アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肌荒れの原因は腸にあり! 腸ケアで内側から美肌効果

9.jpg


腸が荒れるとお肌も荒れる

腸内にいる細菌(腸内細菌)は、とても優秀。身体にいいものは吸収し、身体によくないものは外に排出するという免疫機能を担っているのです。それぞれの腸内細菌(善玉菌・悪玉菌・その他日和見菌)の割合は決まっていて、悪玉菌が多くなってそれらのバランスが崩れてしまうと、免疫機能にも影響が出てしまいます。便秘は、腸内環境が乱れているシグナルでもあるんです。

便秘になると腸内に長く便がとどまり、ついには腐敗してしまいます。そうして出た毒素が血液中を周り、吹き出物となって現れてくるのです。恐ろしいですね!


腸ケアで腸美人になろう

腸内環境を整えるためには、以下のような腸ケアを実践してみましょう。効果は便通やお肌に表れてきます。

●水を1日2リットル飲む:便に含まれる水分が少なくなると、便秘のもとになります。常温の水や白湯を飲むことで、便通を促進しましょう。

●1日3食規則正しく食べる:規則正しく食事を摂ることで、規則正しい時間に便通を促すことができます。食事を抜かず、なるべく決まった時間に食べるようにしましょう。

●乳酸菌やビフィズス菌入りのヨーグルトを摂取:善玉菌であるそれらの菌を摂取することで、腸内環境も改善。1日300グラムの摂取量が目安です。

●発酵食品を食べる:納豆・味噌・キムチ・漬物等の発酵食品にも善玉菌が含まれています。塩分過多になりすぎないよう気を付けつつ食べるようにしましょう。

●なるべく歩く:腸のぜん動運動を促進するためには、腸腰筋(大腸と骨盤の間の筋肉)を鍛えると効果的。腸腰筋は、ウォーキングによって刺激されます。1日9000歩以上を目安に、なるべく歩く習慣をつけましょう。




歯のホワイトニングを自宅で簡単にする方法

8.jpg


歯が黄ばんでいるとどんなに美人でも魅力が半減してしまうもの。スッキリとした白い歯でキレイな笑顔を作りたいですよね。

歯が白くキレイだと表情も明るく見えますよ。今回はそんな気になる歯の黄ばみがテーマです。

■なぜ黄ばむの?

そもそもなぜ歯は黄ばむのでしょうか。これにはよく聞く「ステイン」が関係しています。

ステインとは歯の着色汚れのこと。食べ物や飲み物に含まれる色素やタバコのニコチンが付着し、ステインとなって黄ばむのです。

ではどうしてステインは付着するのでしょうか。歯は表面をエナメル質によってコーティングされています。

さらにこのエナメル質に唾液が接触するとペリクルと呼ばれる薄い膜が作られ、これが汚れと結びついてステインとなるのです。

■黄ばみの原因になる食品って?

