アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

覚えておきたい「妊活中は避けるべき」意外な食べ物

32.jpg


皆さんは、お豆腐や豆乳を毎日食べていますか? 大豆類は日本が誇る健康食品ですよね。

しかし、もしかしたらその健康食品が、不妊の原因になるかもしれないというのです。耳を疑うような話ですが、今、世界中で不妊の原因は食べ物かもしれないという声が多くでているのです。

そこで今回は、皆さんが日常何気なく口にしているものの中から、不妊症との関連が指摘されている意外な食品を5個、アメリカの健康サイト『Oneindia Boldsky』を元にご紹介致します。

産みたい時に産める身体を作っておきたい、不妊治療で頑張っている、という方は、ぜひ今一度食べ物を意識してみて下さい。

■1:大豆

女性ホルモンに良いとされ、好んで食べている女性も少なくない豆腐や豆乳、大豆。それらを使用した食品の過剰摂取は、子宮内膜症やポリープ、不妊症の原因となることがあると研究で明らかになりました。

ここ数年、アメリカでは大豆食品の摂取を控えている女性も多いので、食べすぎている方は控えてみて下さい。

■2:カフェイン

1日に300g以上のカフェインを摂取すると不妊症になりやすくなることが研究結果で明らかになっています。カフェインには良い効果もあるのですが、妊娠を望んでいる方とってはプラスに働かないこともあるようなので、できるだけ避けましょう。

■3:生肉や生卵

ユッケやレバー等の生肉や生卵はサルモネラ菌が大量に含まれています。サルモネラ菌は、不妊症を誘発しやすくするため、女性は避けた方が良さそうです。

■4:カマンベールチーズ

低温殺菌されていない柔らかいチーズは、リステリアという殺菌が子宮や胎盤につきやすく、不妊症になりやすくなるといいます。例えばカマンベールチーズや青カビなどです。チーズを食べるなら、低温殺菌処理されているパルメザンチーズやカッテージチーズ、クリームチーズなどにしておきましょう。

■5:冷凍食品

トランス脂肪酸を含んだ食品は絶対に避けましょう。トランス脂肪酸は食品の味を良くし長持ちさせるために、主に冷凍食品やファーストフード、インスタント食品に含まれています。

しかし、日本ではトランス脂肪酸を後ろのラベル表記に記載していないために、どのように見つけ出すかわからない方も多いと思います。

誰もが毎日、何気なく口にしている物が多かったのではないでしょうか。

現在では利便性や味覚を追求するがゆえに、不妊症を導きやすい成分が入っていることもあるからです。身体に良さそうだからと大量摂取をしてはいけない食品があるのですね。

とくに、大豆類や生卵は、多く摂取している方も多いと思うので、妊娠がなかなか思い通りにいかない方は控えてみて下さいね。冷凍食品も非常に便利ですが、毎日食べていると気づかないうちに身体に負担がかかっているかもしれません。できるだけ控えるようにしましょう。



冷えの準備もしだす秋に注意したい「気象病」とは - 天気と体調の関係

31.png


天気が雨だと憂鬱(ゆううつ)な気分になることがありますよね。「足元がぬれて靴下までぬれてしまう」「髪の毛のまとまりが悪くなる」など、雨天時は気を遣うことが多く見られるようになります。

天気と体調の深い関わり
さらに体調に変化を感じる方もいるのではないでしょうか? 「古傷が痛むと雨が降る」と言われ、雨が降ると頭痛を訴える人が多くなる傾向もあるなど、天気と体調には昔から深い関係があります。長野県では「女がさわげば天気が悪い」と言われている地域もあるそうで、特に女性が天気に敏感に反応すると考えられてきたようです。

では、なぜ雨だと体に不調が起こるのでしょうか? まず、雨が降る時には、低気圧の通過などで気圧が下がります。この気圧低下によって体内の水分循環が悪くなり、体がむくみ、古傷などの痛みを引き起こします。さらに脳の血管が膨張して神経を刺激し、頭痛の原因にもなっていると考えられます。これら気圧や気候の変化によって起こる不調のことを「気象病」と言います。

日に日に気温が下がる秋は要注意
秋は晴れたり、数日おきに雨が降ったりと、天気の変化が大きい季節です。これは暑い夏と寒い冬の変わり目で、低気圧や移動性高気圧が日本付近を通るためです。同じく天気の変化が大きい春も、気圧の変化が大きくなります。

加えて秋は台風シーズンでもありますから、気圧変動が非常に大きい時期です。日本で暮らす私たちは、これらの四季によってさまざまな恩恵を受けていますが、そのぶんコロコロ変わる天気にうまく適応しなければなりません。

また、気温も体に与える影響は大きいです。秋や春は、気温差によるストレスで自律神経のバランスを崩しやすくなるため、より体のあちこちに痛みを引き起こしやすくなると考えられます。

特に気温が日に日に下がっていく「降温期」である秋は、女性の大敵「冷え」に一層の注意が必要になってきます。秋は、昼間は太陽の力で日なたにいるとぬくもりを感じられますが、朝晩はぐっと冷え込む日が多くなります。

一日の気温差が8度以上あると体調に影響が
例えば、郊外から東京都心に通勤・通学する場合は、10月中頃の昼間は都心で22度前後まで気温が上がるのに対し、家を出発する早朝や夜の帰宅時の郊外は10度近くまで一気に下がります。昼夜の気温差が10度前後にも達するということがあるわけです。

一日の気温差が8度以上あると、体に大きな影響を与えるとも言われているため、秋シーズンの気温差は注意しなければいけないのです。夏の暑さにすっかり慣れていた体にとっては、急な冷え込みは体にこたえますね。冷えは血行を悪くし、だるさや疲れやすさ、消化不良などの気象病につながるおそれがあります。

海外では同じ天気が10日前後続くことも珍しくありませんが、日本は日々の気圧配置の変化が大きいので、天気の変化にうまく対応できるようになりましょう。

マイナス5度で洋服を1枚余分に
天気予報を見るポイントとして、「雨が降るのか」「気温はどれくらいになるのか」なども重要です。ただ、「風が吹くのか」「空気は湿っているのか、乾いているのか」などの要素が入ることで体感温度は変わってきます。

気温で服装を選ぶ際の一つの判断目安として、「気温5度で洋服1枚」という言葉があります。そのため、前日より気温が5度低くなる時は、1枚多く服を着るとちょうど良くなります。また、同じ気温でも風が1メートル吹けば、体感温度は1度低下すると言われています。風が強い日は最高気温よりも低めに気温を見積もり、服装を選ぶようにしましょう。

日々の天気をチェックして、どんな気象条件の時に、自分の体調に異変が現れやすいのかを記録しておくと、あらかじめ対策をとることができます。天気予報をうまく活用して、体調管理に努めましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。