アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

眠っているのに、本人は「眠れない!」と感じてしまう、睡眠状態誤認って?

40.jpg



「なかなか眠れない」「睡眠不足が続いている」…不眠症でお悩みのかたは多いようです。

しかし、この中には、実際の睡眠時間と本人の認識が食い違っている、という場合があるのです!これが「睡眠状態誤認」と呼ばれる状態です。今回は、この睡眠状態誤認について、医師の話をお伝えします。

睡眠状態誤認とは…?
睡眠状態誤認は、寝ている状態であっても、本人は「目覚めている」と誤って認識してしまう状態のこと。家族やパートナーにしてみれば、ずっと眠っているように見えるのにも関わらず、本人は「眠れていない」と言うし、実際に眠り足りない感覚があるようです。

たとえ睡眠を判定する脳波検査で「睡眠中だった」という結果が出ても、本人の感覚では「決して眠れていない」のです。

睡眠状態誤認になる原因は?
睡眠状態誤認の原因ははっきりわかっていないのです。

ただ、高齢者、または長く不眠に悩んだ人は、脳の前頭葉などの活動が抑制されてしまうため、認識がうまくいかず、睡眠状態誤認が起こるのではないかといわれています。

実際眠っているんだから問題ないんじゃない?
睡眠状態誤認では「よく眠れた」という感覚がなく、睡眠時間を短く感じます。そのため、
・昼間疲れやすい
・やる気が出ない
・仕事などでミスが多い
・イライラしやすい

といった問題が起こります。

睡眠状態誤認は実際は眠っている状態なので、睡眠薬は効果的ではないでしょう。治療として、自分の睡眠時間や質をしっかりと把握するための、認知療法などが行われる場合があります。自分がどれくらい眠っているのかを理解し、見極めることが大切になります。





10年で3割が死亡!立って3分後のめまいは深刻な病気のサイン

39.jpg


50代以降で、なにもしていないのに突然ふらふらっとめまいを感じるという方はいらっしゃいませんか? そんなときは、その前の行動をよく思い出してみてください。

めまいの数分前に、座った姿勢から立ち上がっていたとしたら、それは死のリスクが増大しているサインかもしれません!

今回は遅れてくるめまいと死のリスクに関する、少し怖いお話です。

■死につながりやすい「隠れ起立性低血圧」

立ち上がった直後にふらついたり失神状態になれば、多くの人が異常を感じるもの。医療機関を受診すると、まず疑われるのは脱水症状や服薬による急激な血圧下降などです。

しかし立ち上がった直後ではなく、3分後など少し時間が経ってから起こるめまいは「原因が思い当たらない」と見逃されがちで、なかなか低血圧との関連を疑うことはできません。

こうした少し遅れてくるめまいは遅延性の起立性低血圧と呼ばれ、急激な血圧低下が原因となって起こります。「隠れ起立性低血圧」ともいえるものです。

そして今回、「このタイプのめまいを患っていると変性脳疾患の発生率が増加し、死亡率が著しく高まる」という研究が発表されました。見過ごせない深刻な病状のサインかもしれない、と研究者が警告しているのです。

イギリスの報道機関『The Telegraph』を参考に、最新の研究を詳しく見ていきましょう。

■遅延性めまいの54%は変性疾患予備軍

これは、平均年齢59歳の165人を対象に行われた10年間の追跡調査で分かったもの。

調査対象となった165人のうち、この種の遅延性めまいの症状が見られたのは42人。そのうちの29%が、その後10年の間に死亡したというのです。

いっぽう、めまいの症状がなかったのは75人で、そのうち10年の間に死亡したのは9%。その差は歴然です。

さらに、この遅延性めまいをたびたび感じる人のうち31%がパーキンソン病やレビー小体型認知症といった変性脳疾患を患っているということもわかったのです。

このめまいがなく変性疾患を持つ人の割合が8%ということを考えると、こちらも見過ごすことのできない数字です。

また、今回の研究では、この遅延性の起立性低血圧を患う人の半数以上にあたる54%でさらに深刻な病が進行しているということもわかりました。それらの病気は変性疾患のリスクを増大させるもので、やがては死のリスクも増大させます。

■早期発見・早期治療をするためには……

研究を行ったハーバード・メディカル・スクールのクリストファー・ギボンズ博士は、「この研究は、立ち上がってから3分後以降に起こる遅延性の起立性低血圧に注目した最初の研究です。われわれはこの研究によって、この種のめまいがさらに深刻な障害を見分ける手がかりになることを突き止めました」としています。

また、「今回わかったことを医療の現場で活かせれば、死に直結する恐ろしい病気の早期発見・早期治療につなげることができます」と、今回の発見の意義を説明します。

原因不明のめまいをたびたび感じるという人は、その前の行動をよく思い出してみてください。数分前に椅子から立ち上がっていたとしたら、それは起立性低血圧の一種かもしれません。そして、変性脳疾患を患っている可能性も……。

どんな小さなものであっても、普段と違う症状は体からのSOSのサインである可能性があります。小さな異常を見過ごさず、早期発見・早期治療を心がけて健康な毎日を過ごしたいものです。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。