アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

突然の歯の痛み!「痛みを和らげる」まさかの食品

41.jpg


ズキーン! ズキズキ……! 突然やってくる歯痛、アナタはどうやって対処していますか? もし、前触れもなくやってきた歯痛が、夜間の歯科診療のない深夜だったら……考えただけでゾッとしますよね。そんなときのために、突然の歯痛への対処法については頭にいれておきたいものです。

薬を飲んでも治まらない、何をしても痛くて眠れない……なんて事態に遭遇したときに、身近な食べ物によって痛みを緩和させる方法があるのをご存じでしょうか?

今回は英語圏のサイト『Top 10 Home Remedies』の記事を参考に、「歯が痛い!」となったときに、身近な食べ物を活用して痛みを和らげる方法を5つご紹介していきます。

■1:ペッパーソルト

歯が欠けていたり、穴があいてしまって痛みを伴うときには、コショウと塩を混ぜて数滴の水を加えてペースト状にします。

出来上がったペーストを直接歯に塗ることで、痛みを緩和することができるそうです。

■2:ニンニク

細かく砕いたニンニク(ガーリックパウダーでもOK)を塩と混ぜ、ペースト状にしたものを歯に塗ります。

ニンニクには抗生物質のような働きや、薬に含まれるような効果が期待できるとのことです。

■3:タマネギ

「痛っ!」と感じた初期の痛み軽減には、タマネギが効果的とのこと。

これはタマネギにある消毒作用と抗菌作用を利用するもので、感染源となる細菌を殺す作用を期待して痛みを和らげるとされています。

方法はカンタン。生のタマネギを数分間噛み続けるか、痛む歯や歯茎に生のタマネギをあててみてください。

■4:温めた塩水

グラス1杯の水に、スプーン半分ほどの塩をいれて混ぜます。これで徹底的に口をゆすいでください。

塩水は細菌を減らす効果が期待できるほか、神経の腫れをおさめる働きも期待できるそうです。

■5:ほうれん草の葉っぱ

ほうれん草の葉っぱを痛みのある歯で噛むことで、痛みを緩和する効果が期待できるそうです。

歯が痛むとき、冷蔵庫の中を見渡してほうれん草が見つかったら、迷わず噛んでみてください!

以上、今回は、歯が突然痛くなったときに、身近な食べ物を活用して痛みを和らげる方法を5つご紹介しましたが、いかがでしたか? この他に、氷を利用して神経や歯茎を冷やして麻痺させる方法も、痛みの軽減に役立ちます。

歯が痛むと眠れないし何もできないし、本当につらいですよね。本当は歯に痛みが出た場合は歯科医院に行くことが1番なのですが、もし痛みが出てきたのが夜中だったり、すぐに病院に行けない状況だった場合には、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。





意外と知らないダニ刺されの実態

40.png



梅雨から夏にかけて発生すると言われるダニ。最近では暖房器具の充実により、1年中被害が見られるようになったとか。九段坂病院皮膚科の大滝倫子先生に、ダニ刺されの対処法について聞きました。

「かゆいからダニ」は思い込み! 意外と知らないダニ刺されの実態

■もっとも多いダニ刺され被害は吸血性のイエダニ
「ダニ刺されでもっとも多いのはイエダニに刺されるケースです。イエダニはネズミに寄生し、ネズミと人両方の血を吸います。都心はクマネズミが多く生息しているうえ、マンションの上階まで上がってくることもあり、高層階でも油断は禁物です。また、ネズミを駆除後も、巣にはダニが残っていることがあります」(大滝先生)

イエダニに次いで多いのは、ツメダニです。このダニは人の血は吸いません。しかし、補食すべきダニがいなくなると、人を刺すこともあるそう。

「ツメダニは暑くて湿気の高い時期にかけて発生し、主に手足の露出している部分が狙われます。とくに気をつけたいのが、畳にじゅうたんやカーペットを敷いた部屋を寝室にしているケース。その上に布団をしいて寝るといったスタイルだと、ツメダニに刺されやすいんです。ツメダニ被害を減らすには部屋の風通しを良くすることが大切です(大滝先生)

さらに、人の皮膚に寄生し、疥癬(かいせん)と呼ばれる皮膚感染症を引き起こすダニもいます。

「疥癬(かいせん)は高齢者や赤ちゃんに多く見られますが、感染症のため若い世代にうつる可能性ももちろんあります。また、不用意にステロイド成分が入ったかゆみどめをつけると、かえってかゆみが増すことがあるので気をつけましょう」(大滝先生)

■ダニ以外の原因がひそんでいることも
目が覚めると、体のあちこちがかゆい。そんなときはつい、ダニ刺されを疑いますが、実ははしっしんやじんましん、水虫といったダニ以外の原因がひそんでいることも少なくないそう。

「とくに最近増えているのはトコジラミ(ナンキンムシ)の被害です。市販の殺虫剤が効きづらい上、血を吸われると強烈なかゆみを引き起こします。タンスのうしろなどにひそみ、人が寝静まると刺しにくるのが特徴です」大滝先生

また、高血圧や腎臓、肝臓、胃腸に何らかのトラブルを抱えているなど、内臓疾患がかゆみの要因になっていることもあるとか。

「一般の方が、見た目からかゆみの原因を特定するのは、とても難しいことです。かゆみの原因は驚くほど多種多様です。たとえば、原因がダニだと特定できれば、ダニの種類に応じてかゆみどめや殺虫効果のある薬を処方します。原因がわからない場合はさらに検査をしてつきとめます。中には検査の結果、貧血によるかゆみだということが判明し、さらに貧血の原意を調べたら、大腸がんが見つかったというケースもあります」(大滝先生)

かゆみは病気のサインかもしれません。原因がわからないかゆみを感じたら、まずは皮膚科を受診してみるのがよさそう。原因をしっかりつきとめれば、適切な処置ができ、回復も早くなる……と、いいことづくめです。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。