話聞いてる?」とよく言われる(25歳女性 会社員)
面接の時に質問者の顔を見て話せないので、印象が悪く思われているかもしれない(41歳男性 会社人事部)
合コンなどで男性と面と向かって上手くしゃべることができない(20歳女性 大学生)
上司に「目を見て話せ」と言われて以来、余計に緊張して目を見て話せなくなった(32歳男性 営業職)
他人と会いたくないので、家でずっと引きこもっている(19歳女性 フリーター)

「正視恐怖症」は日常生活においてもかなり支障が出ていることが分かります。更には症状が重くなってしまうと、通学・通勤を拒否するなど社会生活を営むことさえも困難になることがあるため深刻な問題です。

●チェックしてみよう!

ここで、自分も「正視恐怖症」かも?と思っている方は、以下の8つのチェック項目をチェックしてみて下さい。

□話すときは下を向いていることが多い
□人に見られるのが苦手
□「人の話を聞いてない」とよく言われる
□失敗することが恐い
□人に嫌われたくない
□あがり症である(人前に出るとすごく緊張する) 
□顔を見ないと普通にしゃべることができる
□誰にも会いたくない(会うのが恐い)

4つ以上チェックが入った方は、もしかしたら「正視恐怖症」の可能性があります。早めの改善対策をされた方がいいかもしれません。

●原因は?

では、どうして「正視恐怖症」になってしまうのでしょうか。実は意外なことが原因となっています。「正視恐怖症」になりやすい人のほとんどが自意識過剰な人だと言われています。「自分が思っているほど他人はあなたのことを見ていない」ことになかなか気付かず、常に「他人から自分はどう見られているのだろう」ということを敏感に意識し過ぎているために起きてしまうのです。

更には「正視恐怖症」を含む、いわゆる「対人恐怖症」は「日本人特有」の症状とも言われます。なぜなら日本人は、周りへの気配りや場の空気を読むことが良しとされる文化があり、周りから外れる行為、自己主張の強い行動は好まれないため「対人恐怖症」が生まれやすい環境にあります。

逆に欧米人は、個性を優先する文化環境にあるため、生まれたときから自己主張を訓練して育ってきているので、「対人恐怖症」にはなりにくいというわけです。

●克服できるの?

どうしたら「正視恐怖症」を克服できるのでしょうか。ずばり、目を見て話せないなら、「目を見ない」で話すことです。要するに、「目を見る」ことに意識を集中し過ぎてちぐはぐになってしまうのですから、目を見ずに「目以外の部分」例えば「鼻」とか「口」、もしくは顔から外れて「首」とか「胸」辺りを見て話しをしてみることから始めてみて下さい。ポイントは「話しの大事な部分」だけはできるだけ「目を見る」ようにして、それ以外は「目線を外して」も相手が受ける印象はそれほど悪くならないということです。少しずつ慣れていきましょう。

あとは、「他人を過剰に意識しない」ことです。それができれば苦労しないと言われそうですが。でも、一言言わせてください、「あなたが思ってるほど、誰もあなたのことを気にしてませんよ」と。失敗したって別にいいんです。あなたが気にするかしないかだけの問題なのですから、気にしなきゃいいんですよ。ポジティブ思考ができるようになれば「正視恐怖症」などの「対人恐怖症」を克服できることに繋がると私は思います。ぜひ参考にしてみて下さいね。




クリニックでのキャビテ―ション痩身治療とは?

39.jpg


痩身治療のひとつとしてよく耳にする「キャビテーション」ですが、これはどのようなメカニズムで痩身効果をもたらす治療法なのでしょうか?詳しく解説します。

キャビテーションとは

「キャビテーション」という言葉は、痩身治療の方法として広く知れ渡ったため医療用語と思われがちですが、実はそうではありません。これは、液体に対する圧力が加わった時に小さな気泡や空洞が発生する衝撃で、物体にダメージを与える物理現象のことを指す言葉です。

例えば、ホースで勢いよく水をまいているときにホースがよじれると、「シャー」と音をたてます。これは、よじれた部分にキャビテーションが発生して小さな気泡ができているためです。超音波を使ってキャビテーションを発生させ、その力で汚れを落とす超音波洗浄機も、この現象を利用しています。

このキャビテーション現象は、医療現場でも活用されています。特殊な超音波を照射してキャビテーションによるパワーを集中させると、レーザーのように細胞を切除することができます。そのため、腎臓結石の除去などに使用されているのですが、内臓を傷付けずに破壊させて取り除くことができる点が、大きなメリットとなっています。

痩身治療の場合も原理は同じで、超音波を照射することで気泡を発生させ、脂肪細胞膜を破壊します。すると、脂肪が溢れて体内に溶け出し、やがて血管やリンパに取り込まれて体外に排出されていく、というメカニズムです。脂肪細胞が破壊されて減少するため、皮膚を切らずに痩せることが可能というわけです。

この治療法はメスを使わないことに加え、施術時間が20分程度と短く、ダウンタイムもほとんどないことが大きな魅力とされています。また、脂肪細胞を破壊するため、食事制限などによるダイエットと違って、ボディ全体の痩身というよりも部分痩せに適しており、リバウンドが起きにくいという点もポイントです。通院回数は、例えばウエストを5cm減らしたい場合で、およそ10回といわれています。

クリニックとサロンの違い

キャビテーションによる痩身治療は、クリニックとサロンの両方で行われていますが、違いはあるのでしょうか?

クリニックでのキャビテーション(=細胞の膜を破壊して脂肪を取り除いていく痩身治療)は、医療行為です。よって、専門知識のあるドクターでなければ施術はできません。一方、多くのサロンで行われているキャビテーションは、肌のケアや引き締めなどがメインとなっています。

中には、医療行為であるキャビテーションを行っているサロンもあるといわれていますが、これは違法であり、何かトラブルが起こった場合にも適切な処置を施すことができないため、注意するようにしましょう。「キャビテーション」という名前だけで施術を決めてしまわず、きちんと治療の内容を確認してから、目的にマッチした方を選択することが大切です。

また、ある程度のリスクがあることも認識しておきましょう。効果が出ない、肌が硬くなってしまった、表面が凸凹してしまったというトラブルが起こっていることも事実です。たとえクリニックであっても、ドクターの経験値や技術力によって効果が異なる場合があるため、クリニック選びは慎重に行うようにしましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。