アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今夜も眠れない!食べ過ぎると「睡眠を妨げてしまう」NG食品

39.png


毎日の健康状態に睡眠が大きな影響を与えることは、普段の生活から誰もが知る事実だと思います。

だから「カフェインを摂らなきゃいいのよね」と夜遅い時間にコーヒーを飲むことを避ける人も多いと思いますが、睡眠を妨げる食品は他にもあることをご存知ですか?


■1:辛い食べ物

寒いときは辛い食べ物を食べると体がポカポカ。でも、ポカポカ温かくなると、体幹温度まで上昇してしまうため、かえって寝にくくなってしまうそうです!

また米国の栄養士によると、辛い食べ物は胸焼けを起こしやすくするため、これも睡眠を妨げる一因となるとか。



■2:ブロッコリー

がん抑制効果があるなど健康にいい野菜NO.1の呼び声高いスーパーフード、ブロッコリー。しかしブロッコリーを始めとするアブラナ科の野菜には“不溶性食物繊維”が多く含まれるとか。

米国の栄養士によると、不溶性食物繊維を夜多く食べると消化が遅れ、夜寝つきにくくなるそうです!



■3:ダークチョコレート

ストレス解消や痩身、美肌など、健康や美容に大きな効果があるといわれるダークチョコレート。

しかし「不眠の原因はコレかも…夜は避けるべき“眠りを妨げる”食品4つ」でお伝えしましたが、ダークチョコレートにはカフェインや刺激物となる“テオブロミン”という物質が含まれ、心拍が早まり寝つきにくくなるそうです。午前中〜午後の早い時間のおやつにしましょう!



■4:赤身肉

疲れたときに食べるとエネルギーが湧くような気がする赤身肉。でも、なんだか食べた後お腹が落ち着かなくて眠れない……なんて経験はありませんか?

それもそのはず、肉類はやはり消化に時間がかかり、夜大量に食べると就寝時間になっても胃が消化中、ということもあるそうです。

肉料理を夕食に出すときはディナータイムを早くしましょう!



「夜眠れない……不眠症かしら」と悩む方、夜寝付けない原因はいろいろあります。

上記のような食品を午後遅い時間や夕食に多く食べている方は要注意。知らず知らずのうちに、食生活が不眠の原因を作っている可能性があります。

また、1日中オフィスで働いていてエクササイズをする時間がない、という場合は運動不足かもしれませんし、睡眠時間が不規則な場合も寝つきが悪くなることがあります。

質の高い睡眠は美容、そして心身の健康にとって“マスト”です。自分で不眠の理由を作っていないか、自分の生活をもう1度見直してみてくださいね




地球がおかしい? 霧のなかの異常な水銀濃度に警鐘…

38.jpg


日本は大丈夫?

霧の摩周湖なんてフレーズを聞くと、夢やロマンを連想しがちです。でも、有害な霧が発生している地域もあり、人体におよぶ影響も含めて、深い懸念が表明されていますよ。

12月に開催されたアメリカ地球物理学連合(American Geophysical Union)の総会において、カリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)の研究者チームは、カリフォルニア沿岸にたちこめる霧に、高濃度の水銀が含まれることを発表。たとえ霧を吸い込んだとしても、ただちに人体に悪影響が出るレベルではないものの心配されています。

主に夏の時期に、カリフォルニア沿岸は、海水面と水上の気温差から、深い霧に覆われることで知られてきました。ところが、1960年代と現代では、霧の発生日数が格段に増加。おまけに霧中のモノメチル水銀の濃度が、自然界で普通に雨滴に含まれる濃度の19倍にも達することが判明したとされています。

詳しい原因はまだ究明中のようです。とはいえ、モノメチル水銀は、腎臓病や神経障害、奇形児の出産といった危険につながる物質なので、まだ微量であるとはいえ、憂慮すべき事態と警鐘が鳴らされていますよ。

海上から陸地へと流れた霧は、生態系に影響を与えるモノメチル水銀を降らせることになります。早くも霧に包まれる地域に生息するクモから、高濃度の水銀が検出済み。人間がクモを食べることはありませんが、水銀を体中に蓄えたクモを鳥や動物が食べ、食物連鎖の過程で濃縮されていく可能性は否定できません。同地域で育つ植物にも、同じ危険があり、いずれは人間に影響がおよぶことになるかもしれないそうです。

現在のところ、研究結果はカリフォルニア沿岸の霧だけが対象ですけど、世界の他地域では大丈夫なのか? なんとも不気味な現象ですし、原因解明が待たれますよね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。