アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

DNA鑑定っていくらでできますか?

28.jpg


最近、DNA鑑定を依頼する人が増えているそうです。というのは、ひと昔前と比べて、DNA鑑定を行いますという会社が増え、鑑定に掛かる費用も安価になったためです。今回は、より身近になってきたDNA鑑定について取材しました。

DNA鑑定を行う会社の多くが、海外の検査ラボに「検体(DNAサンプル)」を送って検査し、その結果を日本に送り返すというシステムをとっています。しかし、今回取材した「DNA JAPAN株式会社」は実際に日本で鑑定を行っています。

DNA JAPAN株式会社 上席DNA解析研究員 富田光貴さんにお話を伺いました。



■DNA鑑定は「親子鑑定」が多い

――DNA鑑定ですが、どのような依頼が多いのでしょうか。

富田さん 鑑定依頼全体の7割ほどが「親子鑑定」です。「父 − 子」「母 − 子」に親子関係があるのかを、DNAを調べて明らかにすることです。子供を出産した女性は確かに自分が母親だと分かりますが、男性は自分が父親であるのかどうかを知る方法がありませんからね。

「母 − 子」の親子鑑定が求められるケースは、体外受精で出産した場合などです。万が一にも受精卵が自分のものでなければ他人の子供を出産したことになってしまうので、確認の意味で親子鑑定を希望されます。また、産院で子供の取り違えが疑われる場合も同様です。

全体としては「父 − 子」の親子鑑定の方が多いですね。

――依頼者はどのような人が多いですか?

富田さん そうですね、依頼者は20代から50代まで幅広い年齢層ですが、男性の依頼者の方が若干多いです。

■綿棒を使用してDNAを採取する

――DNA鑑定はどのように行うのでしょうか?

富田さん 依頼者にDNAを採取するキットをお渡しします。キットにはDNA採取用の専用の「綿棒」が入っています。綿棒で口の中を軽く数回こすり、その綿棒を提出していただくだけです。綿棒には口の中の粘膜細胞が付きますので、そこからDNAを検査します。

――なるほど。海外ドラマの『CSI』などでよく見るやつですね。

富田さん そのとおりです(笑)。もし「父 − 子」の親子鑑定であれば、「父」「子」両方の綿棒を提出していただき、そのDNAを比較して親子関係の有無を検査します。

■綿棒以外の「物品」でも検査は可能!

――例えば、綿棒で提出できない場合なども対応可能なのでしょうか?

富田さん いろいろな理由で、お渡ししたキットの綿棒でDNA採取ができない方もいらっしゃいます。その場合は、DNAが付いている可能性の高い「物品」でも検査を行うことが可能です。

――例えば、どのようなものでしょうか。

富田さん 「髪の毛」「歯ブラシ」「たばこ」「ガム」「ひげそり道具」「こどものおしゃぶり」「哺乳瓶の飲み口」「ストロー」「ペットボトルの飲み口」などでも検査ができます。

――そんな物からもDNAが採取できるのですか!

富田さん ただ、これらの物品の場合は、保存状態や使用状況が影響することもあるため、確実にDNAが検出できるということではありません。例えば「歯ブラシ」であれば1-2回使用しただけのものより毛先が少し広がる程度まで使用したもの、「たばこ」であれば1本よりも複数本あった方が望ましいですね。

「髪の毛」の場合は毛根が付いているものについては1-2本で大丈夫ですが、そうでない場合は複数本の髪の毛を用意していただくのが望ましいです。

――ドラマなどで、髪の毛1本から「あいつだ!」みたいなことをやっていますが。

富田さん うそではありませんが、状態が良く、毛根が付いている髪の毛だったということなんでしょうね(笑)。

■下着を持ってくる依頼者も!

――いろいろな「物品」が持ち込まれるようですね。

富田さん そうですね。もうありとあらゆる物が持ち込まれます。意外と多いのが下着ですね。

――えっ、そこからもDNAが採取できるのですか。

富田さん 下着には直接性器が触れますので、下着に付着した体液からDNAの検査が可能です。例えば、性交渉の後に着用した下着には、男性と女性の体液が混在して付着している可能性があります。DNAは男女の識別が可能であるだけではなく、そこに1人分のDNAしかないのか、複数人のDNAが混在しているのかを調べることができるのです。

――それは浮気調査にもなるということですか?

