アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

靴のサイズが原因に? 子どもを巻き爪から守る対策

10.png


爪の端が巻き込んでしまう“巻き爪 ”。一般的には足の親指に起きる症状で、子どももなります。

巻き爪のなかでも、爪が皮膚に食い込んで炎症を起こしている場合は、“陥入爪(かんにゅうそう) ”と言いますが、歩くだけで激しい痛みが伴うことも……。

痛みが出ると元気に走り回ることもできなくなり、生活に支障をきたします。巻き爪は、しっかり予防することと、なっても早くに対処することが肝心です。

では、早速巻き爪の対策法を見ていきましょう。

●巻き爪の対策法3つ

●(1)足の親指の爪は“四角く切る”が基本!

爪のピンクの部分(爪甲・そうこう)は基本的に丸みを帯びていることが多いですね。

しかし、足の親指の爪を切るときには、ピンクの部分にそのまま合わせるのではなく、四角く切りましょう(スクエアカットと言います)。

また、ピンクの部分ギリギリまで切ってしまうと、深爪になってやはり巻き爪になりやすくなります。白い部分を1mm程度残したうえで、スクエアカットしてください 。

ただし、完全な四角になるように切ってしまうと、端の部分がどこかに当たって割れてしまうことも。爪やすりを使い、引っかからない程度に角を落とすといいでしょう。

●(2)足の成長に合わせた靴選びを

子どもの足はすぐに成長しますよね。しかし、「すぐに大きくなるから」といって大き目の靴を履かせたり、サイズアウトしているのに気づかずに放置したりするのはNG 。

巻き爪の原因になることがあります。

また、同じサイズでも靴によっては子どもの足の形に合わないケースも。しっかりと試し履きをして選びたいものです。

●(3)早めの対処で悪化を防げる

巻き爪の初期の段階であれば、コットンを小さく切って丸めたものを爪が食い込んでいる箇所に挟む と痛みが和らぎます。

また、食い込んでいる皮膚をテーピングで引っ張るといった対処法も。

それで改善することもありますが、やはり痛みが強い、不安があるという場合は、皮膚科を受診するといいでしょう。

食い込んでいる部分の爪を切れば一旦は楽になりますが、どんどん悪化してしまいます。自己判断で切らないようにしましょう。

病院に行けばより具体的な対処法を教えてもらえますし、ワイヤーやプレートで矯正してもらえることもあります。

ただし、全ての皮膚科が巻き爪の治療に対応しているわけではないので、診てもらえるかどうか事前に問い合わせを。

巻き爪は形成外科や整形外科、外科で治療することもあり、ひどい場合には手術をするケース もあります。

子どもの爪は比較的薄くて柔らかいので、早めに気づけばすぐ改善するケースも多いといいます。たかが爪とはいえ、子どもの全身を支えている足のこと。

こまめに爪の状態をチェックしてあげたいものです。





眠気がメジャーリーガーのパフォーマンスと将来を大きく左右していた

9.jpg


プロスポーツ選手にとって、日中どれだけ眠くなるかということが、何年後かのキャリアに関係することをご存知だろうか?

日中眠気を感じないメジャーリーグ選手に比べ、夜きちんと睡眠をとっているにもかかわらず、眠気を感じてしまう選手ほど、2年後の所属チーム離脱率が高いという。

■プロ野球選手40人に睡眠調査を実施


アメリカの睡眠専門医であるクリストファー・ウィンター氏の主導で、日中の眠気が、2年先のプロ野球選手のキャリアに関係しているかどうかの調査が行われた。

調査対象はメジャーリーガー40人。2009年のシーズン前に、睡眠時無呼吸症候群のチェックにも使われる「エプワース眠気尺度」で日中の眠気を自己評価してもらい、その2年後の2011年にも、同じ選手のステータスを調べた。

ステータスは3種類に分類され、
・2009年時の所属チーム 
・同程度の規模を持つ別のチームに所属していた場合は「活動中」 
・マイナーリーグへ降格した、どことも契約していない、野球選手として活動していない状態のいずれかに当てはまる場合は「休止中」
とした。

■眠気が強いほど2年後のチーム離脱率が上昇


 結果、2011年には40人中15人(全体の37.5%)が「休止中」のステータスに変わっていた。これはメジャーリーガーではごく一般的な割合と言える。

ところが、エプワース眠気尺度の点数の悪さと離脱率には明確な相関があった。エプワース眠気尺度は、点数が高くなればなるほど睡眠に問題があるとみなされるテストだが、24満点中8点以上だった選手の場合、離脱率は57%、9点以上だと70%、10点以上だと86%まで上昇したのだ。

日本では11点以上で「病的なレベルで眠気を感じる」とされ、専門家による診察も推奨されるという。

■眠気による疲労や集中力の低下が原因か?


日中に起こる過度の眠気は、集中力の低下、食欲の低下、精神状態の悪化、疲労などを引き起こす。

ウィンター医師らは、ナショナルフットボールリーグ(アメリカンフットボールのプロリーグ)の選手55人にも同様の調査を行ったが、日中の疲れが少ない選手の56%が在籍していたチームに所属し続けていたのに対して、より疲労していると答えた選手は38%しか元のチームに残っていなかった。

常に万全のコンディションを保っていなければならないプロのスポーツ選手にとって、日中の強い眠気はパフォーマンスを低下させる十分な原因になるだろう。

この記事で紹介した2つの研究はどちらもプロ選手を対象としたものだが、アマチュアレベルでも同じ結果が得られる可能性は十分にある。

アスリートを選ぶ際、本来ならば今までの成績や能力テストなどを参考にすることだろう。しかし今後、日中の眠気が重要な指標として使われる日が来るかもしれない。
 





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。