アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高空を飛んでいるトンビに油揚げをさらわれるのはなぜ?

48.jpg


日本ではなじみ深い猛禽類として昔から知られているトンビ。ことわざにもある通り、人間が手に持っている食べ物をとろうとすることもありますが、なぜあんな高空から狙うことができるのか気になってしまいますよね。そこで今回は、トンビの持つ能力の秘密に迫ってみました。



■トンビは視力に優れている

トンビが高空から急降下して獲物をとらえることができるのは、優れた視力を持っているからです。上昇気流を利用して滑空するため、餌となるものが多い場所や上昇気流が置きやすい場所では、カエルや魚といった自然界の生き物はもちろんのこと、人間が食べている最中のお弁当や生ゴミを狙うことも。

時にはカモメやカラスと獲物を取り合う様子も見られます。同じ鳥類に属するタカも、300メートルの高さからネズミなどの獲物の動きが手に取るようにわかるといわれています。

■鳥は小さい音に敏感

鳥は人間よりも可聴域が狭いため、決して聴力が良いというわけではありません。しかし小さな獲物の動く音や、かすかな物音を察して敏感に反応することが多いのだとか。その理由としては、小さな音を聞き分けやすい能力が備わっているためです。

私たちにとって身近なスズメやカラス、インコなどをよく見ていると、小さな音にどれだけ反応しているかがわかることでしょう。

■嗅覚に頼っている鳥は少ない

地表に近いところにはたくさんのものがあるため、さまざまなニオイがあるもの。しかしトンビなどの鳥は普段高いところを飛んでいるため、これらニオイを感じることがないことから嗅覚は全体的に弱いといわれています。

獲物を狙う場合も視力や聴力を頼りにすればよいので、嗅覚があまり発達しなかったとも考えることができます。

しかしニワトリやペンギンのように飛ばなくなった鳥がいるわけですから、獲物をとらえる上で嗅覚が必要となる鳥類も少なからず存在します。同じ鳥類であっても、発達している部分はそれぞれ異なるのです。

トンビに食べ物を狙われた経験のある人も、その能力を知ることで思わず納得してしまうはず。今後同じような経験をしないためにも、野外での食べ物の扱い方には気をつけてくださいね。



日陰にいても日焼けするの?

47.png


夏の晴れた日に、何もせず外に出れば日焼けしてしまいます。そのため、日傘や日焼け止めクリームなどが欠かせません。でも、日陰にいれば日焼けはしないはず。秋や冬の空なら日焼けをしないはず! そう思ってるアナタ、本当に大丈夫なのでしょうか?



■日焼けの仕組み

そもそも、なぜ日焼けをするのでしょうか。太陽光線のうち波長の短い「紫外線」というものがあります。この紫外線は、大量に当たると人体に有害となる物質です。この有害物質が皮膚に当たると細胞を傷つけ、黒くなったり赤くなったりします。

これが日焼けです。

■日陰だって曇りだって紫外線は降っている

この紫外線、目に見えない上に波長がものすごく短い光の一種です。光の一種ですので、日陰であろうとも多少は降り注いでいます。また、色んな物に反射する性質を持っているため、帽子や日傘などをしても身体に飛び込んでくるのです。

特に、コンクリートや水面などからの反射は、日傘や帽子では防げません。

また、快晴の日の紫外線を100%とすると、曇の日の紫外線は60%、雨の日ですら30%の紫外線が降り注いでいます。しかも、ガラスも通過してくるので、雨が降っているからといって窓辺にいると容赦なく紫外線にあたってしまうのです。

■夏だけじゃない! 秋も冬も春だって紫外線は降っている

夏に比べれば、秋や冬は紫外線量は減ります。しかし、長時間外に入れば、目立たない日焼けをすることに変わりはありません。特に冬場は「スキー焼け」という、太陽光が雪に反射して顔だけ焼けてしまうという現象が発生します。

こういったものが積み重なれば、肌のダメージは相当なものになってしまいます。

■日焼けをしないようにする方法

今の日本において、日焼けをしないようにするには日焼け止めクリームを塗るくらいしか方法がありません。日傘や帽子では、地面からの紫外線が防げないからです。しかし、日陰や秋冬の日焼け止めクリームは、必要以上に強い数字のものを使うと、別の肌トラブルを起こすことがあります。

また、保湿をしっかりすることで肌の新陳代謝を促し、日焼けをしてしまった肌を生まれ変わらせることができます。炎天下にいなかった場合でも、肌のお手入れは怠らないようにしましょう。

間違った知識でシミだらけの肌になったら悲しくなってしまいますよね。どんな場合でも日焼けの元である紫外線は降り注いでいると自覚し、美肌お手入れをしっかりすることで、すっぴん美人を保てるようになりますよ。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。