アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ピーナッツに思わぬ効果!「食中毒にかかりにくくなる」

20.png



おやつやお酒のおつまみに、私たちにとって身近な存在のピーナッツに、思わぬ嬉しい効果があることが明らかに。米食品技術者協会(the Institute of Food Technologists)の発行する専門誌「Journal of Food Science(食品科学)」に寄せられた調査結果によると、ピーナッツが大腸菌などによる食中毒を防止する効果を持っていることが明らかに…!


ピーナッツに思わぬ効果!「食中毒にかかりにくくなる」―米調査
大量の腸内の善玉菌であるプロバイオティクスは食中毒の発症を防ぎますが、調査を行った米メリーランド大学によると、ピーナッツの実にはそのプロバイオティクスと同様の働きをする効果があるのだそう。

白いピーナッツの粒が腸内のミクロフローラと呼ばれる細菌群を改善し、それにより腸管出血性大腸菌やサルモネラ菌といった食中毒の元となる菌を減らす、としています。


研究に携わったDebabrata Biswas教授は、「毎日約50グラムのピーナッツの実を食べていれば、腸内菌の状態を改善し、食中毒から実を守る手助けをしてくれる」と説明。ただここでちょっとご注意を。

ピーナッツの実のこうした嬉しい働きと反対に、実を覆う茶色の皮には正反対の働きがあり、善玉菌の働きを抑制し、食中毒の元となる菌の成長を助ける働きが確認されたとのこと!


これから夏場にかけて本格化する食中毒シーズン、こうして腸内の環境を強化しつつ、生ものを食べる時にはくれぐれもご注意を……!

参考:
Peanuts May Help Prevent Foodborne Illness
http://www.newswise.com/articles/view/631014/?sc=rssn
Handful of peanuts a day can shield you from food poisoning: Nuts found to improve health in the gut and body's ability to ward off bugs including E.Coli
http://www.dailymail.co.uk/health/article-3032857/Peanuts-improve-health-gut-body-s-ability-ward-bugs-including-E-Coli.html?ITO=1490&ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490




ネコが一番撫でて欲しかったのはアソコだった?

19.jpg


ネコ好きな人がネコといて最も癒される瞬間のひとつに撫でてあげると、気持ち良さそうに応答してくれるというものがあります。

目を細めて、今にも眠りに落ちてしまいそうなネコちゃんの姿は見ているだけでなごみます。

ネコちゃんを撫でるとき、多くの人はあごの下を撫でます。確かにそこはネコちゃんが喜ぶスポットですが他にもネコちゃんが喜ぶスポットがいくつかあると海外サイトcompanionanimalpsychologyがレポートしています。
知らなかった!ネコちゃんが一番撫でて欲しかったのはアソコだった!
イギリスのリンカーン大学は34匹のネコを対象にどのスポットを撫でるとネコが一番喜ぶかという調査を行いました。

その結果ネコはしっぽのあたりを撫でられるのをもっとも嫌い、何匹かはいやがるあまりその場から逃げ出してしまったそうです。

反対に「撫でスポット」として良く知られているあごを含め、顔、目と耳の間を撫でられると気持ち良さそうな反応が見られたということです。

ネコちゃんともっと仲良くなりたいなら、あごだけでなく顔や目と耳の間もまんべんなく触れてあげるようにしましょう。



Where Do Cats Like To Be Stroked?
http://www.companionanimalpsychology.com/2015/03/where-do-cats-like-to-be-stroked.html





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。