アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫の性格は「毛色」で決まる! 

15.jpg


猫の毛色は遺伝子の組み合わせで決まり、毛色を見ればその遺伝子型に共通する基本性格がわかるといわれています。毛先から根元まで黒の単色の子は、甘えん坊で人懐っこく、はじめて猫を飼う人でも付き合いやすい性格。毛の根元だけ白い子は協調性があります。

黒に赤の遺伝子を隠し持っている猫は、ちょっぴり気が強くて暴れん坊な一面も。耳の中や腹側だけ白い子は白猫のツンデレ気質が混ざっているといわれています。








妊娠中は魚介類を食べない方がいい理由

14.jpg



妊娠中は葉酸やらミネラルやら、「摂った方がいい」と言われる栄養分がたくさんあります。

その一方で、魚介類については、食べる量に気を付けた方がいいことを知っていますか? 今アメリカではそんな話題が持ち上がって、マグロやツナ缶の摂取量について論じられているのです。

■魚介類が胎児にもたらすメリットとデメリット

魚にはEPAやDHA、オメガ3脂肪酸などが豊富に含まれ、これらは子どもの成長にとって重要な栄養素となります。

しかしその一方で、魚を食べると同時に自然界に存在する水銀も、微かですが摂取しています。その量は私たちの健康に影響をもたらすほどではないと、厚生労働省でも報告していますが、しかし胎児にとっては話は別。

母親のお腹の中にいる胎児にとっては、低濃度の水銀でも成長に影響をもたらす可能性があるとみて、日本でも厚生労働省がガイドラインを設けているのです。

■アメリカのツナ缶から水銀が検出

アメリカ食品医薬局(FDA)でも、さまざまな魚における水銀の平均摂取量をホームページに掲載。しかし今回、その基準が低すぎるのではないかと話題になっているのです。

2005年から行われているツナ缶の検査において、検査対象となったもののうち20%が、FDAが報告している基準値よりも2倍以上高い水銀値が検出されたと、消費者レポートが指摘。ガイドラインの見直しを提議しています。

ツナ缶の中には基準値よりも低いものもありますが、消費者はツナ缶を購入するときに、どれに水銀が多く含まれているかということはわかりません。

このレポートでは妊娠中や授乳中、また妊娠を希望している女性なら、1週間に食べる魚介類は最大で約340gと提案しています。ツナ缶は1缶で170〜200g程度ですから、1週間でツナ缶約2缶分ということになります。

今回ツナ缶がアメリカで話題となったのは、アメリカにおけるツナ缶の消費量が、シーフードの中でもトップクラスだから。しかし日本の場合は、厚生労働省でツナ缶については、「通常の摂食で差支えない」と述べています。

また、水銀濃度が高い魚にはマグロがあり、日本では、妊婦は1週間に80gまでとガイドラインを設けています。

しかし冒頭でも紹介している通り、魚介類は胎児にとっても必要なものなので、全く食べないのはNGです。量や種類について気を付けて、正しく食事に取り入れるようにしましょう。




クエン酸で電気ケトルの汚れを落とす方法

13.jpg


クエン酸は水アカ汚れの掃除に大変向いています。浴室、トイレタンク、シンクなど、家の中の水まわり全般に使えます。筆者は特に電気ケトルの黒ずみや水アカ落としに重宝しているので、ここではその方法をご紹介します。

■ 用意する道具

・水
・クエン酸(水1Lに対し約25g)

水の量の目安は電気ケトルの最大容量×2回分です。ケトルの容量、汚れによって変えてください。

■ 電気ケトルの黒ずみや水アカの落とし方

◎ STEP1:水をクエン酸を入れて沸騰させる

水とクエン酸を電気ケトルに全量入れ、沸騰させます。

◎ STEP2:水だけで沸騰させる

沸騰したらお湯を捨て、もう一度水だけを全量入れ、再び沸騰させます。2回目の沸騰はクエン酸の匂い取りのためです。沸騰したらお湯を捨て、完了です。

このクエン酸で水アカ掃除する方法に出会って、いつでもピカピカ綺麗な電気ケトルを保てるようになりました。コーヒーや紅茶、カップ麺や粉ミルクなど、お湯を沸かす機会がある方には非常に簡単でおすすめしたい方法です。ケトルが一瞬で美しくなるので本当に気持ちよいですよ。


暮らしのクエン酸 330g

新品価格
¥260から
(2014/10/6 20:46時点)





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。