アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一気に老け込む「目の下のクマ」悪化原因

47.jpg


目の下にクマがあると疲れて見えるだけでなく、老けて見えてしまいます。一般的にクマは、睡眠不足や疲れなどが原因だと思われがちですが、実はそれ以外にもクマの原因が存在します。

しっかり寝たのにクマが気になる……という人は、それらが原因かもしれません。

そこで今回は、目の下のクマが酷くなる意外な理由を3つご紹介します。

■1:肩こり、首こり

慢性的に肩こりに悩んでいる人や首がこっている人は、肩から首にかけての血行が滞りがち。血液やリンパの流れが悪くなることで、顔へ十分に酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。その結果、血行不良による青グマや、むくみや肌のたるみによる黒グマができやすくなってしまいます。

肩こり、首こりの大きな原因は、“長時間同じ姿勢をとる”ことと、“姿勢の悪さ”です。仕事中も定期的に体勢を変えたり、ストレッチしたりするのがおすすめ。

また、姿勢を正すだけでも肩こりや首のこりは緩和されるので、意識してみてくださいね。

■2:長時間のPC作業やスマホ

スマホを長時間見ていた後に、目が疲れたと感じたことはありませんか? 実は、PCやスマホのディスプレイからは、網膜まで届く強い光“ブルーライト”が発せられていて、長時間見続けることで眼精疲労を引き起こします。その結果、血流が滞り、クマになってしまいます。

どんよりと青っぽい“青グマ”ができている人は、これが原因の可能性もあるので、スマホでのゲームや、なんとなく暇だから見るといった時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

■3:コンシーラーをポンポンつけすぎる

クマを隠そうとして使用するコンシーラーは、使い方ひとつでクマをひどくしてしまう可能性も。目元の皮膚は薄くデリケート。コンシーラーをなじませるときに何度も指でポンポン叩いたり、伸ばそうとして指で皮膚を引っ張ったりすると、色素沈着を招きます。

目元に使用するコンシーラーは、できるだけ柔らかくスッと伸びるテクスチャーのものを選び、少ない回数で伸びるものを使用するのがおすすめ。

また、メイクを落とすときも目元は擦らずに、目元専用メイク落としで優しく落とすなど、できるだけ目元に負荷をかけないよう意識することが大切です。

目の下のクマが酷くなる意外な理由をご紹介しました。目元は、人の印象を左右するパーツのひとつ。普段から意識して、クマのない目元を保ってくださいね。






お風呂がストレス解消になる理由とは?

46.jpg


「今日は疲れたな〜」とか、「ストレスがたまってイライラする!」と感じたときは、お家に帰ってゆっくりお風呂につかりましょう。お風呂は体のストレスにも、心のストレスにも効果的な方法。その理由をご紹介します。

■熱めのお風呂で交感神経が、ぬるめのお風呂で副交感神経が活発に!

お風呂には体のストレス、そして心のストレスを取り除く効果が見込めます。その効果は温度をどの位に設定するかで変わってくるようです。

例えば42度以上のちょっと熱めのお風呂なら交感神経が活発になるため、血行が良くなり、新陳代謝を促して体の中にたまった老廃物質を排出しやすくなる効果が見込めます。熱めのお風呂は「体のストレス」に効果的です。

また38度から40度くらいのぬるめのお風呂は副交感神経を活発にする働きがあるため、ゆったりリラックスモードになり、心のストレスを取り除いてくれます。また筋肉がやわらかくなり、体のコリをときほぐしてくれます。

■さらにストレス解消効果を高めたいときは、「色つき入浴剤」がお勧め

お風呂で心のストレスを取り除きたい場合にお勧めなのが、「色つき入浴剤」を使うこと。気分が落ち着く色を眺めれば、さらにリラックスできます。入浴剤の効能とともに、ぜひ入浴剤の色を気分によって変えてみましょう。

また選ぶ色は、緑や青等の寒色系を選ぶと癒やされやすいようです。宮城大学の研究報告「ストレス原因に適した癒やしの色に関する研究」によると、異なるストレスを感じている調査対象者に「癒やされる色」を聞いたところ、薄い黄緑色・薄い緑色・水色・薄い紫色などの緑系の色に癒やされたと感じる人が多かったそうです。

心のストレスを感じたときには、寒色系の入浴剤にぬるめの入浴が一番。じっくりお風呂につかって心の緊張を解きほぐしましょう。

あまりにも毎日忙しいと、お風呂に入る時間がもったいなくてついシャワーに変更してしまったり、じっくり入る時間がもったいなくてカラスの行水になってしまいがち。ただ、そんな繰り返しがますますストレスをためる原因になることも。

ぜひストレスがたまったな〜と感じたら、じっくり入浴し体も心もリセットしましょう!



    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。