アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

悲しいときには、青色と黄色が見えなくなる

38.jpg


悲しいときって、周りの景色の色彩が失われたように見えたような経験はありませんか? 実はこれ、気のせいではなかったんです。


過去に行われた研究でも、憂鬱な気分のときには色のコントラストが識別しにくくなるなど、感情が視覚に影響を与えることは報告されていましたが、今回アメリカのロチェスター大学の研究によると、人は悲しいときには、青と黄色が見えにくくなることが分かりました。



同大学で行われた1回目の実験では、127人の学生を2つのグループに分け、一方のグループには悲しい気持ちにさせるような内容のビデオを、もう一方のグループにはコメディービデオを鑑賞してもらいました。その後、被験者に全48色のカラーパッチを見せて、それぞれの色について赤、黄色、緑、青のどれであったかを答えてもらいました。その結果、悲しいビデオを観たグループでは、黄色と青色を正確に認識できなかったのです!


続いて行われた2回目の実験では、130人の学生をやはり2つのグループに分け、一方のグループが悲しいビデオを観ている間、もう一方のグループにはスクリーンセーバーを眺めてもらいました。その後1回目の実験と同様にカラーパッチを使って色彩テストを行ったところ、やはり悲しいビデオを観たグループの方が黄色と青色の正解率が低かったのです!


研究者らによると、黄色と青色だけ見えなくなる理由としては、神経伝達物質の一つであるドーパミンの影響が考えられるということですが、感情で本当に見え方まで変わってしまうなんて、びっくりですよね!

参考:
Feeling blue and seeing blue: Sadness may impair color perception
http://www.sciencedaily.com/releases/2015/09/150902112006.htm




人間の脳の作業記憶は同時に四つしか処理できない?

37.jpg


聖徳太子が一度に10人の話を理解できたというのは有名なエピソードですが、この度、米ボストン大学の研究チームが行った研究によると、人間の脳の一部は、同時に四つまでしか対応できないという驚きの事実が明らかとなりました。

意外と小さいことが判明した作業記憶とは、ワーキングメモリとも呼ばれ、情報を一時的に保持し、同時に処理する能力を指します。限られた容量しか備わっていない作業記憶では、数字や文字、単語などの単位で情報が保持され、なんとその容量がたったの四つしかないそうです。

これまでにさまざまな発明や技術革新を行ってきた人間の脳の一部が、意外なほど限られた容量しかないという驚きの事実です。

また、前頭葉を調べた研究では、視覚のネットワークと聴覚のネットワークの二つの注意ネットワークが存在していることも明らかとなりました。

空間処理には長けているものの、時間処理が得意ではない視覚系のネットワークと、時間処理には長けているものの、空間処理が得意ではない聴覚系のネットワークは、お互いのネットワークが緊密に連携しているようで、それぞれの認識を助け合っていることが判明しました。


それにより、空間情報が視覚的なものでない場合も、時間経過的情報が聴覚的なものでない場合も、ネットワークの連携によって、互いの容量を補強しあっているということになります。

脳の仕組みについては解明されていない部分も多く、人間の脳にはまだまだ未知なる能力が秘められているということになりますね。


参考:
Our working memory can only deal with FOUR things at a time: Study reveals how we borrow brain power when needed
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3214811/Our-working-memory-deal-FOUR-things-time-Study-reveals-borrow-brain-power-needed.html#ixzz3kQC0rYB2




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。