アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子どもを車内に残すリスク

40.png


まだまだ残暑は続きそうです。お子さんがいるご家庭では、お出かけの際には、涼しく、個室空間で移動できる車が便利ですよね。ところが、子どもが車に長時間放置されて、熱中症になるニュースがこの時期よく聞かれるのではないでしょうか。

実は、外気が35℃で車の窓を閉め切った状態で、たった15分で熱中症指数が危険レベルに達する恐れがあるというのです。「ほんのちょっとだけ買い物に……」と、たとえ短時間でも、子どもを車内に残すのは大変危険です。お出かけの際はお気をつけてください。

今回は、夏場に子どもを車内に残す危険性についてお伝えします。



■35℃の場合、エンジン停止後たった15分で危険レベルに

消費者庁が配信している『子ども安全メール from 消費者庁』では、次のように注意を呼び掛けています。

<(中略)特に、自動車内の温度は想像以上に早く上昇するので、ほんの少し車を離れた間に、車中の子どもが熱中症になる危険があります。

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の調査によると、外気温が35℃の炎天下では、窓を閉め切った車内の熱中症指数は、エンジン停止後、僅か15分で人体にとって危険なレベルに達しました。>

例えば、スーパーの駐車場にとめ、“果物だけを買いに”、“明日の朝ご飯用のパンだけ”などと、急いで買い物に行きたいことがありますよね。小さなお子さんを連れていくと、抱っこが必要だったり、ぐずる可能性があったりと、ちょっと躊躇してしまうものです。

“今せっかく寝たところだから”、“短時間なら大丈夫”などと思ってしまうかもしれませんが、とくにこの暑い時期には、お子さんの身の危険につながりますので、絶対にやめましょう。




iPhoneで音楽を自動的に再生・停止する方法

38.jpg


iPhoneで音楽を聴いている場合、指定した時間が経つと自動的に音楽を停止させる方法があるので紹介します。たとえば寝る前に音楽を聴いていて、1時間後には眠っているから自動的に再生停止したいときなどに活用できます。




まずiPhoneの標準アプリの「時計」アプリを起動しましょう。「時計」アプリに自動再生・停止機能がついています。

39.jpg


「時計」アプリの「タイマー」の項目を開きましょう。「タイマー終了時」のところに何かしらの音楽が設定されていますが、ここで「再生停止」の項目を選択します。すると、指定した時間が経つと流れていた音楽を停止させることができますよ。標準アプリの「ミュージック」以外にもYouTubeやその他音声が再生されるアプリすべてに適用されます。

寝る前に音楽を聴いている方はバッテリーの節約として一定時間経つと再生停止するようにしてみてはいかがでしょうか。ぜひお試しください。







    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。