アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

厚くむく? それとも薄く? 野菜の皮むきの正解

46.jpg


野菜の皮むき、いつもどうしていますか? とりあえず「皮」と思われる部分は、どんな野菜でもピーラーでシュッシュッとむいている…という人は損しています! 野菜の種類によっては、そのやり方だと栄養とうまみまでもがごっそりそぎ落とされてしまうことも。実はそれぞれの野菜に、それぞれ適した「皮むき」の基本ルールがあるのです。


にんじんの皮はできるだけ薄く
オールシーズン活躍する定番根菜のにんじんは、身よりも皮のすぐ下にたっぷり栄養が含まれています。皮を厚くそぎ落としてしまうと、体内でビタミンAに変わるカロテンも失われてしまうので要注意です。にんじんの皮は、ピーラーでできるかぎり薄くむくか、よく洗って皮つきのまま調理しましょう。皮だけを細かく刻んでも立派な食材として使えます。ささがきゴボウといっしょに油で炒めて、甘辛味にすればきんぴらに。

ゴボウの皮は「むかない」が正解
ゴボウの独特のあのひなびた香りは、皮に多く含まれています。とくに6〜7月に出回る新ゴボウは香りのよさが持ち味。できるだけ皮をむかずに調理しましょう。タワシで洗ってきれいに泥を落とせば十分使えます。それでも気になるという人は、包丁の背を使って軽くこそげ取るといいでしょう。風味を保つためには、水に長くさらさないのもポイント。

カブや大根の皮は「厚く」むく
カブや大根など、すじのある野菜は皮を厚めにむくのが正解。もったいないからといって薄くむくと、すじの部分が取り除かれないため、加熱してもやわらかくならず、食べたときの舌ざわりも悪くなります。ピーラーで薄くむくのではなく、包丁を使って厚めに皮をむきましょう。ちなみにどちらも葉が水分と栄養を吸収してしまうので、葉を切り落としてから保存するのもおいしく食べるコツ。葉はすぐに塩ゆでして水気を絞り、冷凍しておくと新鮮なまま無駄なく使えます。

じゃがいもはケースバイケース
じゃがいもは皮に青い部分があると、えぐみのもとになってしまいます。すでに芽が出てしまったもの、青い部分があるものは厚めにむきましょう。ただし、皮の部分には食物繊維が豊富であるため、新鮮で皮の色が均一なものはできるだけ薄くむくのが正解。皮が薄くやわらかい新じゃがは、皮ごと調理しましょう。
レシピには「皮をむいて」の一言で済ませられている下処理ですが、実は「むき方」はさまざま。野菜それぞれの性質を知って、おいしさと栄養をしっかり引き出しましょう!






髪の毛が白と黒のストライプに? 「白輪毛」ができる原因とは…?

45.jpg


「白輪毛」って何?
「白輪毛」ってご存知ですか? 白髪と間違えられがちですが、白髪ではなく、一本の髪の毛に白黒のストライプが交互に現れるものをいいます。分かりやすくいうと、一本の毛がシマウマのようにしましま模様になった髪の毛のことです。

今回はこの白輪毛について、医師に聞いてみました。

白輪毛ができるメカニズム
「白輪毛」ができる原因はまだ完全には解明されていませんが、以下の2つが考えられます。

1. 遺伝的に白輪毛が発生しやすい
2. 正常な髪の毛を作るための栄養が何らかの原因で不足している

毛母細胞と呼ばれる細胞で、髪の毛の主成分となるたんぱく質の一種であるケラチンが作られます。その際、生まれつきの遺伝子の問題などから、毛髪を構成する物質である硫黄やシスチンが少ない毛髪ができてしまい、毛のところどころに空洞ができることがあります。

この空洞の部分が頭皮の下にあるうちは、特に問題が生じることはありません。しかし、この部分が毛髪の成長によって頭皮の上に出てきた場合、内部の液体が空気中に蒸発してしまい、この空洞の部分に空気が入ることによって光が反射して白っぽく見えてしまうのではないかといわれています。そのため、空洞部分は白く、空洞でない部分は通常通り黒く見えるので、空洞がいくつかあるとまるで白黒のストライプのように見えてしまうというわけです。

髪が空洞になっていると…
もちろん、髪の毛の芯の部分が空洞になっていると強度が下がり、その部分から折れたり、切れ毛になったりすることが多くなります。全体として、弱い、不完全な毛髪であるといえるでしょう。また、メラニン色素がその部分だけ何らかの理由で作られなかった、というケースもあるともいわれています。

髪の毛はいつだって優しく扱って
上記のように遺伝的な素質が関連する「白輪毛」だと思っていたのに、実は乱暴に髪の毛を扱ったこと、特に強い力で無理やり行ったブラッシングなどによって髪の毛がところどころ傷んで透けて見えていた、という例も時々見られるようです。

原因はともあれ、髪の毛は優しく、そっと扱ってあげたいですね。


まだまだ謎の多いこの「白輪毛」ができるメカニズム、早く医学的な解明が望まれますね。メカニズムがはっきりしないことから、残念なことに今のところ治療法も確立していません。

私たちのとても身近にありながら、実は知られていないことも多い、髪の毛の作られる仕組みや、さまざまな髪のトラブル。髪の毛は人の第一印象のポイントになることも多い、見た目上も大切な部分です。そして何より、髪の毛が大量に抜けたり、白髪が一気に増えたりすると気分も暗くなるもの。髪の健康に気を配って、心も元気に過ごしましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。