アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アメリカ人は、なぜ歯への意識が高いのか?

33.png


アメリカの人は”歯がきれい”というイメージがありますが、最近ではアメリカ同様に、日本でも歯への意識が高まってきました。かつては、八重歯は可愛い! といった風潮がありましたが、今は“白く整った歯”を目指す方が確実に増えてきています。これは、若い年代の方に限ったことではなく、幅広い層の共通認識になりつつあるようです。そんな美しい歯について、世界的にもっとも意識が高いと言われる、アメリカでの考え方をシェアしたいと思います。

■ キレイな歯=自己意識の高さ
アメリカでは運転免許証の写真もスマイル。その際、歯がキレイだと自分の笑顔にも自信がもてますよね。そういったことも歯列矯正に積極的な理由のひとつであるようです。もっとも、白くて美しい歯は一種のステータスでもあり、歯が汚いはビジネスシーンでも不利に働いてしまうこともあるとか……。また、キスやハグといった生活習慣が根付いていることから、日本人より口臭対策への意識も高いといえるでしょう。

■ 歯科治療への意識も違う!
日本とアメリカでは、まず医療保険制度が異なります。そのため、歯科治療ひとつとっても治療を細分化した、”専門医”に治療を受けることが素流です。日本でも保険外診療として、このように専門で治療を実施している医師も増えてきていますが、アメリカほどではありません。
そもそも日本には、歯科治療にも保険を適用しますが、アメリカでは治療費が非常に高く、そのため“チェックアップ”といって、日本でいう定期検診へ行き、日常的に歯を大切にすることが根付いているようです。

■ 日本でも定期検診が根付きつつある
最近では、日本でも歯医者へ行くのは虫歯治療だけではなく、定期検診という形で歯のメンテナンスをすることも当たり前になりつつあります。この定期検診で、ご自分の歯の状態をより深く理解でき、歯に対する意識もより高まってくることでしょう。

気になることがあればすぐ相談できるような、かかりつけのクリニックがあるといいですね。 きれいな”スマイル”のために、ぜひあなたも定期検診を





ウイルス性腸炎にかかりやすい人の特徴とは?

32.png


ウイルス性腸炎とは、腹痛、嘔吐、下痢、発熱などの症状を引き起こします。
代表的なウイルスには、秋から冬にかけて感染の多いノロウイルスと、冬から春にかけて多いロタウイルスがあります。

ウイルス性腸炎と一言でいっても、罹るウイルスの種類によって、感染時期や症状は異なります。
また、ウイルス性腸炎に罹ってしまうと、効果的な抗ウイルス薬がないため、治療は対処療法のみになります。そのため、予防がとても大切となってきます。

ところで、毎年のようにウイルス腸炎に罹る人と、ほとんど罹らない人がいますが、実は毎年罹ってしまう人には、ある共通した特徴があるのです。

■ 1. うがい、手洗いをほとんどしない
感染予防の大原則といえば、うがい・手洗いですよね。
帰宅時や食事前・トイレへ行った後にきちんと手洗いやうがいをしている人は、手に付着したウイルスを洗い流すことが出来ます。逆に、きちんと手洗いをしないまま生活をしている人は、腸炎の原因となるウイルスが手に付着したままになり、食事の時などに経口感染しやすくなります。


■ 2. 生ものが大好き
しっかり加熱調理されていない食品は、それだけで腸炎のリスクが高まります。
特に冬場にオイスターバーなどで生牡蠣を食べるのが大好きな人は、ノロウイルスに感染するリスクが高くなるでしょう。
また、小さいお子さんをお持ちの方は、お子さんに生牡蠣は与えないようにしましょう。

■ 3. 小さい子供を持っている、または保育園や幼稚園に勤務している。
子供はロタウイルスやノロウイルスなどのウイルス性腸炎に罹りやすい環境にいます。
また、感染後に嘔吐や下痢をして、その処理をする時に、大人が二次的に感染してしまうケースが多いのです。
吐物や糞便にもウイルスは存在するため、処理する際は手袋とマスクを着用して、飛沫・経口感染をしないように予防することが大切です。
また、処理した後は、その場所を消毒して、ウイルスを拡散させないようきちんと対策をとることも大切です。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。