着色の多い食品は歯を黄ばませます。例えば、コーヒーやカレー、赤ワインなどがそうです。

ポリフェノールを多く含む食品や、色の濃い食品は黄ばみの原因になります。

しかし、なかなか食べないでいるのも難しいですよね。仕方ないので、せめて歯をすぐ磨くようにしましょう。

普段、コーヒーや紅茶を飲んだ後、なかなか歯を磨くことはないかもしれません。

しかし歯にコーヒーの液体を長く付けることで、色素が沈着してしまうのです。

また口をゆすいだり、水を飲んだりするだけでも多少は落とせるので、意識してみて下さいね。

■歯磨きは優しく

黄ばみが気になるからと言って、力を入れガシガシ歯を磨いてはいませんか。

その磨き方が黄ばみを悪化させているかもしれません。歯は優しく磨いて下さい。

強く歯を磨いていると、エナメル質を摩耗してしまう恐れも。

歯ブラシは優しく小刻みに動かしましょう。虫歯を予防する上でも、歯磨きは力を入れずに行ったほうが良いですよ。

ドラックストアにはホワイトニング用の歯磨き粉もたくさん置いてあるので、探してみましょう。

■歯磨き粉にプラスしよう

歯磨き粉に塩や重曹をプラスするという方法もあります。

歯磨き粉に直接混ぜても良いですし、重曹を水で溶かし、歯ブラシに直接つけても◎。

しかしやり過ぎには注意が必要です。特に重曹は研磨作用が強すぎるので、1、2週間に一度を目安に行いましょう。

磨き過ぎることで歯のエナメル質を傷つけ、知覚過敏になったり、かえって汚れをつきやすくしてしまう恐れもありますよ。

■唾液をたくさん出す

唾液には自浄作用というものがあります。歯の表面についた汚れを流してくれるのです。

さらに唾液は口臭、虫歯予防や、エナメル質を修復してくれる力も持っていますから、多く分泌される環境を作りましょう。

ガムなどを噛むようにしたり、食事のときは意識的に咀嚼回数を増やしたりして下さい。

また口呼吸をやめて、鼻呼吸にすることも忘れたくないです。気づいたら、つい口が半開きになっている人はいませんか?口は閉じましょう。

口の中を乾燥させないことが大切です。


一方で、加齢により歯の内側から黄色くなるものもあります。

歯の内部にある象牙層という部分はもともと黄色っぽいのですが、徐々にこの色が濃くなることで歯が黄ばんで見えるのです。表面のエナメル質が薄くなるのも一因。

どうしても改善しない場合や、気になりすぎる場合にはお医者さんに相談するのも手ですよ。


ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】

新品価格
¥820から
(2015/7/4 18:50時点)






ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

新品価格
¥390から
(2015/7/4 18:51時点)



緑茶vs.紅茶!痩せたい人が選ぶべき「代謝アップドリンク」の秘密

7.jpg


「喉が渇いたな」と思ったとき、みなさんは緑茶と紅茶のどちらを選んで飲みますか? 実は飲むお茶を変えるだけで、痩せやすい体質になれるのです!
そこで今回は、緑茶と紅茶、痩せたい人が選ぶべきお茶と、今日から試したい代謝アップドリンクの作り方をご紹介します。

■痩せたい人が選ぶべきはズバリ紅茶!

痩せたい人は緑茶よりも紅茶を選ぶ方がよいそうです。その理由は、製造方法にあります。
緑茶と紅茶は、見た目の色は異なりますが、もともと同じ茶葉からできています。異なるのはその製造方法。摘んだ茶葉をすぐにお茶にする緑茶に対し、紅茶は製造過程で長期間発酵させます。
緑茶も紅茶もカフェインが多く、利尿作用があります。また、発酵させずに作った緑茶には体を冷やす作用があり、一方紅茶は発酵することで性質が変わり、体をあたためる作用があるそうです。冷えは血行不良やむくみ、水太りを招くダイエットの大敵。体を冷やす緑茶より、あたためる紅茶がおすすめなのです。

■紅茶×しょうがで脂肪燃焼効果UP!
痩せたい人に是非試してもらいたい石原先生おすすめのドリンクが“しょうが紅茶”。すりおろしたしょうがを温かい紅茶に入れるだけの簡単ドリンクです。紅茶には利尿作用と体をあたためる効果が期待できるため、むくみや水太りの解消にピッタリ。

また、しょうがに含まれる“ショウガオール”という成分は、脂肪や糖質の燃焼を促進し、体温を上げる働きがあるため、しょうが紅茶はダイエット中の人にピッタリのドリンクです。
石原先生は辛めが好みで、しょうがをティースプーン3杯分ほど入れるそう。辛みが苦手な人は、しょうがを少なめにしたり、はちみつを入れるなどして調整するとよいですよ。

夏はエアコンの影響で体が冷えがちです。しょうが紅茶を生活に取り入れ、体をあたためながらダイエットに取り組んでくださいね。



    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。