アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

歯を白くしてくれる効果のある食べ物

17.jpg


コーヒー、お茶、ワイン、炭酸飲料など、歯が黄色くなってしまう食べ物は知ってる人も多いかと思いますが、反対に歯を白くしてくれる効果のある食べ物を知っていますか?意外と身近にあるものばかりなので、気になっている人はぜひ積極的に取り入れてみましょう。


●りんご:毎日食べれば医者いらずといわれるりんごですが、歯の健康にも良いそう。食べカスや歯ぐきに潜むバクテリアを取り除いてくれます。また、りんごのシャリシャリの歯ざわりとたっぷりの水分は唾の分泌を促します。

これは口内のバクテリアの繁殖や歯垢がたまるのを防いでくれるため、黄ばみを防いでくれます。

●ナッツ:アーモング、くるみ、カシューナッツ、ゴマなどは噛むことによって唾の分泌を促してくれます。また、ナッツのゴツゴツした表面は歯についている表面のシミを取り除く助けもしてくれるそうです。

●生野菜:繊維が豊富でちょっと固めの生野菜は歯を磨いてくる効果があります。中でもタワシのような形のブロッコリーやカリフラワーはその効果が大きそう。生で食べるのはちょっと抵抗があるかもしれませんがぜひトライしてみましょう。

●しいたけ:しいたけには歯の変色や腐敗を促すバクテリアを抑えてくれる、レンチナンと呼ばれる成分が含まれています。

●イチゴ:イチゴに含まれているのにリンゴ酸という呼ばれる成分。これは自然に歯の表面のシミを分解して取り除いてくれる効果があります。そのまま食べるのでも効果はありますが、一番良いのは潰したイチゴとベーキングソーダを混ぜたて作った自家製歯磨き粉で歯を磨くことだそうです。

●玉ねぎ:生で食べると匂いが気になる玉ねぎですが、歯垢をたまりにくくする抗菌サルファーが含まれています。効果を得るには生で食べる必要があるとのこと。休日に自宅でたっぷり食べてみるのはどうでしょう。

●シトラス:オレンジやパイナップルに含まれている酸は歯を白くしてくれる効果があります。また、シトラス独自の酸っぱさは唾の分泌を促してくれるのでバッチリ。パイナップルにはブロメラインと呼ばれる、シミ取り効果のある酸も入っているそうです。

美味しいものを食べながら歯を白くする。そんなことが実現できたら嬉しいですね!

参考:
7 Foods That Magically Whiten Your Teeth
http://www.byrdie.com/foods-for-whiter-teeth/




男女で脂肪の付き方のちがいはあるの?

16.jpg



■“内臓脂肪”に要注意!

体脂肪には2種類ありますが、特に注意したいのが男性につきやすいと言われる内臓脂肪です。内臓脂肪を放置しておくと、病気のリスクが高まることをご存知ですか?

■皮下脂肪と内臓脂肪のちがい

まずは2種類の体脂肪の特徴についてそれぞれ見てみましょう。

・皮下脂肪:皮膚の下の脂肪で、筋肉の上に蓄えられる脂肪
皮下脂肪が多いほど体型やボディラインに影響がでます。女性につきやすい傾向にあります。

・内臓脂肪:肺や肝臓など内臓の周りにつく脂肪
脂分や糖分の多い食事を続けていると身体の内側に脂肪がつきます。男性につきやすい傾向にあります。

■体脂肪を減らすために

内臓に脂肪がたくさんつくと糖尿病や動脈硬化が進み、心臓病や脳卒中などの病気にかかりやすくなると言われています。体脂肪を消費するためにまず取り入れたいのが、有酸素運動と食生活の改善です。

・有酸素運動
体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させるウォーキングやジョギング、ヨガなどがオススメです。効果的な時間帯は、朝食の前。血糖値が低く空腹時の朝は、脂肪の燃焼が早くなります。

・食生活の改善
ごはんやパンなどの炭水化物を摂りすぎると肥満の原因になります。主食は控えめにして、ミネラルやビタミンが豊富な野菜や海藻などを積極的に摂るようにしましょう。


脂肪は悪者というイメージがありますが、実は体温を保ったり、筋肉や骨、内臓を保護したり、エネルギーを貯蔵するなど大切な役割があります。

特に女性は、正常な生理周期の維持に適度な脂肪は必須です。無理なダイエットは女性ホルモンのバランスを崩す原因となりますので、適度な運動とバランスのよい食事を心がけましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。