アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ポッコリお腹がへこまない理由

34.jpg



暖かくなり、本格的に薄着の季節となってきた。そうなると気になるのがお腹まわりのお肉…。

お腹まわりに脂肪がつきやすいのは、日頃の生活習慣が原因かも⁈

「夜寝る前に食事をする」などもっての外だし、他にも以下心当たりのある方は、今すぐライフスタイルを見直そう!

1.炭酸飲料が大好き!
炭酸飲料には大量の糖分が含まれているのは言わずもがな。たとえダイエット飲料にかえても、人工甘味料が食欲を増進。1日1,2本炭酸飲料を飲んでいる人は、ほとんど飲まない人に比べて、5倍のスピードでウエストが増えていくとのデータあり。

2.食器がデカい!
自宅でもビュッフェでも大きなお皿は使わない方が無難。大きなお皿を使っている人には肥満が多いといわれている。小さめのお皿にかえて、必要な分だけ食べるよう心がけよう。

3.悲しいときやイライラしているときに食べている
感情が高ぶったり、逆にぼんやりした状態で食事をしていないだろうか?やけ食いはもちろん、上の空で食事をしても満足することはない。気付けばいつもの倍も食べていたり…ストレス発散は食事以外の方法で!

4.低カロリー食品をいっぱい食べる
いくらカロリーが少ないといっても、意外に糖分が多く含まれているし、たくさん食べればカロリー過剰に。一方脂肪は脂肪でも、アボカドやオリーブオイル、シードに含まれる一価不飽和脂肪はお腹まわりを減らす効果がある。

5.睡眠不足
大人であれば毎日7〜9時間の睡眠がベストとされる。睡眠不足だとストレスホルモン、コルチゾールが増え、甘いものが欲しくなる。

6.タンパク質が足りていない
体型や運動量にもよるが、一般的に健康的な大人であれば、毎食20〜25gのタンパク質を摂取すべきといわれている。タンパク質の適量摂取により、インスリンを抑え血糖値を適切に保ち、体の新陳代謝を高めることができる。また食欲を抑えるようホルモンを調節する働きもあるので、リコッタ・チーズや甲殻類、皮なしの鶏肉、鮭、卵などがお奨め。





ほっぺをつまめるかがカギ! 日焼け止めでも防げない老化光線の影響

33.jpg



突然ですが、ほっぺの皮膚をつまんでみてください。意外と人によってつまめる量がちがう! たくさんつまめる人はラッキー。ちょっとしかつまめない人はヤバイ...。

これ、「光老化しやすいかどうか?」のバロメーターになるんです。じつは近年、紫外線より怖い老化光線だとわかってきた「近赤外線」。一般の日焼け止めでは防げていなかったそうなんです。

■近赤外線って?

太陽光の熱エネルギーの10%以下である紫外線に比べ、50%をも占める近赤外線。医学博士、田中洋平先生は、著書『近赤外線ケア美肌術 いくら紫外線だけカットしても美肌にはならない』(光文社)のなかで、

「紫外線は皮膚の表面にしか届きませんが、近赤外線は皮膚の奥の筋肉にまで到達して、たるみやシワの根本的な原因となっている」

と、多量の近赤外線を浴びることに警笛を鳴らしています。

また、近赤外線はこたつやPCなどからも出ています。気休めに私はPCに近赤外線カットフィルムを貼りましたが、現代社会では「近赤外線浴びますか? それとも人間やめますか?」ぐらいの逃げ場のなさですよね。

■2センチつまめるかが運命の分かれ道?
あくまで目安ですが、ほっぺの皮膚の一番つまみやすい部分を軽くつまんで2センチありますか? 田中先生の著書によれば、

「2cmなければ皮膚が薄く、近赤外線の影響を強く受けるため、近赤外線カットが必要」※原文ママ

だそう。なにしろ筋肉まで弱らせる光線! 皮膚は厚いほど有利なんですね。ほっぺでタコ焼きをつくれる友人が羨ましい!

■近赤外線からお肌を守るには?
近赤外線にも着目した日焼け止めとして、田中氏のもと開発の『Dr.EVIZE』から「ヒカリエイジング メイクアップベース UV NIR」、また『ポーラ』から 「B.A ザ プロテクターS ※4月5日(土)発売」が登場。

しかしまだ、一般的な日焼け止めは近赤外線仕様につくられていませんし、遮熱効果のある日傘など、なるべく物理的に遮るのが現実的な対策です。

これまでも、日焼け止めを過信せず、日傘や帽子を併用してきた人の直感は正しかったといえますね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。