アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

睡眠時間は足りているのに!?消えない目の下【クマ】の原因とは?

44.jpg


目の下にクマがあると、疲れたような、老けたような印象になって嫌なものですよね。
誰かから朝、「あら、寝不足なの?」「疲れてるみたいね!」などと指摘されたりするとその日一日、テンションが下がってしまいますよね。
徹夜明けや、飲み会の翌日ならまだしも、まったく身に覚えがないのにいつも目の周りがクマっぽい……。そんな悩みを抱えている方へ、医師がその原因を教えてくれました!


目の周囲のヒフは、薄くてデリケート

目の周囲や瞼の皮膚に触れてもらうとわかると思いますが、そのあたりの皮膚はとても薄い、デリケートなものです。
特に目の下の皮膚はとてもとても薄くて、なんと0.6ミリの厚さしかありません。イメージとしてはゆで卵の内側についている薄皮、あのくらいの厚さです。この部分は、注意してみると普段でも毛細血管が浮き出して見えます。 この部分にクマができてしまうのは、この薄さに秘密があります。

つまり、この毛細血管の血液が何らかの理由で滞ってしまうと、それが透けて見え、黒ずんだクマとなるわけです。


寝不足の他、血流の滞りがクマの原因だった!

寝不足やストレスはもちろん、この目の周りの血流のうっ滞の大きな原因になりますが、それ以外にも生理不順、冷え性や肩こりのある方は全身の血の巡りが悪くなりやすく、寝不足でなくてもクマが出やすい傾向があるようです。


すぐに改善!クマに効く簡単ケア
1. マッサージ
血流低下によるクマを改善に即効性を期待できます。方法は、目の周囲を指の腹を使って優しくさする。すると、血流がよくなり比較的短時間でクマが軽減。

2. 蒸しタオル
適温にした蒸しタオルを目の周囲にあてることも有効。しかも簡単なので取り入れやすい!

3. 体をできるだけ冷やさない
普段の生活での注意点としては、体をできるだけ冷やさず、生活に多少運動なども取り入れて、全身の血流を良くするように心がけるとよいでしょう。


加齢による目の下のたるみやメラニン色素の沈着によっても、クマが現れます。目の下のたるみに対しては化粧水や専用のアイクリームなどによるケアや、良質なたんぱく質を食事に取り入れるなどが有効です。メラニン色素の沈着対策は、やはり日頃の紫外線ケアに勝るものはありません。

疲れた印象を与えないようにするために、日頃から目の下のクマ対策を、しっかり行っておきたいですね。




楽器を習うと言語能力が高くなる?

43.png


外国語の習得が早い人は耳がいいという話をよく聞きますが、英語を含め外国語と日本語の音の違いを聞き分けるのって難しいですよね。この度、外国語を習得する際に役に立つかもしれない研究結果が発表されました。


アメリカのノースウェスタン大学の研究チームは、シカゴの低所得者が居住するエリアにある高校に入学した40人の生徒を、ブラスバンドの活動に参加するグループと運動をするグループに分けて実験。それぞれのグループに毎週2〜3時間活動に参加してもらい、彼らが最終学年に達した時点で学力がどのように変化しているかを調査しました。

その結果、ブラスバンド活動に参加したグループの生徒は、聴力が鍛えられて音に敏感になり、言語能力が高くなっていたのです! 
親の所得格差によって生じる学力の差が問題となっているアメリカでは、この研究結果が所得の低い家庭の子供たちの言語能力向上に役立てられる可能性が期待されています。


この楽器の習得による言語能力向上効果、音に敏感になるということですから、母国語以外の言語の習得にも役立ちそうです。外国語を習得したいと思っている人は、今からでも楽器を習ってみてはいかがでしょうか? 日本語にはない子音などもスムーズに聞き取れるようになるかもしれませんよ!

参考:
How music training alters the teenage brain
http://www.sciencedaily.com/releases/2015/07/150720154214.htm



    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。