アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あなたのカロリー計算、もしかしたら間違っているかも!

55.png


ダイエットにカロリー計算は必須です。しかし、カロリー計算の基本となる食品パッケージに書いてあるカロリー表記自体に間違いがあるかもしれないとわかったみたいです。


New York Timesのレポートによると、アメリカの食品パッケージに記載されているカロリー量は実際のカロリーよりも25%程多く表記されているかもしれないみたいです。
あなたのカロリー計算、もしかしたら間違っているかも!―「実際に体に吸収されるカロリー数ではない」
この理由として、専門家は「食品パッケージにはその食品に含まれるカロリーが書かれているだけで、実際に体に吸収されるカロリー数ではない」ことが原因だと語っています。



例えば、普通のパンと麦芽パンで作られたたチーズサンドイッチがあるとします。どちらもカロリー量はほぼ一緒です。しかし、体がそれぞれのサンドイッチを消化する際、麦芽パンを消化する時の方が多くカロリーを消費するので、結果的にサンドイッチのカロリーを吸収しても消費するカロリー分は摂取されないと言うことになるのです。

つまり、高繊維や高タンパクの食品は体が消費する時に余分なカロリーを使うので、実際に吸収されるカロリーから消費する時に使ったカロリーが引かれた分しか吸収されないと言うことなのです。


また、食べ物の種類によっては完全に消化されないものもあります。その一例がアーモンドです。アーモンドは全体の75%位しか消化されないため、吸収されるカロリーも表記されている75%だけということなのです。


なので、完全に食品パッケージに書かれているカロリーに頼ってカロリー計算をすると少し誤差があると言うことですね。逆に言うと、少しくらい食べるカロリーが多くなっても実際に吸収されているカロリーは思っているよりは少ない可能性もあると言うこと。

でも、だからといって「カロリーは表記より低いから……」と食べ過ぎることはくれぐれも気をつけて!

参考:
http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/news-about-counting-calories





「太ると顔に出る人」がほぼ見落としてる意外原因とは?

54.jpg



「ちょっと太ったかな……」と自分で何となく感じる程度の体重増加であっても、すぐにほっぺたが丸くなって顎のラインもゆるむなど、体重の変化が顔に出てしまいがちな方はきっと多いはず。
顔が太るのはイヤだけど、「そういう体質だからしょうがない」と、諦めていませんか? 実はそれ、単なる体質やタイプの問題ではなく、原因があり、その予防策もあるんですよ。



■“太った”のではなく“むくみ”かも?

わずかな増量なのに顔が全体的に大きく見えてしまうのは、脂肪が顔についたのではなく、顔がむくんでいるだけの可能性も。
そもそも体重が増えてしまうのは、単なる食べ過ぎや飲み過ぎのこともありますが、体の代謝が悪くなってしまっている可能性も高いのです。そのため、老廃物が体内に溜まってきているとも考えられます。
体外に排出されずにいる老廃物が上半身、特に顔の方に溜まってしまって、顔に肉が付いたと勘違いしてしまうのです。

また、人が表情を作るときに使う表情筋が年齢と共に衰えてきてしまい、筋肉がたるんでしまうことによって顔がだらんと垂れたり、歪んで見えてしまったりすることも考えられます。



■顔のおデブ化に効果的な予防策は?

では、そんな状況を起こさないために、どうしたらよいでしょうか?
まずは顔に老廃物が溜まってむくまないように、顔や首のマッサージを日頃から行う習慣をつけておくと良いでしょう。もしも顔がむくんだ、顔が太って見えると思ったら、普段より念入りに首や顔のリンパマッサージを行うと良いです。

また表情筋が衰えてしまわないように、普段から表情筋をよく使うように意識することが大切。誰かと話すときは表情を大きく作って動かすようにしたり、「あいうえお」と大きく口を動かすなどしましょう。特に1人暮らしで人と話す機会が少ない人は、表情筋を使う場面が少なく、知らないうちに筋肉が衰えがちになります。

今まで顔が太りやすいタイプだと思い込んでいた方でも、きちんとむくみをとることができれば、「顔に肉がついた」とか「また顔が太った」なんて思うことも少なくなるでしょう。







    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。