アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

冷え性を悪化させる勘違い習慣

11.jpg


冷たい食べものや飲みものの摂取、エアコンがきいた部屋で長時間過ごすことなどから、暑い季節でも、体は冷え冷え。「せめて、寝る時くらいは体を温めたい」と思って、工夫をしている方が多いのではないでしょうか?

しかし、間違えた対策では冷えを加速させ、様々な不調を引き起こす原因になってしまい、逆効果。

下記の項目に心当たりのある方は、今すぐ改めましょう!

■1:靴下を履く

寝る時に足が冷たいからといって、靴下を履く方は多いですよね。ですが、良かれと思っていたこの行動が、実は冷えを悪化させているということをご存知ですか?

寝ている間というのは、思っている以上に汗をかきます。靴下を履いていると、かいた汗が足の体温を吸収して外に逃がすため、温めるどころか反対に冷やすことになってしまうのです。それだけではなく、靴下の締めつけが血行不良を招くので、あまりオススメできません。

寝る時は靴下を脱ぎましょう。どうしても、足元の冷えが気になるという方には、レッグウォーマーの着用をオススメします。

■2:就寝前のスイーツ

糖分を摂った後、それをエネルギーに変える際に大量のビタミンBを消費します。中でもビタミンB12は赤血球を作り出す役割があり、不足すると冷えの回復が遅くなります。


スイーツを遅い時間に食べるのは控えましょう。

■3:熱い湯船に浸かる

体を温めるためには、熱い湯船に浸かるのが効果的だと思われがちですが、これも間違い。熱い湯船に数分浸かっても、体の表面しか温まりません。この入浴法では、湯船から上がってしばらくすると体温が下がり始めます。すると、湯冷めをして、体を冷やすことにもつながります。

湯船に浸かるなら、湯温を38〜40度に設定し、ゆっくりと体の芯から温めましょう。

■4:ヒート系インナーを着る

夏でも、就寝時にヒート系インナーを着るという方がいます。しかし、ヒート系インナーは化学繊維を含んでいるため、容易に静電気を起こしやすく、その結果、毛細血管を収縮させて体を冷やすことになります。

インナーを着るのであれば、天然素材のものを選びましょう。

以上、就寝時に体を冷やしてしまうNG行動をお伝えしました。起床時のだるさや疲労感を軽減させるためにも、間違った習慣を改めていきたいですね。





国連も認める「モリンガティー」のパワー

10.png


みなさん、モリンガという植物をご存じですか? モリンガは、東南アジアやアフリカに自生する植物で、栄養の豊富さから国連WFPの世界食糧計画にも採用されているほど。

モリンガティーは、アメリカではダイエットティーとして知られており、日本でも健康茶として知られるようになってきました。

そこで今回は、夏バテやダイエットにも最適な”モリンガティーの魅力”をご紹介いたします。

■1:栄養素が豊富

モリンガには各種ビタミン、カルシウム、タンパク質などの栄養素が豊富にバランスよく含まれており、別名“生命の樹”と呼ばれています。

栄養素を見てみると、たんぱく質は鶏卵の1.5倍、牛乳の6倍です。他にも、抗酸化物質のポリフェノールはワインの8倍、デトックスに有効なカリウムはバナナの15倍。さらに、鉄分はほうれんそうの28倍、カルシウムは牛乳の16倍にもなります。

非常に多くの栄養がモリンガだけで摂取できるので、離乳食に用いるところもあるそうです。

■2:病気の予防に

モリンガは古代エジプト文明の時代から、人々の健康を守る植物として珍重されてきました。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、モリンガは300もの病気を予防するとされています。

エネルギー効率を高め代謝も高めてくれるので、ダイエットはもちろん、夏場にエアコンによって、身体の冷えが気になる方や夏バテしやすい方にも最適。

血圧が高めの方、ストレスの多い方、お通じを良くしたい方にも効果的だと言われています。

■3:環境にも寄与

モリンガは、CO2を普通の植物の20倍近く吸収するので、地球環境にも寄与しています。荒れた乾燥地帯や汚れた水しかない地域でも育つため、飢餓問題や環境保護のために、モリンガの植林活動が各地で行なわれているのです。

モリンガは、現地では野菜のようにスープに入れて飲むそう。またモリンガの種子のオイルは、美肌効果が高くスキンケアに使われることもあります。

美容や健康に一役買う“スーパー植物”のモリンガ、今後さらに、日本でも注目が集まりそうですね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。