富田さん そうですね。男性であれば奥さんや彼女の下着、女性であればご主人や彼氏の下着を持ち込まれます。少なくとも週に5、6件はありますね。

■DNA鑑定の費用は意外と安価

――DNA鑑定を依頼するといくらくらい掛かるのでしょうか。

富田さん 弊社のお送りするキットを使って検査できる場合の「親子鑑定」が3万6,000円です。

――思ったより高額ではないのですね。

富田さん はい。使用する機器の精度が向上したり、検体を大量に同時に扱うことができるようになったりなどの理由で、ひと昔前と比べて安価にご提供できるようになりました。

――先ほどの、「物品」による検査ではどうでしょうか?

富田さん 物品からのDNA鑑定は、物品1点につき4万5,000円です。ただ先ほど申し上げたとおり、物品の状態によってはDNAが採取できない場合もありますので、事前にご相談いただくのがよろしいと思います。

――鑑定にかかる時間はどのくらいでしょうか。

富田さん 通常のキットを使った鑑定ですと、最短で5営業日です。物品からの鑑定ですと、2-3週間ぐらいを考えていただければと思います。

■DNA鑑定を考えている人に!

――これからDNA鑑定を受けてみたいと思う人に、何かアドバイスがあれば。

富田さん DNA鑑定は、皆さんが思っているほどハードルの高いものではありません。ですから、DNA鑑定をやってみたいとか、こんなDNA鑑定はできるのかなと思われたら、まずは相談をしてみてください。疑問には何でもお答えいたしますので、気軽にご相談いただければと思います。

――ありがとうございました。

⇒『DNA JAPAN株式会社』のサイト
http://dna.jpn.com/





ダイエット中の「太らない夜食」の選び方

27.jpg



夕食はしっかり食べたはずなのに、どうしてもお腹が空いて眠れない日もありますよね。そんな時に無理にガマンすると、真夜中に沢山食べてしまったり、イライラして余計に眠れなくなってしまいますから、思い切って食べてしまうのも一つの解決法。けれど、何を食べてもOKというわけではありません。そこで今回は、ハッピーな気持ちで眠りにつける、太らない夜食の選び方をご紹介します。


良質の睡眠はダイエットのサポートに!?
睡眠が短いと、その分カロリーを消費しているような気がしますが、睡眠不足になると食欲増進ホルモン「グレリン」の分泌が盛んになり、空腹感が増してしまうそうです。 無駄にお腹が空かないようにするためにも、睡眠は大切。眠れないほどお腹が空いているのであれば、食べてOKです。ただし、甘いものやパンなどの糖質の多いものを食べてしまうと、寝ている間に血糖値が上下して安眠できないだけでなく、エネルギーとして糖が消費されにくいですから、余った糖が脂肪細胞に蓄積される割合が多くなり太る原因に…。夜食を食べるのであれば、低糖質が大原則! では次に、太らない夜食の選び方のポイントを4つご紹介します。


(1)高タンパクなものをチョイス
タンパク質は、DIT(食事誘発性熱生産)の高い食べ物。食べただけで摂取カロリーの約30%がエネルギーとして消費されますから、太りにくい食べ物です。また、タンパク質に含まれるアミノ酸の一種「トリプトファン」は、気持ちをリラックスさせ、安眠を促すホルモン「セロトニン」を作り出します。 トリプトファンは、ビタミンB群やマグネシウムと一緒にセロトニンを作りますので、ビタミンB群やマグネシウムが一緒に含まれている、海藻サラダやナッツ類、豆乳が◎。


(2)「グリシン」の多いものをチョイス
「グリシン」はアミノ酸のひとつで、安眠をサポートするサプリメントとしても販売されています。グリシンには、血管を拡張させる効果があるため、身体深部の体温を逃がして自然な眠気を誘う効果があります。 ピーナッツ、チェダーチーズ、シラス、かつお節に多く含まれています。また、牛乳やきな粉にも比較的多くのグリシンが含まれていますから、きな粉牛乳もオススメ。


(3)カップ1杯を目安に
いくら安眠を促すとはいえ、沢山食べてしまっては胃腸に負担がかかってしまい逆効果。飲み物であれば、カップ1杯、食べ物であればお茶碗に半分を目安に食べましょう。


(4)ゆっくり味わって食べる
スマホを見ながら、ゲームをしながら…食べるのではなく、音楽を聴くなどリラックスして、よく噛んでゆっくり食べましょう。よく噛めば満腹感も得られ、気持ちも落ち着いて安眠効果も高まります。



良質の睡眠はダイエットのサポートになるだけでなく、睡眠中は、成長ホルモンが分泌され、副交感神経の働きが活発になり、全身がリラックスして血流がスムーズになります。血流がスムーズになれば。酸素と栄養、そして成長ホルモンが細胞に届けられ、お肌も髪も美しく育まれます。質の良い睡眠のために、どうしても食べたい時は、4つのルールを守って夜食を食べて、ハッピーな気持ちで眠りにつきたいですね!





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。