アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肩コリ・首コリ即解消! PC&スマホ中でもすぐできる、簡単ストレッチ&ケア

26.png



痛みを伴うこともあるツラ〜い首や肩のコリ。それらが原因の頭痛(緊張型頭痛)もあるので、症状が悪化する前に、しっかり改善しましょう!



そんな首から肩にかけての不快な症状改善に役立つ簡単ケアをご紹介。

簡単3ステップ♪首・肩コリ解消ストレッチ!

STEP1:両腕を20秒ほど上に伸ばします。

STEP2:首を右に傾けて、右手を左耳に回して左の首をストレッチするように頭を右側に倒します。この時、左肩は下に押し下げるように意識。反対側も同様に行いましょう。

STEP3:右腕を左腕で抱えて腰を左側にひねります。反対側も同様に。

【POINT!】
痛みを感じてからではなく、痛む前からこまめに行うことが症状を悪化させないポイントです。

正しい姿勢でデスクワークを

STEP1:イスに深く腰をかけて背すじを伸ばす。イスの高さはヒザと足首が90度になる位置に調整する。

STEP2:パソコンのディスプレイは、上端が目の高さと同じか、それよりも下になるようにして、目線が下に向くようにします。目とディスプレイの間は40cm程度離しておくのが理想。

STEP3:キーボードはヒジの角度が90度になるように置く。そして、「Hキー」と「Jキー」がディスプレイの中央にくるように配置すると、自然な動きで操作できます(ノート型パソコンの方は、ヒジの角度だけ気をつけましょう)。

【POINT!】
現代人にとって、パソコンは仕事でもプライベートでも手放せない必需品快適かつスムーズに仕事をこなすためにも、正しい姿勢で操作をしましょう。姿勢の崩れが肩・首コリの原因なのです。

自己流マッサージは実は危険!?

マッサージよりも「温める」!

首・肩コリを改善すべくマッサージをしている方は多いでしょう。たしかに一時的には、すごく気持ちがよいものです。しかし、じつは筋肉の細胞をつぶしているというのをご存知でしたか? マッサージを行う際は、細心の注意が必要なのです。

安全かつ効果的なの方法は、やはり温めること。患部を温めることで血流が良くなり、痛みの原因物質を流すことができます。
お風呂に、ゆっくり入ったり、温めたタオルを首や肩周辺に置くという方法なら自宅でも簡単にできますね! 適度な運動を毎日続けることも血流促進に役立ちます。肩・首を支える筋肉を鍛えるエクササイズもコリの改善に有効です。


どれも日常の中に取り入れやすく、かつ効果をすぐに実感できるものもあるので、早速試してみてください





火曜日に泥棒が入りやすいって、本当?

24.jpg


火曜日は泥棒が狙いやすい曜日だと言われています。それは月曜日の緊張感が火曜日にはゆるんでしまうため、隙を作りやすいからなのだとか。空き巣に気を付けるなら火曜日に気を付けた方がいい? 他の曜日は? 気になる泥棒の傾向を調べてみました。



■火曜日に泥棒が入りやすいって本当?

犯罪統計を見てみると、火曜日だけが泥棒に狙われやすいかどうかは微妙なところもあるようです。例えば警察庁が発表している犯罪統計書「平成24年の犯罪」にある「窃盗・手口別・発生曜日別認知件数」の資料を見てみると、空き巣被害の一番多かった曜日が「金曜日」となっています。

その次に多かったのが「木曜日」でした。また平成23年度のものでは1位が「金曜日」、2位が「水曜日」でした。

逆に空き巣被害が一番少ない曜日が「日曜日」、その次が「土曜日」でした。休日で家族が集まるため泥棒が狙いにくいのか、それとも泥棒も土日がお休みなのか。その真実はわかりませんが、侵入に限っては金曜日が一番狙われやすく、休日よりは平日の方が狙われやすいようです。

■じゃあ「火曜日は泥棒が多い」って嘘?

泥棒にもいろいろな種類があります。火曜日にぐんと窃盗件数があがるのが「万引き」。同資料によると、実は万引きが一番少ない曜日が「月曜日」なのです。火曜日が他の曜日と比べて万引き被害が極端に多いという訳ではないのですが、月曜日に被害が少ないため相対的に火曜日にぐんと万引きが増えるように感じるのかもしれません。

■どの曜日でも油断は禁物

泥棒が狙いやすい曜日は、翌日が休日で羽目を外しやすい「金曜日」ですが、だからといって金曜日だけ気を付けるのはご法度。どの曜日でも泥棒被害に遭っている人は少なからずいるからです。また泥棒が一番に狙ってくるのは「無施錠」の家。

最近は部屋の中に人がいるにも関わらず入ってくる「忍び込み」という犯罪も増えているそうです。鍵だけはいつもしっかり閉めておくようにしましょう。

泥棒の被害に遭わないためには日頃から鍵をかける癖をつけたり、周囲に怪しい人物がいないかチェックしたり等、普段の防犯意識を高く持つことが大事です。特に泥棒は無施錠の家を一番に狙いやすいため、鍵にはご用心。

いつもしっかり鍵を閉めてお出掛けしてくださいね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。