アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ストレスも原因に…冷え性撃退はまず〇〇から!

31.jpg


ストレスからくる冷え性

冷え性って体質だと思っていませんか?
でも、冷え性の原因で最近増えているのが、ストレスによるものなんです。
一見関連性のない冷え性のストレス…。でも、ストレスが溜まると身体が緊張し、自律神経のバランスが崩れたり、全身の血流が滞ってしまうことで末端の冷えを誘発してしまうのです。
つまり、冷え性対策にはストレスを解消することが近道になります。

長い目で見た冷え性克服には、運動が必須

冷え性の人の多くは運動の習慣がなく、筋肉量が少ない傾向にあります。また、「肉布団」なんていう表現もありますが、実は脂肪には身体の温度を保持する働きはなく、むしろ寒くなると脂肪は身体の冷えを誘発するので、体型に関係無く、運動不足の方は冷え性になる可能性が高いのです。
ハードな運動は必要ありませんが、ちょっとした上り下りには階段を使う、など日常的な事でも構いませんし、お風呂上がりにストレッチをするだけでも全く違います。

冷え性と水分の付き合い方

冷え性の方で冷たい飲み物を好む方は少ないかと思いますが、温かい飲み物でも、飲みすぎると身体の中で冷えて、内側から冷えを生んでしまいます。
かと言って飲み物を減らすと、体内の老廃物が流れずに滞るので、代謝が落ちてしまい、冷えやすくなります。
飲み物はなるべく常温か温かいもので、がぶ飲みには注意をしましょう。目安として、喉が乾く前に少しずつ水分を摂るのがちょうど良いでしょう。
また、体が冷えてしまう前に腹巻をつけるのもおすすめ。近頃は女性向けの可愛い腹巻も出ているので楽しく冷え性対策ができますよ!

すぐに症状を克服してしまうことは難しいのですが、冬場の寒さ対策と同時に冷えないよう心がけて生活をしてみてください。





痛くて歩けない…股ずれの原因ってなに?

30.png


皆さんは、股ずれを経験したことはありますか?

股ずれとは、歩いている時に、左右の太ももの内側が摩擦によって炎症を起こしてしまうこと。ひどくなると痛くて歩けない…なんてことになってしまうかも。対処法はあるのでしょうか?

今回は、この股ずれについて医師から聞いた話をお伝えいたします!

股ずれが起きやすい条件は?
股ずれの原因は太ももの内側の、歩行などによるひんぱんな摩擦によるものです。特に太ももの内側は体温が高く、汗などで湿気も多くなりやすいので、皮膚にダメージを与える一つの原因となります。

【股ずれが起きやすい人】
・太ももの部分が太く、擦れ合う面積が広く頻度が多い
・よく歩く人

股ずれの対処方法は?!
極論をいえば、太ももが細くなればほとんどの股ずれは改善するのです。しかし、そうはなかなかいかないものですよね。特に、生まれ持った体型でほかの部分は決して太っていないのに、太ももだけはどうしても痩せない・・・という悩みを持つ人はとても多いようです。

太ももを細くする以外の股ずれの対処方法は、太ももの摩擦を防ぐことです。

【太ももの摩擦を防ぐ方法】
1. 太ももを締め付けるような、ガードルやスパッツなどのインナーをはく
摩擦が起こりにくい、スベスベした生地であればなお好ましいでしょう。慣れるまでは少し違和感があるかと思いますが、継続してはくことで下半身の引き締め効果が期待できるものなどもあるようですから、そういったものを選んでもよいでしょう。

2. 太ももの内側に滑りを良くするようなクリーム、軟膏を塗る
ワセリンは刺激も少なく、すでに股ずれがあって多少痛み・赤みがある場合でも、刺激が少ないので利用できると思います。ワセリンは肌の乾燥防止でも活用できるので、大きめのボトルを常備しておくと重宝するでしょう。また、汗かきのかたは、パウダーをはたいて太ももの内側をサラサラにしておくことも股ずれ防止に役立ちます。


両脚の太ももがこすれ合っていることでズボンの内ももの部分が薄くなったり、擦り切れて穴が開いてしまうのも股ずれの一種といえるでしょう。学校の制服やスーツのような上下揃いで毎日着る服や、つなぎになった作業着などは特に困りますね。股ずれによる衣服のダメージは、なかなか避けがたいものがあります。後になってズボンを買い足すよりは、二本のズボンを交互に履くようにするとよいかと思います。







    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。