アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

老化を早める食べ物の共通点

25.jpg


アンチエンジングが叫ばれる昨今、老化を防止する食品は数多く紹介されてきました。しかし、体にいいものを多く摂取しても体に悪いものを同時に摂取してはなんの意味もありません。ここでは、老化を早めてしまう食べ物について紹介します。普段の食生活についても一度ふりかえってみましょう。

■ 老化を早める食べ物の特徴

◎ AGEが含まれている食品

人体の老化にはAGEという物質が深く関わってきます。AGEとは「終末糖化産物」を略したものです。このAGEは糖分とタンパク質が合わさってできあがります。若者と中年の肌を比較したときにこのAGEの数値に大きな差があったことから老化との関係性が疑われ始めました。

◎ 焼き目のついた美味しいもの

AGEは揚げ物に多くふくまれます。AGEの高さは「メイラード反応式」に当てはめるとわかりやすくなります。

・(タンパク質+糖質)×熱=AGE

つまり、焼き目のついた美味しい食べ物により多く含まれていることになるのです。AGEだけに「AGEモノ」、というわけです。

■ 老化を早めてしまう食べ物

実際に老化を早めてしまう食べ物には次のようなものがあります。

◎ 唐揚げ
みんなに人気の鶏肉の唐揚げはAGEが高めです。水炊きで鶏肉を食べたときの10倍の量が含まれています。

◎ フライドポテト・ポテトチップス
フライドポテトやポテトチップスは油で揚げられた美味しい食べ物ですよね。当然のようにAGEも高めになっています。

◎ ホットケーキ
ホットケーキは高い温度で調理するだけでなく、高AGEのバターを使って食べられます。そのためかなりAGEの高い料理になっています。

◎ フランクフルト
直火焼きしたフランクフルトもAGEの高い食品の1つです。直火焼きにするとゆでたものに比べて1.5倍ほどのAGEを含むことになります。

◎ ベーコン
ベーコンは数ある食材の中でも最高レベルにAGEの高い食材です。カリカリしてとても美味しいのですが、食べ過ぎには注意してください。

◎ ステーキ
調理方法からも想像しやすいようにかなりAGEの高い料理です。牛肉をカレーやシチューに入れた場合と比較して5倍ほどのAGEが含まれています。



老化を早める食べ物はどれも美味しいものばかりですね。自分の体のことも考えつつ食事をしてみてください。




自分の脳をダマして痩せる「食欲コントロール」ダイエット

24.png


食欲に関連する言葉はいくつあるでしょうか? 空腹・満腹・別腹・腹八分など、体は過不足なく栄養を摂るために食欲を抱くようにできています。

うまくコントロールできたら辛いダイエットに挑戦しなくても、理想のスタイルが手に入れられるのに……。そうです、まさにその通り! 食欲を上手に利用して、食べ過ぎを防いでしまいましょう。

食欲の正体は、脳の視床下部にある空腹時に働く摂食中枢と、満腹時に働く満腹中枢です。今回は知って得する食欲のお話をご紹介します。

■食欲の仕組みを理解してコントロールを!

体調を崩して食べる量が減った後、体調が戻っても食事をすると、すぐに満腹になった経験はありませんか? 胃が小さくなったと考えられがちですが、実はそうではありません。脳が「少量でも栄養は足りている」と判断し、満腹中枢を刺激するタイミングが変わっているせいなのです。

エネルギーが足りないと感じると、摂食中枢は口内に唾液を分泌させたり、消化器官を刺激して、食事に関わる体の働きを無意識に促します。すると私たちは、空腹を感じるようになるのです。

そして食事をすると、摂取した栄養素が分解されて、グルコースは血中に吸収されます。その後、グルコースの量を減らすインスリンホルモンが、すい臓から出ます。

このふたつの成分が血液に乗って、脳の摂食、満腹中枢に「もう必要ないよ」「まだ摂取するべきだよ」という指令を伝える役割をするのです。

■脳と体をだましてダイエットするコツ

少しでも早く痩せたいからといって、急激に食事の量を減らすと、満腹中枢がいつまでたっても働きません。その結果、少量でも食べ続けてしまったり、無理な食事制限に耐えきれなくなって、ドカ食いに走ってしまうことに。

食欲を上手にダイエットに活かすなら、食事の量をほんの少しずつ減らすことです。例えば、月曜日に主食とおかずをひと口ずつ減らしたら、その週はその量をキープします。

次の週にはさらにひと口減らすなど、急激に無理な減らし方をせず、「これでも栄養は足りているな」と脳に勘違いさせることが大切です。

満腹感が得られるので辛くない上、代謝で消費できる量を上手に摂取してあげることで、体の機能も効率よく摂取したエネルギーを燃焼するようになります。

ゆっくりと目標体重、体脂肪まで体を改善できたら、食事量をそこでキープしてあげましょう。

■別腹は前頭連合野の仕業

最後に、女性が大好きな”別腹デザート”の対処法です。前頭連合野は、味に飽きてきてしまい「もう食べられない」という指令を出しています。つまり、栄養が十分に摂れたという満腹中枢が出す「もう食べなくて良い」という指令とは、種類が違うのです。

主食やおかずには、デザートに類似する味がありません。そこでつい「美味しそう」と感覚的に思ってしまいます。すると前頭連合野は胃を動かし、デザートを入れるスペースを作ってしまいます。

ここでおすすめなのが、デザートメニューを見ないという単純な方法です。さらに、食後のお茶をデザートだと思えればしめたもの。口の中がすっきりしたら、外出先でも歯を磨く癖をつけてしまいましょう。

食事が完全に終わったことを、前頭連合野に教えるのです。

今日からすぐに取り入れられるメソッドですよね。いつもきれいな女性は、無意識のうちに自分の脳と体を、上手に騙しているのかもしれませんね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。