アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キャベツを長持ちさせる保存方法

6.jpg


ひとり暮らしだと使い切れなくて、すぐダメにしてしまう野菜。ただし保存方法さえちょっと気をつければ、ひとり暮らしの方でも十分にスーパーの野菜を使い切ることが可能。そこで野菜の中でもよく使う、キャベツの長持ち保存方法をご紹介します。



■キャベツは一玉で買った方が長持ちする

ひとり暮らしだからとカットキャベツを購入してしまうと、かえってキャベツが長持ちせず、ダメになってしまうことが。それはキャベツをカットした部分から雑菌が入り込んでしまい、傷んでしまうため。キャベツは一玉で購入し、きちんと保存して、使い方に気をつければ一カ月は持ちます。

ではキャベツを長持ちさせるには、どうやって保存すればいいのでしょうか。

■芯をくりぬいて、ぬらしたペーパータオルを詰める

一玉キャベツを購入したら、まずは芯をくりぬいてしまいましょう。芯をつけたままだと中にあるキャベツの芽が育ちふくらんでしまうため、キャベツにヒビが入りやすくなり、そこから雑菌が入りやすくなってしまいます。

長期保存する場合は、まず芯を切り取ってしまい、そこにぬらしたペーパータオルを詰めてキャベツに水分を補給します。また使うときは、外葉を一枚一枚はがすようにして使いましょう。自然なキャベツの状態で保存するとキャベツが長生きしやすくなり、持ちもよくなります。

■1/2、もしくは1/4キャベツを購入したときは、芯の部分にペーパータオルを

ただし人によってはいくら一カ月保存できるとはいえ、一玉はとても食べきれないという人もいるはず。もしもカットキャベツを購入するなら、芯の部分にペーパータオルを当てておくだけで少し持ちが良くなります。カットしたものは芯の部分からどんどん水分が抜けてしまうため、それを防げば多少鮮度が保ちやすくなります。

■ラップで包まず、ポリ袋に

またキャベツを保存するときは、呼吸する空間を作ってあげると長持ちしやすくなります。なるべくラップでぴったりと包まずに、ポリ袋など空間にゆとりがある袋に入れてあげるようにしましょう。

一人暮らしだと野菜が不足しがちですが、保存にちょっとした手間を加えるだけで、一人暮らしでも十分に野菜を取ることが可能に。また一回の食事にかかる材料費も安くなります。ぜひいろんな野菜の保存方法を調べてみて、試してみてくださいね。




記憶力がぐんぐん高まる「カンタン記憶術」

5.png



昔は、あれほど人の名前や地名などを覚えられたのに、最近、物忘れが激しくなってきて、人の名前が覚えられない……なんて人はいませんか?

しかし、ちょっとした工夫で簡単に記憶できる方法があるんです! 今回は、アジア圏の親むけライフスタイル情報を紹介するサイト『the asian parent』の記事を参考に、“簡単に暗記する方法4つ”を紹介します。

歳かな……と諦めるのはまだ早いです! 子どもの勉強にも役立つ暗記方法ですので、ぜひやってみてくださいね。

■1:キーワードだけメモする

覚えたいことを全てメモする必要はありません。大事なことだけを、簡単なキーワードでメモしておきましょう。それを後で見返すことで、思い出せるようにするのです。

メモから思い出す訓練が記憶力を高めます。子どもの勉強にも使える方法です。

■2:ビジュアルをうまく使う

記憶する際に、ビジュアルイメージをうまく使ってみましょう。人の名前であれば、ヘアスタイルはどうだったか? 眼鏡はかけていたか? 何色の服を着ていたか? など、ビジュアルイメージと結びつけて記憶するのです。

この方法を使うと、地理や科学などの記憶が楽になりますので、子どもにもオススメです。

■3:周辺情報と関連づける

例えば、初めて会った人の名前を覚えるとき、その人の名前だけを覚えようとしてはいけません。どういったイベントだったのか? どこで会ったのか? 何の話をしたのか? といった、周辺情報と併せて記憶するようにしましょう。

子どもの場合、地理で習った場所に遊びに行ってみる、図鑑で勉強した生物を実際に取りに行ってみる、といったことをすることで、記憶がしっかり定着していきます。

■4:寝る前に思い出してみる

その日にあったことを、毎晩寝る前に思い出し、一日を振り返ってみましょう。続けていると、その日にあったことをハッキリと思い出すことができるようになります。

寝る前に復習してみる、ということですね。ただし、一度で必ず覚えられるようになる訳ではありません。毎晩の習慣にすることで、次第に記憶力が高まってきますよ。


これらの方法を使う習慣をつけていくと、記憶力もだんだん良くなっていきます。歳かな……とあきらめる前に、ぜひこれらの方法をお試しあれ!




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。