アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

臭いの原因となるジアセチルを防ぐには?

6.jpg


体臭の原因となるものに、ジアセチルという成分があります。この成分の分泌を防ぐ方法を知りたいという相談者の男性。どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

40代男性からの質問「ジアセチルについて詳しく知りたい」


『ジアセチルという成分が身体の臭いを出していると聞きました。一体この成分はどういうもので、どこから出ているのでしょうか。重点的に洗ったり、他に分泌を防ぐ方法があれば知りたいです。』


ジアセチルという成分について

ジアセチルは何が原因で、どこから臭いが起こるのでしょうか。

『ジアセチルは、汗に含まれる乳酸がブドウ球菌によって分解される時に発生し、臭いの原因になります。30〜40代のミドル世代に発生し、50代でピークに達することから、ミドル脂臭と言われています。脂っぽい汗の臭いがすることから加齢臭とは別のものとされており、男性特有のもので、後頭部付近や、首の後ろから臭いが発生します。(看護師)』


『ジアセチルは頭部周辺から匂いを発生させ、表皮のブドウ球菌などの皮膚に常在する細菌が、汗などに含まれる乳酸を代謝することで発生します。汗腺の働きが落ち、油分の多い汗が出ることでも匂いを発生させます。(看護師)』


『自分では気づきにくいのですが、頭皮や首がべたついたり、枕やシャツの襟が黄ばんだり、不規則な生活でストレスをためやすいと、ミドル脂臭の可能性が高くなります。身体のケアとしては、後頭部、首の後ろを念入りに洗うようにして、汗をかいたらこまめにふき取ってください。(看護師)』


ジアセチルの分泌を抑える方法

臭いの元となる乳酸の分泌を抑制する効果が期待できる食品、軽い運動、ストレスをためないなどの方法で、体臭を予防することは可能です。

『食事では、乳酸の分泌を抑えるために、ビタミンBを含む豚肉や大豆製品、クエン酸を含む柑橘系の果物やお酢、梅干を摂ると効果があるといわれています。暴飲暴食、脂肪分を多く含む食品、ジャンクフードやインスタント食品、洋菓子などの甘い物は控え、バランスのとれた和食を心がけてください。(看護師)』


『辛いもの、脂っぽいものの食べ過ぎも原因の1つです。ビタミンB1は疲労回復・代謝促進に効果があり、アミノ酸の働きも助けます。食事でしか補えないので、豚肉・鶏肉・大豆・かつお節などバランスよく摂るようにして下さい。クエン酸は乳酸の分解を助ける効果があります。(看護師)』


『頭部や首周りを重点的に洗うのはもちろんですが、ボディーソープ、シャンプーの選び方として、カンゾウ・ケイヒ・フラボノイドなどを含む植物性由来のエキスが良いといわれています。すすぎ残しがあると毛穴に石鹸や汚れが詰まり、臭いを発生させる原因になるので、しっかりと洗い流すことが重要です。(看護師)』


『激しい運動は筋肉内の乳酸を増やすため、少し汗をかくくらいの適度な運動を続けて行い、血行をよくしてください。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動、サウナや半身浴で汗をしっかりとかくことで代謝が上がり、臭いを予防できます。また、不規則な生活やストレスも血行を悪くし、疲れることで乳酸が増えるため、睡眠をしっかりとり、疲れやストレスをためないようにしてください。(看護師)』

乳酸の分泌を抑えるために重点的に摂りたい食事、代謝を上げる運動、疲れをためないことなど、継続した心がけで臭いを防ぐことは可能なようです。






新しい万能調味料登場?「昆布水」とは?

5.jpg


世の中いろんな調味料が登場しています。
その中で注目を集めてきているのが「昆布水」です。
これって、いったいどんなものになるか、気になりませんか?


昆布水とは?

だしのかわりに様々な料理に使ったり、そのまま飲んだりすることができる昆布水。
昆布の栄養を手軽に取れる優れものなのに、作り方は昆布を切って水につけておくだけでという簡単さが話題を呼んでいる理由となるでしょう。

●昆布水の万能な点とは?

昆布の持つ独特の“ぬめり”や、うまみ成分として有名なグルタミン酸にはたくさんの利点があります。
昆布には以下のような効果があります。

・食後の急激な血糖値の上昇を抑える
・血圧を下げる
・高血糖を抑える
・体重の増加を抑える
・肝機能の向上
・美容美肌効果

昆布を水につけるだけでできるので、そのまま飲んでもいいですし、お料理に出汁として入れるのもいいのではないでしょうか。

●昆布水を使った簡単なレシピ

昆布水は飲み物として使えますので、食前に飲むようにしてください。
「この量を」と決められているわけではありませんが、コップ1杯でも十分だと思います。
ただ、水に昆布の味がついているだけですので、飲みづらさもあります。
そういうところを改善するためにも、夏はアイスで飲んだり、レモンを入れたりして飲みやすくなるように工夫をするといいでしょう。
【昆布スムージー】

いろいろな野菜や果物と昆布水をミキサーにかけるだけで作れるスムージーです。

<材料例(2〜3人分)>
・グレープフルーツなどの柑橘類 1個
・リンゴ 1/4個
・セロリ 1/2本
・新生姜 ひとかけ
・はちみつ 小さじ2
・昆布水 200cc

上記の材料をミキサーにかけてドリンクとして飲みましょう。

【さつまいもご飯】

<材料(1人分)>
・味噌 小さじ1.5〜2
・昆布水 180cc
・冷蔵庫の中の余っている食材や、旬の食材など

昆布水以外の調味料はいっさい使わない減塩料理です。
さつまいもが苦手じゃないのであれば、味も香りも楽しめる一品ですよね。

後は、煮物をするときに昆布水を一緒にいれるといいのではないでしょうか。
他には、味噌汁に入れたりするのもいいですよね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。