アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

学習した後に1時間ほど昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる?

25.jpg


「基本的に、何の努力もしないで、1時間以内に記憶力を5倍に向上させることができる」と言われたら、おそらく相手の言っていることをどことなく疑わしいと感じるでしょう。

しかし、こうささやいているのは、奇妙な薬草や効果の疑わしい装置を押し売りするような人たちではありません。主張しているのは、神経心理学者です。劇的に記憶力を向上させたいという人に対して、彼らは薬を飲むことを勧めているのではありません。勧めているのは、昼寝することです。

最新の研究によると、横になって1時間足らず目を閉じるだけで、記憶力を5倍に向上させられるのだとか。


45分から60分という短時間の睡眠で効果あり


ドイツの大学が行った研究では、まず41人の被験者に単語と単語の組み合わせを覚えてもらいました。次に、被験者に1時間以内の昼寝をするか、同じ時間だけゆったりとDVD鑑賞をするか、いずれかをしてもらいました。その後、記憶した単語を思い出すテストを行いました。

「45分から60分という短時間の睡眠でも、記憶からの情報検索に5倍の改善がみられました」と、研究員のAxel Mecklinger氏は言います。すなわち、DVD鑑賞をしたグループが多くの単語を忘れてしまったのに対し、昼寝をしたグループは昼寝前と同じ数か、それ以上の単語を思い出すことができたのです。

短時間の昼寝でも情報の保持に役立つのはなぜでしょうか? 研究発表によると、睡眠中に起こる脳内活動のひとつとされる「睡眠紡錘波」のおかげで、大事な情報を記憶し、思い出すことができるということです。

「オフィスや学校で短時間の昼寝をすることは、著しい学習成果を上げるために十分な効果を発揮します。どのような学習環境にいようとも、私たちは睡眠のメリットについて真剣に考えていくべきです」というMecklinger氏の結論づけは、この上なく明確です。





ポッドキャストを簡単に録音・編集できるiOSアプリ『Opinion』

24.png


iOSで使用できる『Opinion』は、ポッドキャスター、インタビュアーの他、iPhoneやiPadで録音や音声編集をするユーザー向けの、とてもシンプルな音声録音アプリです。このアプリの機能は限られていますが、使いやすく、しかも無料なので、ちょっとした音声編集用にダウンロードしてみる価値はあるでしょう。



『Opinion』は、まさにシンプルという表現にふさわしいアプリです。基本的には、ボタンを押して録音するだけ。ポッドキャストや複数人へのインタビューなど、長めのプロジェクトの場合は、録音した音声をつなぎ合わせることができます。音声を録音したい、簡単な編集をしたい、ノートパソコンを持ち歩かずに出先でポッドキャスト配信をしたい、という人にとって非常に使い勝手の良いアプリだと言えます。

ただし、音声を多重化することはできないので、ポッドキャストや音声作品で誰かが話している最中にBGMや効果音を付けるなどのひと工夫をしたい人には向きません。

『Opinion』はフリーミアムです。ダウンロード時は無料ですが、録音できるのは10分間までという制限があります。時間制限なしに録音をするには、アプリ内課金で480円を支払う必要があります。まずは、課金をする前に無料で試してみて、そのアプリの使い心地が合うかを検討すると良いでしょう。

Opinion




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。