アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

紙で指を切ると、やけに痛いのはなぜ?

28.jpg


紙で指を切ってしまうと、いつまでもチクチクと痛いですよね。そんなに深い傷でもないのに、どうして痛むのでしょうか?
Scientific Americanの動画が科学的な説明をしています。


まず、紙で切ってしまうことの多い指が神経の集まっている場所だというのが痛みを感じやすい理由のようです。

指先にある侵害受容体は、熱さや化学物質、皮膚が切れるような強い圧力がかかると脳にシグナルを送り、脳に怪我をしていることを知らせます。

また、紙で切った切り口は、ナイフで切るようにスパッと切れず、ノコギリで切るようにギザギザに切れるそうです。
小さくもギザギザに切れた傷口。痛いのも納得できますね。そして、傷口に残された物質も痛みの元となります。

さらに、傷口が浅くすぐに閉じないので、神経が露出したままになり、手を動かすたび刺激を受けてしまいます。
手が、体の中でもよく使う場所であることも、痛みが気になってしまう心理的要因になっているようです。

いかがでしょうか?
紙で指をスッと切ってしまった時に、やけに痛いのは気のせいではなかったようです。

Why Do Paper Cuts Hurt So Much?
http://www.iflscience.com/health-and-medicine/why-do-paper-cuts-hurt-so-much




週一で体重計に乗るなら水曜日!「最も正確な体重がわかる」

27.jpg


フィンランドのタンペレ工科大学の研究で、体重をはかるなら水曜日がいいことが明らかになりました。一般的に人は平日よりも週末の方が食べる量が多いからというのが理由です。


この調査は太めから肥満の大人40人を対象に、一年間にわたって彼らの体重を記録して行われました。

その結果、週のなかばに体重計に乗ると、最も正確な体重がわかるということが判明したのです。

週末にかけて平日よりも多くのカロリーを摂取する人が多いため、土曜に体重をはかると多かったり少なかったり誤差が大きくなるとのこと。

研究を主導したエリナ・ヘランダー氏は次のように語っています。

「しょっちゅう体重をはかる人ほど体重が減りやすいのですが、週に一度だけ体重をはかるなら、最も正確な数値を知るために水曜日にしてください。」

今年の抱負はダイエット!でも毎日体重計に乗るのは面倒という方、週一で体重をチェックするなら水曜にした方がよさそうですね。

参考:Weigh yourself on Wednesday to feel happier about your weight
http://www.independent.ie/life/health-wellbeing/healthy-eating/weigh-yourself-on-wednesday-to-feel-happier-about-your-weight-30849893.html





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。