アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ふわっとする「浮遊性めまい」は、耳と脳の病気かも

53.jpg



ひと口に「めまい」といっても大きくわけて、ふわっと、した感じが続く「浮遊性めまい」とぐるぐる回る「回転性めまい」の、ふたつのタイプがあるといいます。今回は前者のふわっとするめまいの、原因と症状について教えていただきました。

浮遊性めまいの原因
原因を知るためには、まず重要な体の機能から知る必要があります。それが、体の位置を判断する、3つの体内センサー。

<体の位置を判断する3つの体内センサー>
1. 視覚情報:目で見て、傾いているかどうか判断
2. 耳にある三半規管からの情報:回っているかどうか、頭がどちらに傾いているかなど
3. 全身の筋肉にあるセンサー:足も角度、あるいは関節の角度など

この上記3つのバランスが崩れると、めまいとして感じるようになるのです。たとえば……

<耳の機能が悪くなる>
体や目から入ってくる情報と、耳の情報が一致しなくなります。 そうなると人は混乱を起こし、ふわふわとした感覚を感じるようになるのです。

<脳に問題がある>
筋肉や目、耳からの情報が上手く処理できませんね。これらがめまいの原因なのです。

各部位の問題の原因
<耳の原因>
中耳炎や内耳炎などの感染で機能が落ちる場合、メニエル病という原因不明のもの(三半規管の一時的な異常と言われています)、あるいは、ストレスや寝不足、疲れなどによってこのような症状が出ます。
基本的には時間とともに治りますが、感染の治療が必要だったり、三半規管の機能を戻す治療が行われます。

<脳の原因>
脳出血や脳梗塞などの脳卒中が考えられます。重症の脳卒中になると意識が失われたり、もっと重篤な症状が出ますが、軽い脳卒中の場合は、めまいが初期症状のこともあります。


たかがめまい、されどめまい。怖くないめまいと怖いめまいがありますので、症状が気になるときは、まず、耳鼻科で耳の検査をしてもらいましょう。






眠れないから睡眠薬を毎日服用。これって危険?

50.jpg



最近、暑い日が続きますね。日中、室内はクーラーを効かせていることが多く、外との温度差は10度以上になることも珍しくありません。そのため食欲が落ちたり、夏風邪をひいたりと何かと体調トラブルも多いこの季節ですが、中でも不眠に悩まれている方が多いのではないでしょうか。

不眠時は睡眠薬を使ってもよい?
暑さによる寝苦しさや、内外の温度変化のストレスなどにより自律神経のバランスの乱れなどによって、夜なかなか寝付けないというのは多くの方が経験するのではないでしょうか。加えて日常生活でのストレスがかかってきたり、もともと不眠傾向のある方だとますます眠れなくて、日中の生活に影響してしまう……なんてことも。
それゆえ、今や多くの方が寝る環境を工夫したり、カフェンの摂取を控えるなさまざまな工夫をされていることでしょう。それでもなかなか睡眠が改善されないといった場合、睡眠薬の服用を選択肢のひとつとして考えることになります。
「朝起きられなくなりそう」「薬なしでは寝られない体になりそう」などと考えられる方も多い睡眠薬ですが、じつはそんなことはないのです。


正しく活用すれば怖くない!
特に心療内科、精神科でごく一般的に処方されることの多いベンゾジアゼピン系と呼ばれる睡眠薬は、用法・用量を守って飲めばほとんどの方に安全に、トラブルなく服用していただける薬だと思います。お薬も随分いろいろな面で改善されてきておりぴったり合った薬を飲めば、朝も残りにくく、日中ボーっとすることもなく快適な睡眠が確保できます。
また、最近では新しい機序で睡眠リズムを整えるお薬も発売されています。


専門医との相談は不可欠
ただ、もちろん、専門医とよく相談して服用することが大切です。特に持病のある方、お酒を飲む習慣のある方などは必ず服用する薬の種類や量、飲み方などをよく相談して服用するようにしてください。また、市販の睡眠を補助する薬を服用する場合も、ほかに病院から処方された薬を服用しているのであれば主治医に相談するようにしましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。