アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食事は就寝○時間前までに!食後すぐに寝るのは、なぜ体に悪いの?

25.jpg


食事をした後って、すごく眠くなりますよね。そんなときに、す〜っと眠りにつくと、とても気持ちがいいもの。しかし、最近は食後すぐに眠ると体の負担になる、ということがよく言われるようになりました。一体、その理由とは……。

■ そもそも、なぜ食後は眠くなるの?
これは食べたものを消化・吸収するために、次のことが体内で起こることためだと考えられています。

1:消化・吸収のために胃腸に血流が集中し、脳への血流が低下
2:リラックスする時に働く、副交感神経が優位になる
3:食後に分泌されるインスリンにより血糖値が低下

膵臓から分泌されるインスリンは、体の中で唯一、血糖値を下げることのできるホルモン。 また、血液中のブドウ糖を体の細胞に効率よく利用できるような働きをします。このインスリンの働きが弱ってくると、細胞がブドウ糖をエネルギーとして利用しにくくなり、 細胞はエネルギー不足になります。また、血液中にブドウ糖が増えすぎると、代謝のバランスが崩れ、それも、食後の強い眠気やだるさの原因になっているのです。


■ 昼食後の眠気は、午前中の疲労も関係
また、昼食後の眠気の原因は、血流変化とインスリン分泌の他、 人のもつ半概日リズム(サーカセミディアンリズム、12時間毎の体内時計)と、 午前中の疲労なども影響しています。 つまり、食後に眠たくなる事自体、生理現象であるともいえるのです。

■ 食後すぐ眠ることで、体に与える悪影響・2つ
1:眠りが浅くなり睡眠の質を悪化させる
食べ物の消化のために、胃腸が働いている間は、体が深い睡眠(レム睡眠)に入りにくくなるといわれています。

2:消化不良により下痢や便秘、逆流性食道炎などの原因に!?
睡眠中は脈拍や血圧が下がって、血流が抑制されるので胃腸の動きは鈍くなります。そのため、胃に食べ物が入ったまま眠ると消化・吸収の効率は低下。その結果、消化不良を起こして下痢や便秘を引き起こしたり、「逆流性食道炎」の原因にもなりかねません。

もしかしてすでに逆流性食道炎?セルフチェックはこちらから



胃に入った食べ物は、覚醒時であればおおよそ2〜3時間で消化されるので、広く言われることではありますが、食事は就寝3時間前くらいまでに済ませると良いでしょう。 また、食べ過ぎるとそれだけ消化に時間がかかります。ゆえに、食べる量は腹八分目程度に抑えておくと消化にもよく、さらにカロリー摂取量も抑えられるので、体重が気になる人にとっては、ダイエットの助けにもなります。




知っておきたい!水虫の《感染経路》と《予防法》

24.jpg


水虫は一度かかるとなかなか治らず、痒くて気持ちが悪いものです。また、人にうつしてしまう可能性もあるため、裸足になるのにも気を遣ってしまいますね。水虫は正式名称を「白癬(はくせん)」といい、白癬菌というカビの一種が原因となって起きる病気です。

白癬菌のうち人間に感染するものの多くは、人間の皮膚や爪にあるケラチンという成分を栄養源として好むため、足や爪といった部位が水虫に罹ってしまうことが多いと考えられています。

あなたの足は大丈夫ですか? 水虫の感染経路と予防法について医師に解説してもらいましょう。

水虫がもっとも感染しやすい場所は?
水虫の感染経路として、まず、空気感染や水虫に罹っている方の足に直接触れて感染することはないと考えられていています。そのため、どんなにひどい水虫の方が同じ室内で足を掻いていたりしても、その菌を口から吸いこんで病気になることはないので安心してください。

ただし、水虫の人の患部から落ちた垢を別の人が踏むことで、感染が起こり得るとされています。特に、多数の人が共用する公衆浴場のバスマットやスリッパは、白癬菌の繁殖しやすい高温多湿の場所でもあるので注意が必要です。

また、皮膚表面に汗や汚れなどアルカリ性の物質があると、白癬菌はより繁殖しやすくなります。もちろん、他の感染症同様、うつりやすさには体質もありますし、皮膚表面に菌の入り込める傷があったりすると感染しやすくなったりもします。


水虫の最大の予防法は1日1回足を洗うだけ!?
ここでひとつ、水虫の感染についてあまり知られていませんが、とても大切なことがあります。「白癬菌の足への感染が成立するためには24時間以上かかる」ということです。

つまり、家族に水虫の人がいて、同じ生活空間で裸足で生活していても、「一日一回、確実にお風呂などで足についた菌を洗い流し、皮膚を清潔に保てば水虫にはほとんどかからない」ということなのです。

水虫の感染予防としては、1日1回足をこまめに洗うこと、多少の菌がついても繁殖しないように、足を蒸れさせない、また、バスマットやスリッパは出来れば共有しない、ということが挙げられます。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。