アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食中毒の正しい対処法。もしも食中毒になったら…

5.jpg


年間を通して、感染の危険がある食中毒。暑い季節はもっとも注意が必要です。そして、もし感染をしてしまったら、適切な対処をすることが重症化を防ぐポイントになります。そこで今回は、食中毒になってしまったときの正し対処法について医師に教えていただきました。


病院の受診目安は……
食中毒になったとしても、1日数回以内の泥から水のような下痢(便の色は赤や黒色ではない)で、腹痛も軽度であれば、水分補給と市販の整腸薬でようすを見ても問題ない場合もあります。いっぽう、次の症状は早めに病院にかかるようにしましょう。

<危険な症状>
・便の回数が1日10回以上
・便の色が赤や黒色
・熱がある、
・腹痛がひどい

重度の食中毒の治療法
上記のケースでは、便の細菌培養検査と抗生剤による治療が必要になります。水分補給をする場合は下痢のために血液中のカリウムが失われますので、スポーツ飲料が良いですが、手元にない時には水分とバナナなどの果物でカリウムを補給するだけでも効果を感じられるでしょう。食事は症状が落ち着くまではお粥などの消化が良いものがおすすめです。

食中毒の対処法
食中毒の原因は、細菌やウイルスへの感染がほとんどで、それぞれの対処法は次の通り。

<細菌>
軽症であれば、市販の整腸薬でようすを見ることもできますが、便の細菌培養検査を受けて、原因菌が何かがわかった方が適切な抗生剤による治療で速やかによくなります。

<ウイルス>
特別な治療はなく、3〜4日間は脱水予防のために水分補給をして、市販の整腸薬で様子を見ることもできます。しかし症状だけからは原因が細菌かウイルスかは判別することができないので、安全のためには病院に行った方が良いでしょう。


細菌、ウイルスの潜伏期間は?
食中毒は生ものなどの疑わしき食べ物を食べてから数時間で症状が起きますが、細菌の種類によっては症状が起きるまでに4〜5日程度かかることがあります。特に細菌によって起こる食中毒の中には適切な治療を早めに開始しないと重症化して入院しなければならないことがありますので、心当たりがある時には早めに病院にかかった方が良いでしょう。特に幼児や高齢者に関連する仕事や食品関係の仕事に従事している場合は必ず病院に行って細菌培養検査が必要です。


細菌によって起こる食中毒は抗生剤を飲めば治りますが、細菌の種類によっては治った後で合併症を起こすものや慢性化するものがありますので、自己判断で通院を中止せずに、便の細菌培養検査で原因菌が消えたことを証明する必要があります。




間違えると太る!「酵素ダイエット」の正しいやり方とは

4.jpg


超短期間で効果を得ることができることから大人気な「酵素ダイエット」。


しかし、酵素ダイエットの仕組みを知らずに行っている人が多くいるのだとか。

そのためダイエット効果を得るどころか、リバウンドを起こす人も多くいるようです。

そこで今回は酵素とはなにか、そして正しい酵素ダイエットのやり方をご紹介します。

◆体の中にも酵素がある

そもそも私たちの体内には数千種類から数万種類も酵素があるのだとか。大きく分けると「消化酵素」と「代謝酵素」があります。

「消化酵素」は食べたものを分解し、体が栄養素を吸収しやすいように消化する働きを持っています。

一方で、「代謝酵素」は体内で吸収された栄養をエネルギーに変えて代謝や脂肪分解などを行います。

この2種類の酵素が私たちの日々活動を支えているのです。

◆酵素は無限に増やせるわけではない

消化酵素と代謝酵素は食べ物を消化したり、老廃物を排出したりと様々な働きをしていますが、この2つの酵素には密接な関係があるのだとか。

実は食べ物の消化に多くの酵素が使われると、代謝酵素の働きが弱くなるのです。

そのため代謝酵素が不足すると基礎代謝が低下し、痩せにくい体になってしまいます。

このように2つの酵素はどちらかが増えるとどちらかが減ってしまうのです。

しかも体内で作られる酵素はほとんど決まっていることから、無限に増やせるわけではありません。

◆なぜ酵素ダイエットが流行しているの?

酵素はドリンクタイプやサプリメントなど様々なものがありますが、それらは「食物酵素」と呼ばれていて、生の野菜やフルーツなどを発酵させたものが使われています。

ダイエットに使われている酵素は、酵素の他にもビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているので、ダイエット中の不足しがちな栄養を摂取することができますよ。

食物酵素を取り入れると食べ物の消化と吸収を助けてくれる効果があるため、体内の消化酵素の消費を節約し、代謝酵素を活性化させることができるため代謝を上げて痩せやすい体質に導くことができるのです。

◆太る酵素ダイエットはこんなやり方

酵素ドリンクを飲めば痩せると思い、多くの人が普段の食事をしながら飲んでいると思いますが、それは間違いです。

そもそも植物酵素は熱に弱く、胃酸で分解されるため、体内にはほとんど吸収されません。そのため直接的に体内酵素を増やす働きはないのです。

そのため普通の食事をしながら食物酵素を取り入れてしまうと、食物酵素がどんどん消化を促してしまい、今まで体内に吸収されていなかったものまでも吸収してしまうのです。

また酵素ドリンクには多くの糖分が使われているので、ふだんの食事と一緒に摂るとカロリーオーバーになってしまいますよ。

◆正しいやり方

酵素ドリンクを使ったダイエットをやる場合、1食〜1日の食事をとらないプチ断食を行うことが効果的です。

プチ断食を行うことで消化に使うエネルギーを代謝や内臓を休ませることができ、さらに毒素や老廃物の排出を促すことができるので、短期間でダイエットや美肌効果を得ることができますよ。

酵素を選ぶ際は酵素が生の状態であること、そして添加物ができるだけ入っていないタイプを選ぶようにしましょう。

また、プチ断食を行う前後は体の調子を整えるために、消化に良いものを食べるようにしてくださいね。



今回は間違った酵素ダイエットについてご紹介しました。

ただなんとなく摂取すると太る可能性がありますが、正しいやり方で行えばダイエット効果だけでなく美容効果も得られるので嬉しいですよね。

ぜひ参考にして正しい酵素ダイエットを行いましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。