アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「みるみる歯が黄ばむ」要注意食材

54.jpg



美しさの条件といえば、ツヤのあるすべすべ肌とともに重要なのが”輝く白い歯”。皆さんも、白い歯を手に入れるために、歯科医院に通ったり、ホワイトニングのアイテムを使ったりなどして、ケアをしていると思います。

そのためコーヒーや緑茶、ワイン、カレーなどステイン(歯に着色する汚れ)の原因になる食事の存在は気になりますよね。

今回は特に、歯の白さを邪魔する“意外な”アイテムとともに、その対処法をご紹介しましょう。

■歯の白さを邪魔する食べ物

(1)ブルーベリー、ブドウなどのフルーツ類

スナックやデザートとして食べることも多いブルーベリーやブラックベリーなどのベリー類や、ブドウ、プルーンなどのフルーツ。これらにはエナメル質にくっつき、黄ばみや黒ずみとなる色素が含まれています。

(2)醤油、デミグラスソースなどのソース類

和食には欠かせない醤油をはじめ、バルサミコ酢、さらに、ミートソースやデミグラスソースなどのソース類も、ステインの原因に。

(3)キャンディ

色付きのキャンディを舐めていると、舌がその色に変わることがありますよね? それは舌だけでなく、歯にも同様に色や色素がついてしまうことに……。

(4)抗生物質

かなり意外なのが、テトラサイクリン系の抗生物質の薬。幼児の頃に服用すると、グレー系に歯が変色してしまうと言われ、稀に成人になっても変色をしてしまうことがあるんだそう。こうなってしまうとホワイトニングでも直せないので、きちんと歯科医に診てもらいましょう。

■ステインを防ぐには……?

いくらステインの原因となるからといって、それらを全て避ける訳にはいきません。では、これらが歯に付着するのを防ぐにはどうすればいいのか……それは、とにかく水と一緒に摂取すること。食後はもちろん、途中も水を飲むことで色素の付着をできるだけ防ぐことができます。

また、食後から30分後にはステインを取り除いてくれる歯磨き粉を使って、歯を磨くことも忘れずに!

せっかくホワイトニングを頑張ったり、効果なアイテムを使っても、普段の食事やケアを気をつけなければ意味がありません。とにかくステインの原因となる食材の時には、水を一緒に摂って、白い歯をキープしましょう!





金魚は水面で口をパクパクしているのはどうして?

53.jpg



金魚が水槽で泳いでいる姿に、つい心が癒やされてしまう人も多いはず。特に金魚が水面に口を出してパクパクしている姿はよく見るだけに、その行動が何を意味するのかちょっと気になるもの。今回はその理由にズバリ迫ってみました。


■水中に酸素を送っている

金魚は通常、水中で酸素を補給し生活しています。水中の酸素は水草や水槽用のポンプ(エアレーション)などを使うことで補うことができますが、これらがない場合で飼育しているケースも多いはず。そうなると水中の酸素が不足してしまうため、金魚は空気のある場所へやってくるのです。

水面には空気中の酸素が溶け込んでおり、水中に比べると酸素濃度は高くなります。そこで口をパクパクさせることで水面を揺らし、水と空気とを接触させると酸素が溶け込む量も増えてきます。そうやって酸素が溶け込んだ水から、補給を行っているのです。

■水をかえることも有効

水が汚れていたり、古くなっていたりするときにも酸素が不足して金魚が口を水面でパクパクすることがあります。これらが起こる原因としては、夏場の暑い時期で水が腐りやすい、餌の入れすぎで水がにごっている、しばらく水をかえていないなどが一般的です。

金魚の大きさや数にあった水槽を用意し、こまめな手入れをするのがいいでしょう。設備によっては逆に水をしばらくかえなくてもよい場合もありますので、飼育環境を確認することも忘れずに。

■そのままにしておくとどうなる?

飼育環境が改善されない場合は、頻繁に金魚が水面で口をパクパクさせることになりますが、個体によっては病気になってしまう可能性もあります。普段と様子が違うと感じたら、すぐに対応できるようにしておきましょう。

また複数の金魚を飼育している場合は、ストレス等の影響により水面に口を出すこともあります。水槽内でケンカをしていないかもチェックしてみましょう。

口をパクパクさせているとおなかがすいていると勘違いして餌をあげてしまうことがありますが、これが水を汚し酸素不足を招くこともあります。日ごろから金魚の様子をよく観察して、快適な環境を用意してあげましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。