アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

眠たくなると、体温が上がりポカポカしてくる……その理由は?

7.jpg


寝る前に、手足など身体がぽかぽかしてくるような経験をしたことはありますか? ベッドに入る前や、食事をして眠たくなってきたとき、そして寝ている赤ちゃんを抱っこしたときなどにも、普段に比べ温かく感じることがあります。
人はなぜ、眠たくなると体温が上がってくるように感じるのでしょうか。そのメカニズムから、よい睡眠について医師に聞いてみました。

身体の中心を冷やすことが大切
人の身体は、睡眠時間中にしっかりと休め、活動させないために深部体温(体の中心の温度)を下げることで、睡眠の準備を行います。深部温度が下がり、身体の中心が冷えている状態が、よい睡眠を得るために重要な要素とされています。

その深部温度を下げるために行われるのが、身体の中の熱を体外に放出する作業。身体の末端である手足などの皮膚から外気へと熱を放出するのです。その放出される熱によって、身体の表面がぽかぽかと感じられます。つまり、身体の表面と内部では全く違うことが起きているのですね。

“よい眠り”はどうやってつくる?
よい睡眠を得るためのポイントも、ここに隠されています。
深部温度とは、実は感覚を察知する頭の温度も同等と考えてよいようで、昔からよく言われてきた「頭寒足熱」とは、よい寝方に相当します。つまり頭=深部温度は低くし、足の温度を上げることで身体の熱を放出するのです。

一方で、電気毛布を使用して温まりながら寝ると、どうでしょうか。数時間するうちに深部温度が徐々に上昇してしまい、途中で起きてしまうことが多くなるでしょう。それは暖房をつけた状態での睡眠についても同様です。


「頭寒足熱」の上手なつくり方として、ぬるめのお湯でゆっくりと半身浴することをオススメします。また、湯たんぽなどを使用するのもよいでしょう。逆に、手足を涼しくしておくことは良質な睡眠の大敵です。
今回は、眠たくなると体温が上がるメカニズムから、よい睡眠について考えてみました。これからの生活にうまく活かしてみてくださいね。





胃の不快感はピロリ菌が原因だった?

6.png


ピロリ菌は、胃がんや慢性胃炎、十二指腸潰痕など胃の病気の発生に大きくかかわっていることが知られていますよね。この菌の正体は一体、なんなのでしょうか。また、ヨーグルトが胃の不快感を和らげる効果があるというのは本当なのでしょうか。
今回はピロリ菌とヨーグルトの関係について、医師に教えてもらいました。

ピロリ菌とは?
「ピロリ菌」とは、胃の中に住み着いている菌で、慢性胃炎や胃がんなどの病気の原因になるといわれています。

“胃酸”という言葉で分かるように、胃の中は非常に強い酸性状態です。この酸性状態によって、食べ物と一緒に飲み込んでしまったばい菌は殺菌され、生体防御に重要な役割を果たしています。そのため長い間、胃の中は無菌状態と考えられていました。
しかしピロリ菌は、自らがアンモニアを産生することによって胃酸を中和し、胃の中で長生きすることができるのです。

ピロリ菌の感染経路は?
ピロリ菌は、基本的には幼少期に親から感染するといわれています。
いまだ完全には解明されていませんが、年齢を経るにつれ慢性胃炎を起こし、やがてこれが癌(がん)につながります。ピロリ菌を除菌することで胃炎が改善し、癌も防げるということがすでに分かっています。

ヨーグルトは効果あり!
ピロリ菌による症状はというと、慢性胃炎にともなう胃の不快感です。ヨーグルトでこれが防げるかというと、ある程度までは効果があるといえるでしょう。慢性胃炎は、特に空腹時に胃酸が胃を傷つけることで、胸焼けや胃の痛み、食欲不振の状態となります。

ヨーグルトを初めとした、液体と固体の間の食べ物を摂取することで胃の壁が保護され、このような症状が抑えられるかもしれません。しかし胃の壁の面積は広いので、それを覆うような量の食べ物を摂取するのはなかなか難しく、症状の抑制は一時的と思われます。その他の食物でも同じです。


胃に不快を感じたら病院を受診して、胃カメラの検査でピロリ菌と慢性胃炎のチェックをし、必要があれば、除菌することを強くお勧めします。日本人の胃がんが徐々に減ってきているのも、ピロリ菌除菌のお陰といわれています。まだチェックしたことがない人は、ぜひ受診してみてくださいね。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。