アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「腸が老化し始めている」危険な兆候

6.jpg



近頃、「風邪をひきやすい」「体調を崩しやすい」と感じているそこのあなた。その他にも、肌荒れやイライラに悩まされていませんか? 

もしかしたらそれ、腸が老化している証拠かもしれません。腸が老化すると、なぜさまざまな不調があらわれるのでしょうか?

■腸が老化すると大変なことに

腸が老化すると便秘になります。便秘で便が腸内にいつまでも残っていると腐敗がはじまり、悪玉菌が活発化します。すると、腸内細菌のバランスが崩れて、腸内で増えた有害物質が血流によって全身に運ばれます。その結果、各臓器や肌がダメージを受けることになるのです。

また、精神を安定させる働きがあるセロトニンというホルモンをはじめ、全身の免疫細胞の約6割は腸粘膜に集結しているため、腸が老化することで免疫力がダウンし、病気やアレルギーにかかりやすくなったり、イライラ、くよくよしやすくなるのだそう。

では、自分の腸が老化しているかどうかを知るためには、どのようなことを目安にすればいいのでしょうか?

■腸の老化で出るサイン

近年は、生活環境や習慣の影響から、若い女性でも腸が老化している方が増えているそうです。下記の項目に心あたりがある方は、すでに腸が老化しはじめているかもしれません。

・便秘がち

・便の量が少ない、スッキリしない

・便のニオイが強い

・風邪をひきやすい(体調を崩しやすい)

・肌が荒れやすい

・花粉症

・イライラ、くよくよしやすい

・ストレスを感じやすい

・寝つきが悪い

春は進学や就職、転勤など新しい環境への異動があるだけではなく、花粉の飛散量も増える季節です。これらのツライ症状を悪化させないように、今から腸を若返らせておきましょう。

■腸を若返らせる生活習慣

(1)朝、コップ1杯の水を飲み、便意を促す。

(2)3食バランス良く食べる。大豆、野菜、芋、果物といった植物性の食品や、納豆、ぬか漬け、味噌、醤油などの発酵食品を積極的に食べる。

(3)適度な運動をして腹筋を鍛える。

(4)自律神経のバランスが乱れると腸の働きが悪くなるため、休養をとり、ストレスを溜め込まないようにする。

腸年齢が若いほど、元気な体と美しい肌をキープすることができます。スキンケアで効果を感じにくいという方は、まずは腸のケアをしてみてはいかがでしょうか?




日本人は意外と鈍感?欧米人より「睡眠に香りが関係ない」と判明

5.png


夜アロマで自分の好きな香りに包まれていると、リラックスできて心地よく眠りに入れる……。それは欧米人にはあてはまることですが、実は日本人には該当せず、寝室や睡眠に関する香りについて日本人が鈍感であることがわかりました。

■寝室の香りは日本人の睡眠に影響しない

アメリカの国立睡眠機構が25〜55歳のアメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、ドイツ、日本人各250人を対象に行った調査結果から、日本人は睡眠に香りが大きく関わらないと思っている傾向があることがわかりました。

「寝室がフレッシュで良い香りだったら、ベッドでリラックスできると思う」と回答したのは、メキシコ人が92%、ドイツ人が90%で、そのほか日本以外の国はすべて78%以上が回答していたのに対し、日本人ではたったの41%しか回答していません。

また「睡眠を妨げる匂いがある」との質問に対しては、日本以外の国は約60%以上が“はい”と答えたのに、日本人で“はい”と答えた人は29%。「自分のベッドルームの香りを思い起こすことができる」との質問に対しては、日本以外では50%以上が“はい”と答えていますが、日本人ではたったの19%にしかなりませんでした。

また「上質のホテルに泊まったとき、どんな寝室だったらよく眠れると思うか」という問いに対しては、日本以外の国で約7割以上が“よい香りがする”と答えたのに対し、日本人で“香り”と答えたのは半分にも満たない43%でした。

■日本人は臭いに敏感なはずなのに…

日本人は体臭や口臭を気にする人が多く、世界的に見てみても、臭いに敏感な国民であると言われています。しかし寝室での良い香りに対しては、リラックス効果が他の国と比べると低く、香りが良い睡眠に入る大きな要因にはなりえていないようです。

寝室にアロマキャンドルを置いたり、ルームスプレーを多様するようになってきた歴史は、欧米と比べるとまだ浅く、そこまで一般的になっていないのかもしれません。

とはいえ、香りは睡眠のみならず、心をリフレッシュしたり、元気にさせたり、リラックスさせるなど、さまざまな効果があることをご存知の方も多いでしょう。睡眠にも毎日の生活にも、香りの効果をもっと積極的に取り入れていきたいですね。



    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。