アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

胃に優しい生活を送るためのコツ

4.jpg



忙しい現代人を悩ます胃の不調。食べ過ぎ、ストレス、不安や疲労など、胃の不調にはさまざまな原因が考えられます。イヤ〜な胃の不快感を防ぐには、普段から胃に優しい生活を送ることが大切。今日は胃を優しく守るための7つのシンプル・ルールをご紹介します。

1.噛んで食べる!

胃の消化を助けるためにはよく噛むことが大切。よく噛むことで、食べ物が小さく砕かれ、さらに唾液の分泌が増えるので、消化がしやすくなります。また、よく噛んで食べることは栄養素の吸収を高める働きがあります。

2.塩分&糖分はNG!

胃が弱っているときは、塩分、糖分の高いものや辛いものはNG。胃が刺激され、胃酸が過剰に分泌してしまうので、胃への負担が高まります。胃が弱っているときは、タンパク質&炭水化物を柔らかくしたものを摂取するのが◎。

3.オススメは発酵食品!

納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は、目に見えない微生物の分解発酵作用によって必要な栄養を効率よく摂取することができます。また野菜に含まれる食物繊維は腸内菌の増殖を助け、腸内環境を整えてくれるので、キムチ、ザワークラウトなど野菜をつかった発酵食品は、日常的に摂取するのが◎。

4.肝臓に優しい食品をチョイス!

肝機能が低下すると胃腸の機能も低下してしまうので、胃を優しく守るには肝臓に優しい食品をチョイスするのが◎。肝機能を高めるには、ニンジンやビーツを使ったスープや、豆腐や納豆などの大豆食品がオススメ。反対に、高タンパク、高脂質の食品は肝臓に負担をかけてしまうのでNGです。

5.毎朝レモン水を飲む!

消化促進には、毎朝レモン水を飲んで水分補給するのが◎。レモン汁には身体に不要な物質や毒素を体外へ排出する効果があります。肝臓内の胆汁の生成を促し、生成された胆汁酸は消化酵素の働きを助け、胸焼けやげっぷなど消化不良のリスクを軽減してくれます。

6.上手にストレス発散!

過度のストレスや不安は、消化不良や肌荒れの原因に。胃腸を守るには、ストレスを上手に軽減することが大切。体を動かしたりリラックスできるような環境を上手につくり、ストレスを発散しましょう。

7.グルタミン酸で胃腸を保護!

胃腸の働きを助けてくれるグルタミン酸。グルタミン酸は胃の薬にも使われていて、胃や腸を優しく保護してくれる作用があります。小麦粉や大豆、海藻などがグルタミン酸を豊富に含む食品として知られています。







イライラした運転は厳禁! 無茶な追い越しをするとこうなる

3.jpg


いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク。過ごし方は人それぞれだが、中でも実家に帰省する人は多いことだろう。ただ、どの交通手段であっても、この時期の「ラッシュ」は避けられないものだ。

それが車の場合、交通渋滞に巻き込まれてイライラ……走るスピードが遅くてイライラ……なんてこともあると思われる。だがしかし! 無茶な運転だけはしないで欲しい。海外で起きた交通事故動画を見れば、その恐ろしさがわかる。

・アメリカでの交通事故

YouTubeにアップされた動画「Camaro causes Big Wreck」には、アメリカの高速道路で起きた事故が収録されている。一見、普通の光景だが、再生して約30秒後……突如として事件が発生する。その一連の流れを文章で説明するとこうだ。

・一連の流れ

右車線から黒の乗用車が猛スピードで追い抜こうとする → トラックが前出る → トラックとタンクローリーを前に追い抜けない乗用車 → イライラしてどうにかして追い抜こうとする

……ここまできたらもう結果はおわかりだろう。車線のない場所から追い抜こうとした乗用車はバランスを崩し、運悪く道路中央へ。トラックとタンクローリーまで巻き込んだ大事故に繋がってしまったのである。

・安全第一

ドライバーの安否までは不明だが、おそらく無事では済まなかったはずだ。無茶な追い越しをして、いいことは絶対にない。ゴールデンウィークで長距離運転をする人もいるだろうが、決してイライラすることなく、安全運転で移動して欲しい。












    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。