アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

二日酔いのときに脳や身体に起こっていること

36.png


頭が痛い……気持ち悪い……仕事に集中できない……。二日酔いって、本当に困りますよね。科学的にもまだまだ謎が多い二日酔いですが、実際、身体の中では何が起こっているのでしょうか?


まず、お酒を飲むのをやめると、それから10時間後にアルコール分解のプロセスが始まります。最初はエタノールから。続いて、メタノールです。メタノールの分解過程では、ギ酸やホルムアルデヒドという毒素が生成されます。

お酒を飲んだら気分が良いのに、次の日の二日酔いが最悪……という時間差攻撃になるのは、どうやらコレに関係しているみたい。

お酒を飲むとよく眠れるはずが、飲み過ぎた後の眠りは浅く、途中で目が覚めて逆にその後寝苦しくなることもしばしば。また、二日酔い中は、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、免疫力も一時的に低下します。

脳も通常通りには動いてくれません。二日酔い中に、めまいや吐き気が起こり、訳もなく不安を感じるのがその証拠。さらに、一時的な記憶力を要する仕事にも大きく影響することをご存知でしたか? いつもなら簡単にできていることでも、30%ミスするという研究結果が出ています。

大切な予定があるときは、前日のお酒をほどほどにしておいた方が良さそうです。

参考:
What Hangovers Do To Your Body And Brain
http://www.businessinsider.com/what-to-do-about-a-hangover-2014-12?op=1





なぜ月曜日が憂鬱になるのかが科学的に証明される

35.jpg



サザエさん症候群、ブルーマンデー症候群という言葉を誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。日曜日の夜にのんびりサザエさんを見た後月曜日がくるのが憂鬱になり、会社や学校に行きたくないという思いが心を支配してしまう状況を指します。


月曜日が憂鬱になる経験をしたことがない人はきっといないと思いますが、その理由は単に「明日からまた仕事なんだな」という気持ちだけでなく科学的にも証明された理由があるそうです。

海外サイトMental Flossより3つの理由を紹介しましょう。

●体内時計が狂っているから
多くの人は週末になるとよし来た!とばかりに普段よりたくさんの睡眠を取ってしまいます。それがたったの1時間でも月曜日の朝起きるのにより多くのエネルギーを消費してしまいます。

●居場所がなくなる恐怖
週末に会社や学校が休みになると、月曜日に出かけたときにまた再び自分の居場所を確保しなければならないという不安にかられてしまうのです。

●自分は魅力的ではない
月曜日になると、自分の魅力が非常に低くなったように感じてしまいます。それは週末に羽を伸ばしてしまい、だらだら過ごしてしまうので自分がダメな人間になってしまったように錯覚してしまうからなのです。

月曜日が憂鬱になってしまうにはこれら3つの科学的な理由があったのでした。月曜日こそ家族が友達がそして同僚がみんなで励まし合ってあたたかい環境を作り出せるようになりたいですね。

6 Scientific Reasons Mondays Are the Worst
http://mentalfloss.com/article/60239/6-scientific-reasons-mondays-are-worst




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。