アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

花粉症からストレス対策まで「梅」の実力がスゴイ

38.jpg


見た目も味も地味なのに、私たちの体にもたらす健康効果がとにかく幅広く優れているのが、梅。今の季節なら花粉症予防もでき、さらに胃腸を整えたり、ストレスから体を守ってくれたり、その上美肌にも導いてくれるんです。

そんな梅のバラエティ豊かな働きについてご紹介しましょう。梅を迷わず、常備したくなりますよ。

■1:花粉症予防

花粉症などのアレルギー反応は、ヒスタミンという成分が体内に放出され、それがくしゃみや目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こしています。そんなアレルギー症状を抑える市販薬には、ヒスタミンの働きを抑える、”抗ヒスタミン剤”が使用されています。

この抗ヒスタミン剤と同じような働きを体内でするのが、なんと梅なんです。積極的に梅を食べるようにしておけば、花粉症予防や対策になるなんて驚きですよね。

■2:胃腸の活性化

便秘、下痢、食欲不振といった、胃や腸の動きを正常にしてくれるのにも、梅のパワーが効きます。梅に含まれる有機酸が胃液の分泌を正常にし、食べ物の消化、吸収活動を促進してくれます、また腸の働きも正常にするため、便秘でも下痢のときでもどちらでも梅が効果的なのです。

■3:ストレス予防

梅の酸っぱさの元がクエン酸。そのクエン酸には疲労を回復させる効果があるため、梅干を食べたり、梅干を緑茶にプラスすれば、リラックスできます。また梅で胃液が正常に分泌されれば、ストレスで胃が荒れてしまうのを予防できます。

■4:美容効果

梅を見て思わず出てくる唾液……。そこに含まれているのが、パロチンという成分。これは成長ホルモンの一種で、体のさまざまな器官を若々しくキープする効果があり、“若返りホルモン”とも呼ばれています。

そのため梅を食べると、自然とその若返りホルモンの分泌が促進され、お肌がきれいになるなど美容面でもうれしい効果が期待できるのです。

これらの効果を効率よく得たいなら、梅よりも、梅のエキスを濃縮した“梅エキス”を利用するとさらにおすすめです。あなたも試してみてくださいね。





「ハグをするほど風邪を引かない」

37.jpg




人と触れ合ってるのが好き、な人に朗報です。サイコロジカル・サイエンス誌で今回発表された研究結果によると、日常誰かとハグする機会の多い人ほど風邪をひきにくいのだとか。


成人400人を対象に行われた今回の研究では、数週間にわたり各自の私生活において、日中緊張することの有無、またハグする機会や頻度について事細かに研究者に報告します。
そしてその後に風邪菌に晒されるというなんとも被験者に過酷な実験なのですが、ハグの回数が多い被験者ほど、風邪を発病することが少なかったという驚きの結果が。

人はストレスに晒されるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。このホルモンが分泌されると、人間の免疫は低下してしまうそうです。誰かとハグしてストレスを解消すれば免疫力が高まり、風邪を寄せ付けない強い体になるという、なんとも素敵な人体の神秘。

利用しない手はありませんね。

参考:
http://www.womenshealthmag.co.uk/health/stress/2329/hug-it-out-study-reveals-hugs-fend-off-the-common-cold/




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。