アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お風呂に入る前に、○○を塗っておけば傷口が沁みない?

6.jpg


お風呂でお湯につかった途端に、すり傷がしみて「イタッ!」と飛び上がってしまった……なんて経験、ありませんか? 傷があるだけで、至福のバスタイムが急に「苦行」に変わったりして……。そこで今回は、お風呂で傷がしみない簡単な方法をご紹介します。

■薬局にはアイテムが豊富にある

もっとも満足度が高くなるであろう方法は、ドラッグストアで傷対策のアイテムを購入してくることです。最近は、店頭にも高性能な商品が豊富に揃っています。オーソドックスなものなら、傷をぴったり覆ってガードすることができる、液体タイプの絆創膏。

また最近は、バイキンや水の侵入を防ぎながら、傷の治りを早める絆創膏なども人気が高いようです。ただし、当然と言えば当然ですが、これらはお値段が少々お高め。気軽に手が出せず、結局痛みをこらえながらお風呂から出てくる……なんて人も、結構多いかもしれませんね。

■家にある油性クリームも効果的!

「高い絆創膏を買うなんてもったいない」、あるいは「わざわざ買いに行くのが面倒くさい」なんて思ってしまう人にオススメの、とってもカンタンな方法があります。それは、液体絆創膏を塗る代わりに、ご家庭にある油性クリームを使うことです。

コールドクリームなど、こってりとした油性の薬用クリームであれば、何でもかまいません。それをすり傷などの傷口にあらかじめ塗っておくと、お風呂に入ってお湯をかけたり湯船につかったりしても、あまり傷口がしみずに済みます。

この方法はお手軽かつコスパも良いので、かなりオススメです。

■クリームの油分が、水をはじき返してくれる

コールドクリームなどの油性クリームがお風呂の傷対策として有効なのは、クリームの油分が水をはじき返し、傷口にお湯が入りにくくなるからです。ミネラルオイル、オリーブオイル、ホホバオイル、パラフィン、アルカン、ワセリンなどなど……。

クリームによく配合されているこれらの成分は、普段は体の水分蒸発を防ぐ「保湿」の目的で使うもの。ただ、皮膚の表面に油分の膜を張ってくれるので、外から水分が入るのも同時にブロックしてくれます。だから、お風呂で傷口にお湯があまり入らず、痛みが軽減されるのです。

ちょっとしたかすり傷で、「薬を塗るほどでもない」と思っていても、お風呂に入ると予想以上にしみてビックリ……なんてこともありますよね。そんなときは、ぜひ油性クリームを試してみてください。わざわざ高性能の絆創膏を買いに行かなくても、意外と平気かもしれませんよ。





身体がビタミン不足を教えてくれるサイン

5.jpg


ついつい食事に不足しがちな野菜。ビタミンはちゃんと足りてますか? ビタミン不足で現れる諸症状を知っていれば、その判断は簡単。医師がビタミン不足と診断する身体のサインを、専門書を手掛けたアメリカの医師が教えてくれます。

■ 口の端が割れる
口を開けた瞬間に端が割れてしまったことはありませんか? それはナイアシン、鉄、亜鉛、ビタミンB群などが不足している証拠。



■ 手足がチクチクしたり痺れたりする
手足の感覚がおかしいなと感じたら、葉酸、B6、B12などのビタミンB群が不足している可能性アリ。

■ 顔に赤い発疹が出たり、抜け毛が増える
これはヘアビタミンと呼ばれるビオチン不足。発疹は、顔以外の皮膚にできることも。

■ ニキビのような膨らみが出る
頬、腕、太ももやお尻などにこの「できもの」のような腫れが現れると、必須脂肪酸やビタミンA、Dが不足しているサイン。

■ 足が痛んだり痙攣したりする
この症状が頻繁に起こるようなら、それはマグネシウム、カルシウム、カリウム不足が原因の可能性大。

バランスの取れた食事で、ビタミンは常にたっぷり補給! 特に、ミネラルやビタミンB群は、汗で外へ流れてしまう成分のため要注意。身体にサインが出たらすぐ、積極的に取り入れた方が良さそうです。

参考:
How Your Body Signals That You’re Vitamin Deficient
https://www.yahoo.com/health/how-your-body-signals-that-youre-vitamin-deficient-100516369838.html




引っ越しを便利にするコツ

3.jpg


引越しは大変な作業ですが、ちょっとした準備で引越し先の荷ほどきをぐっと楽にできます。電化製品を動かす際は、再びプラグを差し込む時にどこに差せばよいかすぐにわかるよう、機器の背面写真を撮っておきましょう。

4.png



引越し後に高価な機器を再び配線するのに、写真を撮っておけば後で助かります。引越し業者が荷物を運び去る数日前に、機器の背面にある配線を複数アングルで写真に残しておきましょう。新居で娯楽を楽しむ準備が整ったら、やっかいな配線も写真で確認すれば良いのです。

この方法は、テレビ以外の機器にも有効です。これは、電子機器がわからない人向けというわけではありません。電子機器に詳しい人でも、後からすべてを接続し直すにはかなり頭を使うからです(それに時間も)。

次回引っ越しする際には覚えておきましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。