アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一流アスリートに学ぶ!長友選手も実践する睡眠の質改善法とは

37.jpg


質の高い眠りが心身の休養には重要だと分かっていても、寝具を適当に選んで済ませてしまっている人は意外に多いのではないでしょうか? 

現代社会はシフトワークや長時間通勤、夜型生活などの影響で、どうしても睡眠時間が削られがちです。だからこそ、せめて睡眠の質は向上させて、しっかりと体を休ませたいところですよね。睡眠の質が低下したままにしておくと、産業事故やうつ病、生活習慣病の悪化などのリスクが高まるといいます。

そこで今回は、寝具や寝室環境を整え、睡眠の質を改善する重要性についてお伝えします。

■寝具によって眠りの質は劇的に改善する

厚生労働省が運営するウェブサイト『e-ヘルスネット』によると、快眠とは“寝室の環境”と、寝床を作る“寝具”の質によって決まるそうです。

寝具の中でも特にマットレスは湿度や温度を最適に保ち、負担が少ない寝姿勢を維持させる直接的な道具なので、睡眠の質にはかなり影響します。マットレスが柔らか過ぎれば腰や胸が沈み込んで腰痛の原因になりますし、硬過ぎると今度は逆に血流が悪くなったり骨が痛んだりしてしまいます。

体に合っていないマットレスを使うと、人は寝ている間に繰り返し寝返りを打ってしまうので、寝返りの回数が多くなるほど眠りの質も落ちるともいえます。

■眠りの質を”大きく”変えたければ、マットレスを変えてみる

睡眠の質が悪化すると、心身上の健康トラブルのリスクが高まることは、先にも触れたとおりです。長期の睡眠不足がうつ病を発症させたり、高血圧や脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、逆流性食道炎などを悪化させたりする恐れもあります。

たかが睡眠とバカにしてはいけません。眠りの質向上のためにおすすめなのが、寝具、特にマットレスを変えること。マットレスの交換は、劇的に睡眠の質を向上させる手っ取り早い方法のひとつなのです。

■サッカー日本代表も使用する『AiR』

もちろん安い買い物ではないので、商品選びには慎重になる人も多いでしょう。その場合は、心身のケアに人一倍気を遣っている一流のスポーツ選手が、どんなマットレスを愛用しているかを参考にするのも手です。

今話題のサッカーワールドカップ日本代表選手である長友選手や遠藤選手は、西川産業株式会社の『AiR』というマットレスを使用しています。

重度の腰痛持ちだった長友選手や、30代半ばでも第一線で活躍し続ける遠藤選手に選ばれている『AiR』は、身体にかかる圧力を分散させる特殊立体構造のマットレスなので、体へのストレスが少なく、ラクに眠ることができるのです。

通気性にも優れているので、干す手間やホコリの心配も少なく、お手入れも簡単です。

以上、睡眠不足のリスクと、寝具選びの重要性についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

総務省の統計によると、過去20年間、日本人の睡眠時間は減り続けているといいます。特に仕事や子育てで忙しい30代から50代の方は、睡眠時間がなかなか確保できていないようです。

睡眠時間が確保できないのならば、せめて睡眠の質は向上させたいですよね。

併せて、光の加減や遮音、温度、湿度など寝室の環境にもこだわると、質の良い深い睡眠が期待できるといいます。室内環境と寝具、その両方を改善して快眠生活を目指してくださいね。

西川産業 [エアー01]マットレス/HARD シングルサイズ ネイビー HVB3801002-NV AI0010HT S 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ

新品価格
¥41,040から
(2014/7/14 21:04時点)


ほうれい線と即効バイバイできるマッサージすべき意外な場所とは?

36.jpg


20代後半になると、日に日に気になってくるのがほうれい線。スキンケアや頬のエクササイズをがんばっている方も、たくさんいると思います。

でも、なかなかすぐには効果が出ず、「努力してもムダ」と感じて諦めモードの方も、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、ほうれい線ケアの成果を出すために、マッサージすべき意外な場所をご紹介したいと思います。

■頬を吊り上げている筋肉とは

ほうれい線や頬のたるみが気になると、「なんとか頬を引き上げたい!」と思いますよね。実は、頬を引き上げる力は、私たち人間にもともと備わっています。その役割をしているのは、頭の側部にある側頭筋です。

側頭筋は、耳の少し上あたりにあります。歯を食いしばると動く筋肉です。この筋肉が衰えてしまうと、頬を引き上げる力が弱くなり、たるみやすく、ほうれい線が気になってしまうのです。

■側頭筋のマッサージ方法2つ

側頭筋は、ストレスによって硬くなってしまいます。不安や緊張、イライラがあると、無意識に歯を食いしばりがちで、側頭筋にダメージを与えます。寝ている間も歯をギューッと噛みしめていたり、歯ぎしりをしてしまう方は特に注意。

硬くなった側頭筋を放置してしまうと、頬を引き上げるパワーがどんどん失われてしまいます。それを避けるには、側頭筋のマッサージを習慣にして柔らかく保つことがポイント。

(1)指を使ってマッサージ

歯を食いしばると動く耳の上あたりの部分を、親指と小指以外の3本を使って、くるくるとマッサージしましょう。

(2)ヘアブラシで頭全体をマッサージ

髪を美しく整え、血行をよくしてくれるヘアブラシの習慣は、とってもおすすめ。コームではなく、マッサージ効果も期待できるヘアブラシを選びましょう。

これまでのほうれい線ケアに側頭筋マッサージを加えれば、ほうれい線とさよならできる日がぐっと近づくはずです! ぜひ毎日行ってみてくださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。